現在の発言数479,174件!

落ち着きのない娘

二歳半の娘の母です。

先週から幼児教室みたいな所に通い始めたのですが周りの子に比べ落ち着きのなさが目立ちます。絵本タイムでは先生の持ってる絵本を一緒に持ちたくて前に行くしゲームが始まってもお友だちの所に行きたくて私の側に居てくれません。

家では対象年齢が四歳の長い絵本をじっと聞いてくれ夕飯の時間もTVをつけなかったらぬいぐるみ相手にままごと遊びするのですが外に出ると全然ダメです?

私がせっかちな性格で毎日せかせか動きまわってるのが影響してるのでしょうか?落ち着きがなさすぎて幼児教室に行くのが億劫になってます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • まだ2歳半の子供さんでしたら、衝動のままに動いてしまうのは自然なことかなと思います。個人差ありますが3歳過ぎれば、聞き分けるようになってくるかなと。通い始めたばかりということですし、根気よくルールを教えながら、もう少し様子をみては如何でしょうか。
    その教室の先生には相談してみましたか?プロなら、子供のことをよく分かっておられると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごく普通のお子さんだと思いますよ。
    落ち着きのある2歳児の方が珍しくないですか?
    そういうお子さんもいるでしょうが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴののさん

    まだ2歳半の子供さんでしたら、衝動のままに動いてしまうのは自然なことかなと思います。個人差ありますが3歳過ぎれば、聞き分けるようになってくるかなと。通い始めたばかりということですし、根気よくルールを教えながら、もう少し様子をみては如何でしょうか。
    その教室の先生には相談してみましたか?プロなら、子供のことをよく分かっておられると思いますよ。

    そう言っていただけると少し安心しました。先生には相談たまではいきませんが「私の娘だけ騒がしくてすみません」といった時に「こんなの普通よ」と言って頂きました。ただ周りの同じ二歳の子はおとなしいのにと考えてしまって。

    しばらくして周りと同じことが出来るよう覚えてもらうのを願うばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ごく普通のお子さんだと思いますよ。
    落ち着きのある2歳児の方が珍しくないですか?
    そういうお子さんもいるでしょうが。

    私の周りがおとなしい子どもが多いのと教室でもみんなが賢くて心配でしたが安心しました。気長に教室でのルールを覚えてくれるのを待ちたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お嬢さんまだ2歳半なんですよね。この時期のお子さんは好奇心旺盛でいろいろな物に興味をもつ頃です。じっと話を聞いているなんて無理です。お家の中では絵本を読んだり静かに過ごすこともきちんと出来ているなら何も心配することはないと思います。外に出てじっとすることが出来ていなくてもいろいろな事に興味を持ち出して我が子が成長していることを楽しんで下さい。じきに、なぜじっとして話を聞かないといけないのか、お友達と自分を比べてやってはいけないことなどを少しずつ理解できる様になると思いますよ。
    私の子供も同じ年の頃に、落ち着きがなくじっとしていられない子でしたが、先輩ママさんから、そんなに慌てなくても子供はまわりを見ながら育っていくよ、そのうち落ち着いてくるからゆったり構えといたら大丈夫だよ、と言われ、そういうものなのかとちょっと肩の力が抜けました。そのママの言うとおり、じきに子供も落ち着いて話を聞ける様になりました。
    まだまだこれからいろいろな問題にぶつかると思いますが適度に力を抜いて頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくのしんさん

    お嬢さんまだ2歳半なんですよね。この時期のお子さんは好奇心旺盛でいろいろな物に興味をもつ頃です。じっと話を聞いているなんて無理です。お家の中では絵本を読んだり静かに過ごすこともきちんと出来ているなら何も心配することはないと思います。外に出てじっとすることが出来ていなくてもいろいろな事に興味を持ち出して我が子が成長していることを楽しんで下さい。じきに、なぜじっとして話を聞かないといけないのか、お友達と自分を比べてやってはいけないことなどを少しずつ理解できる様になると思いますよ。
    私の子供も同じ年の頃に、落ち着きがなくじっとしていられない子でしたが、先輩ママさんから、そんなに慌てなくても子供はまわりを見ながら育っていくよ、そのうち落ち着いてくるからゆったり構えといたら大丈夫だよ、と言われ、そういうものなのかとちょっと肩の力が抜けました。そのママの言うとおり、じきに子供も落ち着いて話を聞ける様になりました。
    まだまだこれからいろいろな問題にぶつかると思いますが適度に力を抜いて頑張ってくださいね。

    ありがとうございます。今は好奇心旺盛な時期なんですね。外に出ると手に追えなくなりますが二歳らしい姿だと思い見守りたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が同じような子供でした。
    2年保育で幼稚園に行ってから、かつての娘を知っている知人に、180度変わったと言われました。
    すごく落ち着いてしまったのです。
    心配しなくても大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘は、逆のタイプだったので、羨ましいくらいです。

