現在の発言数478,080件!

クリスマスプレゼント

大学3年生で一個上の彼氏がいます。
最近クリスマスの話をするのですが、彼氏がお金ないって言うのでわたしはプレゼントいらないと言いました。でもわたしは彼氏にプレゼント渡そうと思っているのですが、男の人のプライド的にあげない方がいいのかなあとも思います。
どう思いますか?あげるとしたらいくらくらいがいいと思いますか?大学生の相場は8000〜1万くらいだそうです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • はなこさんと同い年の子を持つ親です。
    はなこさんは、プレゼントをあげる?方向で検討されてるんですね!相場気にされずに気持ち分でやはり、彼氏さんより一歩下がる程度、形的が程良いかもですね。プライド気づつけたくない気持ちでしたら、スマホカバーとか、スポーツブランドの靴下とか、手軽な物は?
    今は、草食系男子さんが多いですからね
    ?おばさんが答えても参考なりませんよね!お邪魔しました。素敵なクリスマスになりますように?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒にいてくれたら十分だと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高額すぎる~~!!
    うちにも同じくらいの子どもがいますが、
    8000~1万円って高額すぎる~~!!
    今の若い子たちも大変だ・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >千笑さん

    高額すぎる~~!!
    うちにも同じくらいの子どもがいますが、
    8000~1万円って高額すぎる~~!!
    今の若い子たちも大変だ・・


    同感です!

    今どきの大学生の相場が、1万円って・・・( ゚Д゚)!

    うちにも大学生が2人いますが、そんな高価な買物しませんよ~。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんの方からお返事いただけて感動しましたーヽ(;▽;)ノありがとうございます???
    彼女のためにお金を貯めるひとでないので愛されてるのか不安に感じてるのが本心です。実はサプライズで…っていう感じの人でもないです。
    安いものでも、メッセージカードでも、なんでもいいから何か気持ちがほしいなって本当は思います?みなさんのいう通りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金をケチる人は、愛情もケチりますよ~!
    ホントに貧乏なら仕方ないけど、自分のことではお金出せるなら
    ただの自己中ですから。

    私は20歳~28歳までケチ男とお付き合いしてましたが
    悩んだ末、結婚を考えられなくて別れました・・・
    顔だけはタイプだったけど(笑)やっぱり甲斐性が大事。
    そして思いやりはもっと大事。
    愛する人に『与えること』に喜びを感じないのは男としてダメ!って思います。

    結局、その後なかなか出会いがなく晩婚になっちゃいました。
    私のようにならないでね!見切りをつけるなら早めに決断すべし!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >え〜さん

    情けない。彼女にお金ない???って言う彼氏…。お金ないって言えちゃうって…。

    それのどこが情けないんですか?
    見栄はる阿呆よりよっぽどマシです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャディのコマーシャルだったかなと思います。O・ヘンリーの『賢者の贈り物』の話を引用していました。(ギフトの会社です)

    貧しい夫婦がいて、クリスマスに夫は妻に贈り物をするために時計を売った。
    妻も夫にプレゼントをするために、髪を切り売った。
    お互いが買ったものは、時計と櫛(髪留めだったかも)。プレゼントは無駄になったけど、大切なのは『お互いを思う心』でしたというお話です。

    夫はお付き合いを始めた頃、神社でデートしたときに私がプレゼントした御守りをまだ持っています。ホントは新年に新しいものにしないとご利益ないのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    それのどこが情けないんですか?
    見栄はる阿呆よりよっぽどマシです。

    ……そうですね。
    見栄張るよりはいいですけど、彼女に対して「金ないから無理。ごめんね」で済ますのもどうか、と言うことでは?
    まだ時間があるから、短期のバイトなり、一日だけでもバイトに行ってプレゼントあげようと思う心があればその言葉はないよなぁ、って言う事をでは……
    でもこれも見栄張ることですかね?
    うむむ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私と夫はお互いが大学生の時に結婚しました。私は留学生、夫は奨学金で学校に行ってました。当然二人ともお金はありません。

    無い袖は振れませんから、交際時から新婚時代までずっと、プレゼントや外食はせず、ただ、家で美味しいものを作って食べて、一緒に映画を見るなどして過ごしました。夫の家族にもプレゼントを贈るのも、お金が無かったので、手編みのマフラー、帽子、手袋など贈りました。(手芸は割合得意なので。)ケーキも自分で焼きましたね。

    彼氏君は、「予算1万円までは出せない」けど、例えば、「3000円くらいならなんとかなる、ただ、それだと相場から外れるので言い出せない」のかもしれませんよね。ただお金を出せないからケチとか情けないと決めつけるのは違うと思うんです。一緒にいて楽しい、心が休まると思える人なら、何が欲しいとか思わないと思いますよ。(面倒くさいことを言いますが、クリスマスってそもそもそういう日じゃないし。)

