現在の発言数520,207件!

通学コート

恥ずかしいのですが
数年前 娘と同じ高校に入学した知り合いの娘さんに通学用のPコートを 大学生になった娘が進学時に置いて行き2回目の冬を迎える頃、着る気が無いと確認したので お譲りしました。2万円以上で毛玉もあまり目立つ事なくキレイでした。
別の知り合いにの娘さんが 娘の出身高校をあと半年くらいで卒業という時期に通学用サブバッグが傷んで使えなくなってしまいもし娘が使用していたサブバッグがあるなら譲って欲しいと聞かれたので
くたびれたサブバッグでしたがお譲りしました。その知り合いはお礼にと立派なチョコレートギフトを後日下さいました…
お渡しするのなが申し訳ないようなサブバッグだったのに、です。
Pコートのかたから何もなかったのがずっと心の隅に引っかかったままなんです… イヤらしいですよね…私
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 損得でモヤモヤする事は誰にでもあるんじゃないですか 相手方に言わないんだから良いんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポポさん

    損得でモヤモヤする事は誰にでもあるんじゃないですか 相手方に言わないんだから良いんじゃないですか?

    そうですね
    お返事、ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ!
    まじっ!?
    もしかしてあのコートの事?
    やばいっ!
    私の事かも!?


    って本人がここを見てないとも限らないかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サブバッグは「欲しい」と言われて差し上げているので、くたびれていても卒業まであと少しで新しいのを買うよりはずっと役に立ったと思われます。チョコはそのお礼ですよね。

    コートも「欲しい」と言われて差し上げたのか、主さんの方からご厚意で「良かったら使って」とあげたのか、文面からは分からないですが、サブバックの人の方が切羽詰まっていて助かったという気持ちが強かったのでしょうね。
    コートの方が値が張ってキレイであっても、ただ「着なくなったお古をもらった」という感覚だったのではないかと、推測します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人の考えは千差万別。
    考えの裏の裏までさぐったらた~くさんあります。
    もしかしたら、バックを譲った方は
    譲って欲しいと言ったけど、まさかこんな傷んでるのはいらないわ~!と思ってても、譲って欲しいと言った以上、傷んでるからいらないなんて言えないし、もらった以上お礼はしておかないと・・・逆に高くついたわ~!と思ってチョコをあげたかもしれない。

    逆にPコートの方は
    こんなキレイなコートをただで譲ってくれるなんて!大切に着なくちゃ!と、キレイに使って、更に誰かに譲って大切に使ってくれてるかもしれない。

    想像の1つです。でも、ありえることのひとつでもあります。

    実際、物でいえばコートの方が損な気分になりますね。それもあなたの価値観なので、ありえる感情だと思います。

    目に見えるものや価値が分かるものが1番分かりやすいですからね。ある意味素直な感情だと思いますよ。人間だれしも損はしたくないって思いますもの。まぁそれを損と思わない人もいるでしょうが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふたりの子供の幼稚園の制服、鞄、帽子など二人の方に譲りました。
    確かに二人分の制服の費用はかなりの額でしたがもう着ないものですし捨てるのも嫌だったのでお譲りしました。
    一人の方からはアイスクリームを頂き、もう一人の方からは何も頂きませんでした。
    その方々の考えですから私はお礼がなくても何とも思いませんでした。
    私自身が人から譲ってもらうことが好きではないので無理をしてでも購入する方です。
    お礼を気にされるならお譲りするのは控えた方がモヤモヤしなくて良いかも知れませんね!
    捨てるのが嫌な場合はバザーなどに出すのがいいでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「お礼がない」「誠意がない」
    私個人はとてもやな言葉に思うのですが、日本の大人の社会には必ず存在する文化からくる言葉ですね

    売るつもりだったなら先にお相手に言っても良かったかもしれません
    「割りと高価でまだ綺麗なので古着屋に売ろうと思ってます」って言ったら相手も考えたかも。
    でも(無料で)譲るってことはなにも見返りは求めない方がよいと思います
    くれたらくれたでラッキーだったってことで、どうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も娘の卒業後中学校の制服を譲って欲しいと言われ、もう着ないからクリーニングをしていなくて、それでも良いと言うのでお譲りしました。
    捨てるのは何となく気が引けますし、貰って頂いてこちらも助かったのですが、お礼を頂きました。
    受け取らざるをえませんでしたが、何もいらないのにと思いました。
    主さんはもし譲らなかったら、そのコートをどうするおつもりだったのでしょう?
    高校の制服は、捨てにくいし、とっておいても仕方ないけど、しばらくはそのままでした。
    その後捨てたか忘れてしまいました。
    そんなものですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無料が嫌なら、他人に譲らず、オークションやリサイクル店に持っていくなどすれば良かったと思いますよ。
    ただリサイクル店ではそれ程の価格にはなりませんし、オークションは相手を選べませんから、気持ち悪いことになるかもしれません。
    知っている人が着てくれた方が良いと思いませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 服って難しいです。
    同じような年齢、体型でも、似合う似合わないがありますし。
    そもそもの好みもあるし。

