現在の発言数479,688件!

近所のハロウィンパーティーに誘われなかった

私の家は、30建の分譲住宅です。
日曜の午前中に用事があって、3時くらいに家に帰ったら、近所の仲良しの人達がハロウィンパーティーをしていました。
親子で仮装してたみたいです。
私達家族は、お誘いがなかったです。
子供がいてる家庭は、誘えばいいのになぁて思いました。
私は、外で遊んだりしないから、接点がないっていうのもあるんだけど…
なんか、イヤな気分になりました。
来年は、誘ってね。とかも言えず…
モヤモヤしてて、どう切り替えたらいいですか?
みなさんは、どう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)


  • 接点がない・・・

    日頃からお付き合いのない方をお誘いするのは、勇気がいると思いますよ。迷惑じゃないかしらって考えたりして。

    パーティーって基本親しい仲間とするものだと思うので、誘ってもらえるだけのお付き合いがなかったってことですよね?

    なんで誘ってくれなかったのかじゃなく、なんで誘われなかったのかですよ。

    これを機に、ご近所づきあいの仕方を見直してみられては?





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん


    接点がない・・・

    日頃からお付き合いのない方をお誘いするのは、勇気がいると思いますよ。迷惑じゃないかしらって考えたりして。

    パーティーって基本親しい仲間とするものだと思うので、誘ってもらえるだけのお付き合いがなかったってことですよね?

    なんで誘ってくれなかったのかじゃなく、なんで誘われなかったのかですよ。

    これを機に、ご近所づきあいの仕方を見直してみられては?





    お返事、ありがとうございます。
    近所で夏に流しそうめんをして、何かあれば誘って下さい。と言ったんですけど、誘われなかったんです。

    外でハロウィンをしてたみたいです。

    たしかに、近所付き合いの仕方を見直さなければですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、普段付き合いのない人は誘わないと思います。
    近所だからってみんな声をかける必要は無いでしょう。
    そんなこと言ったら、保育園や小学校の友達と遊ぶならクラス全員誘わなきゃダメなんてことになりません?
    うちも、近所の同年代の方とはあまり付き合いが無いので当然何か一緒になんてしたことありません。でも、別の場所に住んでる友人たちとは一緒にパーティしたり遊んだりしてるので、それでいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何で仲良くもしてないのに誘わなきゃいけないの?近所付き合いだって持ちつ持たれつ…自分はなにもしないのに誘えとかまるで相手が悪いように文句言う人なんて絶対に関わりたくない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら普段お付き合いをしていないご近所の方にいきなりハロウィンパーティーに誘われたら困ってしまいますし、相手も誘いづらいです。
    気を遣わせてもと遠慮もしますし、ハッキリ言って、普段から交わろうとしない人を呼んで場の雰囲気が崩れるのを危惧します。
    なんでも平等なんて、無理だと思いますよ。
    普段からお付き合いをしていないのには、それなりの理由があるのではないですか?
    楽しそうなパーティーだけ呼べなんて、ちょっと虫が良いと思います。
    企画段階から、いつものメンバーは試行錯誤してるはずですし、個人宅が会場ならなおさら普段のお付き合いやお互い様の精神がないと参加は難しいのでは。
    ちょっとお門違いですよ。
    パーティーに参加したいから仲間に入ろうっていう動機もどうかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さん自身は、あまり群れたりグループ行動をしなくても平気なタイプなのじゃありませんか?
    でも大勢でワイワイ楽しむのも嫌いではなく、むしろそうできる人達が羨ましいって感じているのじゃないでしょうか?

    分譲住宅内でご近所さんと仲良くしたい気持ちがあるのにそうできてない。
    モヤモヤするのは、憧れと自分とのギャップのせい。
    その結果、ご近所さんを妬んだ発言になってしまってるのでは?


    解決方法ですが、いつまでも「待ち」の態勢はやめましょう。

    誰かが楽しいことを用意してくれたら、誘いにのってあげないこともない。
    そんな受け身では楽しいことなんてなかなかやってこないものですよ。

    自分から行動しましょう。
    「誘ってね」は「待ち」の態勢です。
    そうではなく自分から参加できるイベントを探して申し込むくらいの行動をしましょう。

    お子さんが小さいなら、地域の児童館などで各イベントごとに参加者をつのってたりします。
    広報でお祭りをチェックしたり、テーマパークでも仮装入場OKの日があります。
    そういったことを楽しめる人になれば、自然とそういった仲間も増えます。
    なにも分譲住宅内の人でなくてもいいはず、って思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハロウィンって、割とコミュニケーション取りづらいタイプの人が嫌うイベントだったりしませんか?『日本人なのにハロウィンなんて!』みたいな。

    なので、ハロウィン・パーティーするなら気心知れた仲間うちで、仮装したりカボチャ食べたりを楽しめる人たちとやりたいな~と思ってしまいます。
    仲間に入りたいなら、『わぁ楽しそうね~!いいな~♪』って素直に言うほうが相手も『じゃあおいでよ~』って流れになるのでは?拗ねていないで行動です☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段からご近所で仲良くしている仲間達のパーティーなんですよね?
    じゃあ、グループオンリーは当たり前ですよ。
    子供会だって、入会していないお子さんは呼びませんもの。
    子どもが小さいうちは親の社交技術で子供の社交範囲を広くなったり狭くなったりしがちです。
    入れなくて残念に思うなら、普段から頑張った方が良いですよ。
    既成のグループに入るのが難しいなら、発想を変えて別の場所で遊び仲間を探すか…ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほっしーさんから誘ってみては?