    何も貰わなくていいと貴女は思ってるのだから、それでいいと思います。でも何かあげたいと思うなら、相場に惑わされず、貴女の真心をあげるのが一番ですよ。私が学生の頃(30年前)にも、ボーイフレンドにブランドもののバッグ(8〜10万円)を貰ったと嬉しそうにしてる子が周囲に沢山いましたが、学生にそんな金額を強いることがそもそもおかしいし、愛情を金額で量るのは、卑しいことだと私は思います。

    学生時代に無理をする必要はありません。社会人になって結婚した後で、本当に素敵な人なら、充分いろんな形でその愛情を表現してくれますから、そういう男性を見極められる目を養うことが大切です。金払いはいいけど、女性の扱いは悪いなんて男性はぞろぞろいますから。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その人との出会いは、決して無駄ではないよー。目を養う、きっかけを与えてくれた相手と思えればね?
    まだ、若いからね出会いあるだろうし、
    まずは、クリスマス楽しむ方向に!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    500円ルールでプレゼント交換しませんか?
    高額じゃないからこそ相手の機転を知ることができるし、自分も悩みます。
    100均NGなんて決めたりして♪
    面白いですよ(´▽`*)

    ちなみにこれを実践していた当時の貧乏な彼氏(夫)からは千代紙の肩たたき券と練り香水をもらいました。←必ずしもムーディーなプレゼントではない?ことだけお知らせしておきます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手がプレゼント無しと言っているなら、そういうルールにしてもいいんじゃないかな。
    お金をかけない付き合い方があってもいいんじゃないでしょうか。
    プレゼント無しなんて寂しいと思うなら、「欲しいしあげたい!」と話し合ったらいい。
    要は、お互いが納得し合っているって事ですねよ。
    色んな考え方があるから、いろんな意見が出るでしょうが、自分が納得していないと意味がないんじゃないかな。
    一般的にどうかよりも、二人がどう思うか、自分がどうしたいか、そっちの方が大事ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さんへ
    私も同感ですよ!
    お金がない!残念な言葉、正直な人
    見栄を張る、ローンしてまで偽る?
    私の捉え方ですが、見栄を張ってまで欲しくないかなぁ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ……そうですね。
    見栄張るよりはいいですけど、彼女に対して「金ないから無理。ごめんね」で済ますのもどうか、と言うことでは?
    まだ時間があるから、短期のバイトなり、一日だけでもバイトに行ってプレゼントあげようと思う心があればその言葉はないよなぁ、って言う事をでは……
    でもこれも見栄張ることですかね?
    うむむ。

    すでにバイトしているのかも知れないですから私達にはわかりませんね。
    でも大学生て常に金欠。一人暮らしなんかしていると大変です。
    相応にイベント楽しむので良いんじゃないでしょうか?
    金で愛情測るのもなんだなと思います。
    綺麗事ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    すでにバイトしているのかも知れないですから私達にはわかりませんね。
    でも大学生て常に金欠。一人暮らしなんかしていると大変です。
    相応にイベント楽しむので良いんじゃないでしょうか?
    金で愛情測るのもなんだなと思います。
    綺麗事ですか?

    私の発言が愛情をお金で測る、ととられる発言なのですね。
    失礼しました。
    別に無理に贈り物しろと言うことじゃないんですが。
    1銭も出す気はないのかなと思っただけです。
    夢のようなデートを演出しろ、とは言いません。
    一緒に買い物してお鍋をつつく、とか。
    そう言う事すら考えないのかな、と。
    楽しみにしてる彼女のために、何かしようと言う考えも放棄するのかなと。
    綺麗事。
    そう言われればこれもそうでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリスマスだから恋人同士でプレゼントし合うのは当たり前って考えが嫌いです。でも世の中はここを見てもそうですがバイトしてでもプレゼント用意しろとかそんな男ろくなもんじゃないとかすごい勢いで叩かれる。
    バレンタインも要らない。二人の記念日とお互いの誕生日だけお祝いすればいい。同じ価値観の相手じゃないと冷たいヤツとか甲斐性がないだの愛情がないだの言われて悪者にされる。
    同じ価値観の人と付き合うことをお薦めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貧しい夫婦のクリスマスのお話、ほんとに素敵ですね。。こんなふたりになりたいです( ; ; )
    その人との出会いも決して無駄ではないと言っていただけたのもとても嬉しかったです。
    みなさまからいろいろな考えや提案をいただき、ありがとうございます???どれもとても参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもお金で愛を測るというのは違うと分かっているのですが、もっとわたしのために節約するとか稼ぐとかしてほしい!ということでなく、純粋にわたしのことを喜ばせたい、という気持ちが欲しいと思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あげたらヒモ男 もらってからでも遅くはない

    学生同士でお金なかったらお互いプレゼントなしでどっか出かけて
    終わりでよくないですか

    男性をたてて上げる意味でも絶対、おごり、プレゼントNGですよ
    女性がおごってあげた時点で はなこさん=安い女ですよ

    自分より年上でアルバイトしてでもプレゼントしてくれる男性を選びましょう(相手が大学生4年生だったら就職先決まっててきちんと大学で単位とってたら時間にゆとりあるはずですが…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する