    私も人から服を譲って頂く事が多くて、今までに300着以上は貰いました。
    でもサイズ的に着れるのは半分以下、その中で自分のテイストにに合うかも、と選ぶのも半分以下、実際に着たのが20着くらいなものでしょうか。

    見返りを期待して物をあげるというのは、貰う側からすれば辛いです。
    バッグの様にリクエストがあるのなら別ですが。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何かお礼がもらえれば良かったですか?
    元がどれ程高価でも、中古品には違いありません。
    着ないコートがあったって邪魔なだけでしょ。
    タンスに空きスペースが出来た上、知人のお役に立ったのだからそれで良いではないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    えっ!
    まじっ!?
    もしかしてあのコートの事?
    やばいっ!
    私の事かも!?


    って本人がここを見てないとも限らないかも?

    イカマーク30代さま
    回答ありがとうございます
    (o_o)そうですね… 少しだけアレンジはしたつもりですが 人生にはまさかの坂がありますので そのかたが読んでいる可能性ゼロではないですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだかモヤモヤしますけど。 まさかお礼の品を催促するわけにもいきませんからね。
    何年か前に、おとなりの娘さんに、娘が着ていた 小学校の体操服を差し上げましたが、お礼は 大根一本。 買えば4000円くらいするのに…と 母に言ったら、ただ笑うだけでした…

    同様なことを友達も愚痴ってましたが(ひと夏分の洋服たくさん をご近所に差し上げたそうで) 今年の夏は服を買わずにすんだわ~ と喜んでるだけだったそうで。 

    こんなこともありました。
    私が高校生のころ。 制服を着て自転車に乗っ
    ていると。見ず知らずのおばさまが、私をわざわざ呼び止めて 自転車から降りるように命令して 一言。「うちの娘が来年あんたと同じ高校に入るから、その制服、頂戴。」はあ~
    とだけ答えときましたが そんな人もいるんですよね。 
    なんだか難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主さんや今回は秘密さんは、逆の立場だった場合、何をいくら分お返しするのでしょう?

    このようなトラブルはよくあるようで、我が子の通う幼稚園や学校では制服を含めた学校用品のやりとりは原則禁止です。
    不要になれば全て学校が回収し、専用のバザーが開催されます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく近所の子にうちの子のお古の洋服を譲ります。

    逆に貰う事も。でもお礼をした事もされた事もありません。どうせサイズが合わなくなればタンスの肥やしにしかならず邪魔ですから。引き取ってもらえたらラッキーって所でしょうか。基本譲った以上着るのも他の人に渡すのも、捨てるのもご自由にと伝えてます。

    新品を譲るなら確かにお礼の品がなければモヤモヤするかもしれませんが、自分の子供が着て、洗濯してても小さな汚れや色あせもある品を譲るからお礼の品をっていうのは厚かましいかなと自分は思います。

    お礼がない事でモヤモヤする位なら譲らない方がマシです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モヤモヤしてるってだけで 人格が疑われちゃって 批判されてるみたいですね。

    難しい問題ですね。

    心の持ちようってことなんでしょうけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチも、近所のお嬢さんに通学コートを譲りました。オリオリのピーコートですが、痛みもなく、捨てられずにいたのですが、その子のお母さんが、コート見て来なきゃ、と言ったので、あげました。すごく可愛いと喜んで、着て行ってもらっています。誰かに喜んでもらった方が、コートも喜んでいると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    サブバッグは「欲しい」と言われて差し上げているので、くたびれていても卒業まであと少しで新しいのを買うよりはずっと役に立ったと思われます。チョコはそのお礼ですよね。

    コートも「欲しい」と言われて差し上げたのか、主さんの方からご厚意で「良かったら使って」とあげたのか、文面からは分からないですが、サブバックの人の方が切羽詰まっていて助かったという気持ちが強かったのでしょうね。
    コートの方が値が張ってキレイであっても、ただ「着なくなったお古をもらった」という感覚だったのではないかと、推測します。

    とりマーク40代さま
    回答ありがとうございました

    ほんとです
    お下がりはお下がりですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する