現在の発言数479,152件!

家によべない・・・

年頃の子供ら。友達の家に伺わさせていただくことあります。
けれども築○年、片付けの出来ない我が家には誰も呼ぶことができません。それぞれの自室もないので仕方がないのですが。
正直もう受験間近なのでそれどころではないのですが。最近になって急に勉強のために人を呼びたいが無理だよね?とそろって言ってくる。勉強のためだけど、ごめんね、といいました。

こんな付き合いしていて、友達と仲悪くなったかたいますか?気にならないか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 私の夫は人生で一度も友人も親戚も、誰にも家に入ってもらえなかったそうです。50代で私と結婚しましたがそれはそれは酷いものでした。築75年ボロボロです。

    結婚前に義理母が家の中で倒れました。以前から持病があったのですが救急車を呼ぶことに。でも家には入ってもらえないので車の中に瀕死の母を抱いて運び、車中で具合が悪くなったことにしたそうです。悲しくなりました。
    その母の死後私がこの家に来ました。ものすごい戦いでしたので今は快適です。彼は人生初めての自分の部屋を持てて喜んでいます。
    家の中に空気を通すと、運命も開けてくるように思います。
    私は一人で何年もかかりましたが、家族と一緒に毎日少しずつやってみませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今から断捨離、片付けたらどうですか?
    今日、明日でお子様、家族全員で
    時間を決め!まずは、最初に自分が、必要の無い物を
    各自で断捨離して!分別してね
    次に、わかりやすくよく使う物とあまり使わない物を区別したらそれでもかなり片付くと思います。
    天気、いいなら布団なども干して
    おもいっきりやるとスッキリしますよ
    私も、断捨離最中です。
    食器など、、
    頑張って✊?✊やってみて下さいね。
    悩むよりやってみたら早く、
    お子様の為にも自分の為にも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母が片付けられない+捨てられない+掃除ができない女です。
    仲の良いお友達のお家へ遊びに行くと広々とした空間で片付いているので、これが普通なのだと知りました。
    一方ウチは、肉や魚が入っていた発砲トレーが積み重なり、階段に物が溢れ、洗濯物は取り込まず乾いたものから着て行き、シンクは真っ白、玉ねぎが入っていたダンボールは片付ける気配なく何ヶ月も放置、二度と使わないであろうスキー板やレコードにホコリがかぶり、トイレも黄ばみ、玄関には何年も履いていない靴が積み重なっていました。

    さすがに友達を呼ぶには恥ずかしすぎると思いましたが、母なりの思い入れがあったり、発砲トレーも「いつか使えるかもしれないから」という理由で片付けてくれません。
    渋々お友達を招き入れたのですが遊ぶスペースもなく申しわけない気持ちでした。
    何より、こんな母で恥ずかしいという思いの方が大きかったです。
    友達が私の母に「これ捨てないの?うちはこんなに散らかさないよ」と漏らした事がありましたが「忙しくて片付ける暇がないのよ」で終わりました。
    友達関係が悪くなることはありませんでしたが恥ずかしかったです。

    収納がなく間取りもおかしな古い家ですし仕方ないといえば仕方ないのですが、でも「忙しくて片付ける暇がない」は言い訳ですよね。
    物が多ければ使うものだけ残してあとは捨てれば良いし、今後使う予定のない物も要りませんよね。
    肩パットが入った服なんてもう着ませんし、昔は履けてたであろうミニスカートも要りませんよね。
    発砲トレーも増える一方で今まで一度も使ったことないのなら貯めておく必要ありません。
    思い入れがあるのはわかりますが、写真に残すとか、心の中にしまっておけば充分。
    高校生くらいになってからは友達が近くまで遊びに来ても、外で立ち話です。
    純粋に家に呼べる子が羨ましくもあり、同時に母には不満が募りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単に敷地の狭い家なのか?片付けられない症候群なのか?

    主さんの相談内容だと、どっちとも取れるのですがどっちでしょう?

    築○年とあるので、私は前者だと思って読んでいましたが、回答は後者を想定したものが多いですね。
    「片付けの出来ない我が家」は、収納スペースがないからこれ以上片付けられない、物があふれて見えるので恥ずかしいってことかな、と。


    さて、私の娘達も勉強会と称した女子会は何度もありました。幸い我が家は部屋数があるので呼ぶことの方が多かったのですが、家に呼んでくれない友達もいましたが、子供同士の仲は何も変わりなく仲良かったですよ。
    気にしているのは親ばかりなり、です。

    呼ばない理由として、1DKと家が狭いからという子もいましたよ。他の兄弟も受験生でピリピリしていて呼べないという子もいましたし、親が留守の時間帯だから呼べないという子もいました。
    どれも納得できる理由です。
    家が狭いのか、掃除が下手なのか、どっちなのか主さんのお返事がないとわからないことなので、これ以上は回答しようがないのですが、呼ぶか呼ばないかは親の都合で決めていいことです。

    それに、家に招いてくれないから仲よくしない、なんて子なら、そんな友達いらないと思いません?

