現在の発言数479,180件!

バターの代わりにオリーブオイル

できることなら、オリーブオイルやココナッツオイルを使ってHBパンを焼きたいのですが、バターを使ったレシピが多いような気がします。レシピにあるバターをオリーブオイルに置き換える場合、バター20グラムだったらオリーブオイル20㏄でいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 問題ありませんよ。同量でOKです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷいぷいさん

    問題ありませんよ。同量でOKです。

    ぷいぷいさん、どうもありがとうございます。パン作り初心者で、レシピをアレンジすることに自信がありませんでした。思い切ってやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は
    バター(動物性油)を植物油(今回はオリーブ油)に置き換える場合は7~8割でいいと聞きましたが…

    例えば8割にする場合
    20g×0.8=16g

    一足飛びに
    g→ccに替えるのも大丈夫なのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンは懐の深いものです。油脂であればバター(固体)でもオリーブ油(液体)でも配合が多くても少なくても、パンにはなります。味も食感も変わりますが、好みで調節すればよいことです。

    私はここ数年、既存のレシピはほとんど見ずにさまざまな配合で作ってますが、どれも美味しく食べられるものができてますよ。
    うちでは普段バターを使わず菜種油を使っています。
    固体油脂を液体に換えると生地が少し緩くなるので成形しにくくなりますが、HB使用なら問題ないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水分量

    オリーブオイル 0%

    バター 約16%

    「加水率、副材料、水分量」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょっと木になるさん

    私は
    バター(動物性油)を植物油(今回はオリーブ油)に置き換える場合は7~8割でいいと聞きましたが…

    例えば8割にする場合
    20g×0.8=16g

    一足飛びに
    g→ccに替えるのも大丈夫なのかしら?

    私も「えっ!g→㏄でいくの?!」と思いました。
    「同量」と言うなら
    バター20g→オリーブオイル20gじゃないかしら?

    まぁ、オリーブオイル20ccは絶対20g以下になるので、
    結果ちょっと木になる様の仰るように8割くらいの重さに収まって結果オーライなのかもしれませんが…^^;

    ちょっと木になる様の7~8割でいいという情報、参考にさせていただきます(#^^#)
    ありがとうございます(*´▽`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する