    やはり、あまり話したことのない家庭は誘いにくいとおもいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誘われる誘われないは別として、
    自分が主さんと同じ立場でそこに居たら複雑な思いはするかな。
    賑やかな声が聞こえてきたらそれは寂しいですよ。

    でも普段からお付き合いがないのなら誘われて行ったとしても楽しめるかどうか・・・
    これからもしまた同じようなことがあったら即出掛けちゃいましょ!
    同じような経験してる人はいくらでも居るはずだから。
    お母さんのそういう気持ち子供さんにも伝わっちゃうと思いますよ。
    気にしない気にしない!頑張れお母さん!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 接点がないなら仕方ないですよ。
    行ったとしても親しくない人の中で自分の分からない話されて浮くでしょう。
    お子さんもいくつかは分かりませんが、子ども同士だからといって簡単に仲良くなれるわけじゃないですし大人より仲間はずれが露骨だったりしますからね。

    せめて子ども同士が仲良ければあったかもしれませんがね。
    外で遊ぶのが嫌なら自宅に遊びに誘ってみたら仲良くなれるんじゃないですかね?
    これからの時期は寒くなりますし、交流を持つチャンスじゃないでしょうか。

    他の人と仲良くするのは面倒…なら自宅で親子でパーティーでいいと思います。
    案外家族だけでも楽しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 流しそうめんをされてた方に「何かあったら誘って」だけなら社交辞令と受け取られたのではないでしょうか?

    一部のご家族がハロウィンパーティをしてただけで誘われてない子供のいるお家もあると思います。

    次、参加したいのならそのハロウィンパーティをされてたお家の方にあった時に「この前ハロウィンパーティしてたね〜!楽しそうだったから来年混ぜて欲しい!」ときっちりお願いすればいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30建中何人お子さんがいるかわかりませんが、主さん以外は全員誘われたかわかりませんよね。
    ご自分は何かのイベントに誘ったことありますか?
    モヤモヤしながら誘ってくれるのを待っているだけですか?
    みなさんは、どう思いますか? に対して 自分勝手だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 来月はクリスマスがあります。
    いろいろ集まっている感じなのでクリスマス会があるかも知れないですよね!
    そのメンバーのかたがお庭にいたり公園にいたらチャンスです!思いきって話しかけてみては?何気ない話から始めて、回数を重ねていけば相手からも話しかけられるようになるかも❗
    そうなったらご自分から誘ってみては‼
    誘われるのをひたすら待つより早いですよ!
    もし仮に断られるようなら誘われることはない相手だったと諦めましょう‼
    ご近所だけじゃないですよ❗頑張って???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 流し素麺中に「誘って」と声をかけた時の雰囲気はどうだったんでしょう。
    私が素麺グループなら、気まずいなぁ。
    仲間に入れたい人ならその場で「じゃあ合流しましょうよ」と誘いますが
    「ハハハ。ええ、また」くらいのニュアンスだと、催促されちゃったよ、どうする?というような会議が陰で行われている可能性も無きにしも非ず、かと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 来年は、誘ってね。

    って言わないほうがいいですよ。

    あくまで!あくまで!!私の個人的受け止め方ですが、仲の良いお友達同士で、どうしても参加できなかった。って言う場合に言うセリフのように感じるからです。仲良しでない人に言われたら、図々しいかな・・・って、ちょっと誘いたくなくなっちゃうかな。という私は、他人が家に来るのがとっても嫌で、パーティなんて考えられない!ましてや子どもの友達なんて、好き勝手に色々扱われたら嫌だ!!と思っているので、家に誘うことは無いし、お邪魔するのも極力遠慮します。集まるときは子どもが騒いでも平気なところで。どういう性質のお子さんかわかりにくい場合は特に、来て欲しくないな・・・って思ってしまいますね。。。

    30建の分譲であなたのご家庭だけ誘われなかったのではなくて、数家族だけと思いますが?どうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供がいる、、、だけの共通点なら弱いなぁ
    30軒もあるなら
    気が合うメンバーで固定されてるかも
    普段親しくないんじゃないかしら?
    誘われないのは そういう距離があるからで、、、
    距離を縮めたいなら こっちから誘うしかないですよ
    声かけの時の態度でわかるでしょうし
    べったりの近所付き合いに発展するかも知れないし
    主様が今後どうしたいか、、、でしょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしないで、よそはよそうちはうちで過ごしたらどうですか?私も新興住宅地に住んでいて、去年までは、
    やってましたよ、一部の人達で私もあまり良い感じはしないと思ってましたが、仕方ないと割りきってましたよ。

    何だかしらないけど、ことしはハロウィンやってなかったですよ。あきればやらなくなりますよ。

    あまり気にしないで過ごすことだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する