    ただね、娘さんの勉強のためというのは口実で、本音は別にあるんじゃないかなって思ってます。だって本当に勉強のためなら、図書館を利用したらいいんですからね。

    本当は、卒業前に思い出が作りたいというのが本音じゃないかしらね。(私の娘達の本音もそこでした)
    今まで遊びだとお友達を呼べなかったけど、「勉強」となれば少しは親が善処してくれるかも?
    という淡い希望。自分の家にお友達を呼べた、という思い出が1回でも欲しいという気持ちからのように思うんですよね。

    家が狭くても、掃除ができていない家でも、恥は一時。
    開き直って子供の夢を叶えてあげてもいいんじゃないかな〜とも思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かわいそうです

    家が古くてもキチンとお掃除出来ていれば良いのでは…
    片付けられない理由は何なのでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃に
    友だちの家に行きました。
    お菓子屋さんで 階段の端まで
    段ボ-ルが山積みでうらやましかったです。

    義姉の家は傘の工場兼自宅です。
    気にならないです。わたし。

    堂々と呼んであげて欲しいです。
    けれども
    気が散るから 勉強は出来ないです。

    遊びに来て欲しいから そういうのだと思います。
    呼んであげてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもが小さい頃にいろんなお宅にお邪魔しました(もちろん我が家にも遊びに来てもらっていました)。
    古くて小さな社宅住まいの方もいましたが、皆さん上手に暮らしていて感動したものです。
    今でこそ、リノベの本やブログが沢山なって情報が溢れてますが、当時は自分で工夫されてたんでしょうね。
    我が家は地元定住なので居住面では恵まれてましたが、子供はそのお友達のお家を可愛いとお気に入りであんな風にしてと羨ましがっていました。
    古くて小さなお家も暮らし方次第というサンプルを実際に沢山見てきたので、我が家も収納があまり良くないけれどそれを言い訳にしてはいけないと身に染みています。
    きっと、スレ主さんと同じような家の状況でも、居心地よくきれいな暮らしをなさっている方はたくさんいると思いますよ。
    お子さんが家に呼びたいというのなら、そのために頑張って家の大掃除をなさってはいかがですか?
    大変かもしれませんが、綺麗になったら色々と便利な事も多いと思いますし、整理整頓されて整った暮らしは何よりも気持ちが良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母が片付けられない女&共働きでした。
    家はいつも散らかっていて、綺麗に整頓されたところは見たことがありません。
    一時期お手伝いさんを雇って掃除してもらってましたが、物が多すぎて大変そうでした。
    幼い頃からそうした環境で育った私も片付けは苦手ですが、散らかった部屋にはウンザリなので、自分なりに工夫して人並みには綺麗にしています。
    小学校高学年の子供はうちは友達の家よりお洒落で綺麗だと言います。
    狭くて古いのはしょうがありませんが、インテリアを工夫してお洒落な雑貨や照明を集め、要らないものは定期的に一気に捨てます。
    そしてカフェ風のBGMなどを流して、自分の家はお洒落な喫茶店またはシティホテルで、自分は従業員だと思い込むようにしてます。
    これがイメトレできると、結構綺麗な状態が維持できますよ(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が小学生のころは近所の子がきていました。お互い田舎の散居村でしたし、我が家が古く、年寄りがいてモノが多いことも知っているのであまり気になりませんでした。
    中学生になった今の友達は団地住まいのどちらかといえば都会の子。そして今どきの家です。田舎の年寄りと住んだことがない子らなので、たぶん嫌がるだろうと思います。
    上の子の時に、年寄りが留守の際に座敷を掃除して呼んだことがありましたが、一度きりでそれ以降は来ることはありませんでした。友達関係は大丈夫だったみたいですが・・・。そのことも気になってしまい、呼ぶ勇気がありません。(受験勉強をしている部屋にわざわざ入って大音量でテレビをつける位、配慮ができない、そして片付けられない年寄りもおりますし。)

    たくさんのコメントをありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供でも、自分の家ばかりで○○ちゃんの家では遊ばせてもらえないと言うことありました。
    そういうことが続くと誘われなくなってしまったり❗と考えてしまいます。
    せめて三回に一回くらいはよんだほうがいいかなと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 呼べないなら行かせないことがいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人の私の事です。 私の近所のママ友は毎回我が家にばかり遊びに来るので
    しかも長時間居たり
    あまりにも頻繁なので、ある日彼女に
    貴女の家にあげて貰った事 私ないんだけどと勇気出して言ったら だってうちゴミ屋敷だからって言われて腹が立って
    疎遠にしました。
    私自身 家が古かろうが狭かろうが 多少散らかっていても気にならないです
    そんな事で友人をやめたりもしないですが 持ちつ持たれつの気持ちや相手の負担を考えてくれない人とは付き合えないです。 主さん年寄りがいるから、家が散らかっているからと言うけど、遊ばせてくれる家にも事情があるかもしれないって考えないんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります。みなさん、まわりは素敵なおうちに住んでて。
    でも我が家は…みたいな。
    でも、それで仲が悪くなったり。という事はありませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も出来れば呼びたくないほうです。
    片付けているつもりですが、同居の姑がいたり、どこまできれいにすればいいんだろう、おもてなしどうしたらいいんだろう、と考え出して軽くパニックになっちゃいます。
    いつでもオープン!と言える先輩方が素晴らしいです。
    私が心配し過ぎだったり、余裕ないのがいけないんだろうな…