    うちの娘の幼児期は、家では普通に、元気に、はしゃいでいるのですが、外に出かけると、他の子がいる環境では、尻込みをしてしまうタイプだったので、逆に、活発で積極的なお子さんが羨ましいです。
    私の悩みは、逆に、どうしたら、お友達と一緒に仲良く活発に遊べるようになるのかな・・・だったりしたので。
    子供のタイプもそれぞれ・・・それに準じて、親の悩みもそれぞれですね。

    幼児教室に通うことは、社会性が身に付く様な気もするし、幼稚園や小学校に通う前に、少し、そういう事に事前に慣れるという事にも繋がると思うので、続けられたらいいように思いますが、
    精神的に負担や苦痛を感じるのなら無理する事もないのでは?とも思います。


    うちの子は、周りを意識しすぎて、おとなしすぎて困る。さて、どうしようか?と、悩む私のような親もいます。なので、何が正解ってないと思います。個性を大事に思ってあげては、如何でしょうか?

    ただ、落ち着きなく動き回るというのが、小学校に上がってしばらく経った後も続き、尋常じゃないなと感じる度合いの場合には、もしかしたら、発達障害を疑ってみるという事もあるのかもしれません。その場合は、地域で、発達障害支援センターというような機関があると思うので、調べて電話して、足を運んでみるとよいと思います。
    とはいえ、落ち着きなく動き回るのが、通常、子供の特性とも思えますので、大丈夫、大丈夫。

    私個人の話をしますと、うちの母は静かで内向的な人でした。なので、幼い頃の私自身も、おしゃべりが苦手で、友達も、あまり上手に作れませんでした。お友達のお母さまなんかを見ますと、社交的で、その子供であるお友達も活発で、当時、羨ましく思った事があります。

    のんびり、おっとり~というのも一長一短です。せっかち、大いに結構じゃないですか!キビキビと動けるって、羨ましいです。自信を持って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    娘が同じような子供でした。
    2年保育で幼稚園に行ってから、かつての娘を知っている知人に、180度変わったと言われました。
    すごく落ち着いてしまったのです。
    心配しなくても大丈夫ですよ。

    ありがとうございます☺このまま通うと周りの雰囲気を見て落ち着き出すと嬉しいです。少しでも協調性を持ってくれるよう願うばかりです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >無理しないでね♪さん

    うちの娘の幼児期は、家では普通に、元気に、はしゃいでいるのですが、外に出かけると、他の子がいる環境では、尻込みをしてしまうタイプだったので、逆に、活発で積極的なお子さんが羨ましいです。
    私の悩みは、逆に、どうしたら、お友達と一緒に仲良く活発に遊べるようになるのかな・・・だったりしたので。
    子供のタイプもそれぞれ・・・それに準じて、親の悩みもそれぞれですね。

    幼児教室に通うことは、社会性が身に付く様な気もするし、幼稚園や小学校に通う前に、少し、そういう事に事前に慣れるという事にも繋がると思うので、続けられたらいいように思いますが、
    精神的に負担や苦痛を感じるのなら無理する事もないのでは?とも思います。


    うちの子は、周りを意識しすぎて、おとなしすぎて困る。さて、どうしようか?と、悩む私のような親もいます。なので、何が正解ってないと思います。個性を大事に思ってあげては、如何でしょうか?

    ただ、落ち着きなく動き回るというのが、小学校に上がってしばらく経った後も続き、尋常じゃないなと感じる度合いの場合には、もしかしたら、発達障害を疑ってみるという事もあるのかもしれません。その場合は、地域で、発達障害支援センターというような機関があると思うので、調べて電話して、足を運んでみるとよいと思います。
    とはいえ、落ち着きなく動き回るのが、通常、子供の特性とも思えますので、大丈夫、大丈夫。

    私個人の話をしますと、うちの母は静かで内向的な人でした。なので、幼い頃の私自身も、おしゃべりが苦手で、友達も、あまり上手に作れませんでした。お友達のお母さまなんかを見ますと、社交的で、その子供であるお友達も活発で、当時、羨ましく思った事があります。

    のんびり、おっとり~というのも一長一短です。せっかち、大いに結構じゃないですか!キビキビと動けるって、羨ましいです。自信を持って下さい。

    ありがとうございます☺
    子どもの性格も様々で親の悩みもそれぞれですね。私もどちらかというと内向的な方ですが主人が社交的でアクティブで数ヶ月に一度は主人の会社のお友だちの方が遊びにこられワイワイしたりするので主人の遺伝子+人慣れしてるのてましょうか。

    とは言え、ひみつさんのおっしゃる通り小学生以降は大丈夫でしょ、では済まされないですよね?
    今は元気な娘だと思いながら少しずつ周りのお友だちと同じように出来るよう願うばかりです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する