現在の発言数519,735件!

子育てと仕事の両立

育休から復帰した同僚、毎週のようにお子さんの病気で急なお休みを取っています。
上司が、急なお休みを取りやすい部署に異動させてあげようと他の部署と交渉しました。
でも、人手が足りないから来て欲しいのに、急に休んでも良いなんて無いですよね。
会社は理解を示していると思いますが、現場サイドが無理なのですね。
子育てと仕事の両立は本当に難しいです。
皆様の会社は子育てに理解ありますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ビミョーですね

    契約時の出勤可能日数に応じて、「何日休んだら問答無用で最低賃金に下げる 」という規則があります。
    三ヶ月毎の更新なので、次の更新までの間勤怠が良ければ戻ります。
    独身、学生、子ナシ、子アリ等関係ありません。
    「小さい子がいるんだもの。仕方ないでしょ!」は通用しません。
    ただし、基本の勤務時間の変更や部署の変更には柔軟に対応していると思います。
    これらをどう感じるかは、その人次第かな?
    不満に感じる人は辞めてくし、勤怠が良ければ査定に反映されるので、納得し割り切ってる人には良いシステムです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >30代さん

    契約時の出勤可能日数に応じて、「何日休んだら問答無用で最低賃金に下げる 」という規則があります。
    三ヶ月毎の更新なので、次の更新までの間勤怠が良ければ戻ります。
    独身、学生、子ナシ、子アリ等関係ありません。
    「小さい子がいるんだもの。仕方ないでしょ!」は通用しません。
    ただし、基本の勤務時間の変更や部署の変更には柔軟に対応していると思います。
    これらをどう感じるかは、その人次第かな?
    不満に感じる人は辞めてくし、勤怠が良ければ査定に反映されるので、納得し割り切ってる人には良いシステムです。

    勤怠が査定に反映されるのは、大変な反面、やりがいもありますね。
    私の勤務先はパートの時給は勤怠と関係なくほぼ変わらないと思います。
    それが不満で辞めた人もいました。
    「小さい子がいるんだもの。仕方ないでしょ!」は 理解されています。
    それでも現実的には無理があります。
    何とかしようとしている直属の上司が大変そうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 80%女性従業員なので、理解してくれないと困る
    急に休みとっても、派遣もいるし、
    仕事倍速で動かすところもあるので、
    残業する人もいる
    ただ、扶養内で働きたいひとも多いので
    この時期、休み調整がたて続くため
    しんどいとも思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国がワーキングマザー押ししてるけど、会社が体制整ってない。というか、体制整えれるだけの余裕のある会社なんて、ごくごくわずか。また、そういった職種もわずか。個人系の小さな会社じゃ絶対無理でしょ。

    中には損得で考える人もいますし。子供の行事、急病でたびたび休む人がいて、その分の仕事量を独身の人に回される。だけど、給料は変わらない。自分が結婚して同じような立場になるかもしれないから長く見たらケースバイケース。しかし、その頃には実際どうなってるかなんて分かりませんからね。一生独身かもしれないし、子供が出来ないかもしれないし。

    なので、自分の娘には好きな仕事をするのは大賛成だけど、結婚して子供が欲しいなら、その先も考えて資格だけでも取っておけと、小さいうちから洗脳のように言っています。
    これからの子は私たちの時代よりもっと負担が増えますからね。このままだと、うちの子が年金を払う頃には一人が8人の老人の年金負担

    友人で子育てしながら急な休みでも負担かからずに社員で働いてる人がいます。

    パートの保育士ですが、子供に理解がある仕事だけど中々休めません。今日も子供の急病で休みたかったけど、遠足で休める雰囲気ではなく、義母に頼んで来ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >40代さん

    80%女性従業員なので、理解してくれないと困る
    急に休みとっても、派遣もいるし、
    仕事倍速で動かすところもあるので、
    残業する人もいる
    ただ、扶養内で働きたいひとも多いので
    この時期、休み調整がたて続くため
    しんどいとも思います。

    派遣はいませんので、急に休まれるとどこの部署も大変なのです。
    どうしても他の人に負担がかかってしまいます。
    難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >30代さん

    国がワーキングマザー押ししてるけど、会社が体制整ってない。というか、体制整えれるだけの余裕のある会社なんて、ごくごくわずか。また、そういった職種もわずか。個人系の小さな会社じゃ絶対無理でしょ。

    中には損得で考える人もいますし。子供の行事、急病でたびたび休む人がいて、その分の仕事量を独身の人に回される。だけど、給料は変わらない。自分が結婚して同じような立場になるかもしれないから長く見たらケースバイケース。しかし、その頃には実際どうなってるかなんて分かりませんからね。一生独身かもしれないし、子供が出来ないかもしれないし。

    なので、自分の娘には好きな仕事をするのは大賛成だけど、結婚して子供が欲しいなら、その先も考えて資格だけでも取っておけと、小さいうちから洗脳のように言っています。
    これからの子は私たちの時代よりもっと負担が増えますからね。このままだと、うちの子が年金を払う頃には一人が8人の老人の年金負担

    友人で子育てしながら急な休みでも負担かからずに社員で働いてる人がいます。

    パートの保育士ですが、子供に理解がある仕事だけど中々休めません。今日も子供の急病で休みたかったけど、遠足で休める雰囲気ではなく、義母に頼んで来ました。

    理想と現実の間には大きいギャップがありますよね。
    別の育休明けの人は、病気の時は自分のお母さんに頼んでいるそうです。
    そう出来ない人もいますし、病気の時くらいは父親も含め休めるようになれば良いのにと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する