    呼びたくないわけではないし(上に逆の事書いていますね、すみません)、いつでも来て~と言えるようになりたいのですが家に全く自信が無いので、子供のためにも、少しずつでも呼べるような家になりたいです(泣)

    呼べなくても仲が悪くならない、という意見に救われる思いです(でも、甘えてはいけませんね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の子供の頃なのですが、平屋建ての古い家に住んでいた時の話になってしまいますが、友達を呼びました。いつも友達の家ばかりお邪魔してばかりで、
    その時に狭い家だね!と友達の言葉に私の母親が、凄く気にしてしまい、未だに話して来ます。私は、平気だったのですが!トピ主さんのお子さんも、呼びたい無理だよね?と聞かれて来られるとは、お子さん自体平気だったりされないんでしょうか?気のせい??
    トピ主さんが気にされておられるなら、
    頑張って、少しでも片付けちゃいましょー?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 築年数が古くとも片付いていれば問題ないとおもいますよ。
    整理整頓されていれば大丈夫。
    しかし主さんは片付けられない、人間には向き不向きがあるので頑張っても出来ないなら仕方ないが、お子さんは友達を呼びたいのですね。それなら、お子さんにも片付け手伝ってもらったらどうですか?家族は助け合えるのが良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も汚家、汚部屋で育ちました。
    そこで育った私も片付け、お掃除の出来ない大人になりました。
    差し出がましいですが躾や、意識しない時でも親の背中って大事です。
    一緒に片付けることによって覚えるとか、そんなことも必要だと思います。年頃ならば尚更、彼氏や彼女を連れてくるにしても汚家、汚部屋じゃダメですよね~
    この先の事も考えて、お掃除しましょー
    お掃除、片付けの出来ない私でも家族のために何とかこなしております。
    頑張りましょう Four leaf clover

    友達関係に関しては私だったら、家には人を寄せない、そういう家なんだろうなぁってしか思わないし無理強いはしないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、子供がクリスマス会&勉強会をしたいから友達を呼びたい、と言ってきました。年末であること、そして子供も掃除を手伝う、とのことで、コツコツとトイレと玄関を掃除しました。また同じころに上の子が勉強の拠点を狭い自室変えたので、使用していた広間を整頓して友達を招くことにしました。当日は特にトラブルもなく過ごしたようです。一番散らかす義母にも友達がくるから、と伝えましたが全く整頓しないため、主人とさりげなく使用感がないものを処分しました。また散らかりそうになっていますが、負けません!!

    皆さんのおかげです。これを機にコツコツとモノを減らして、(いつになるか分かりませんが)風通しの良い家にしていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大掃除の時期ですね。
    楽しく過ごせてよかったですね。
    我が家も似たような状況です。そんなに古くも狭くもないですが、義母の捨てられない&片づけられないで空き部屋は全て物置にされています。子供が小学生になるので部屋を与えたいから1部屋片づけてと言っても子供に部屋なんて早い!と。

    ダンボール、袋なんでも使えるからと、とっておくんです。大掃除としょうして片づけ強行したら、パントリーの奥の奥からパンパンに膨らんで液が漏れだしてる15年前の缶詰が出てきました。
    義母は片づけたことにご立腹です。私もそんな爆発しそうな缶詰片づけさせられてプンプンです!

    本当、風通し良い家にしたいですね・・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さん偉い( ^ω^ )

    主さんのようなママさんのお宅だったら、きっと子供たちも居心地が良いでしょうね(^-^)
    やっぱり人柄ですよ。

    私は、最近自宅をリフォームしてインテリアもお金をかけて思い通り綺麗にしましたが、幼稚園のお友達を家に呼ぶことはなくなりました。
    昨年この時期は、狭くて古くても、綺麗に片付けて可愛いインテリアを心がければ、と頑張ってみたんですが、見事意地悪な幼稚園男子に汚い!と言われてしまいました。
    鴨居のペンキハゲが気になったようです。
    他の親子さんはみんな楽しんでくれたようでしたが、その男子のお母さんとは気まずくなりました。
    今年は部屋をお洒落なカフェなみにイメチェンしましたが、もう人を呼ぶのが馬鹿馬鹿しくて。
    何でそんなに頑張らねばいけないの?って。
    親友と家族親戚はウェルカムですが、幼稚園のお友達やお母さんまで呼ばなくていいじゃないか、と。
    小学校高学年の息子のお友達も、年に数度のイベントやクリスマス会だけお呼びしてもてなしますが、それ以外は家遊びは断わってます。
    頑張り過ぎなくてもいいと思うし、あまり気の乗らない人は家に呼ばない方がいいです。
    学歴や家の豪華さで人を判断する人と仲良くやりたいですか?
    私はウンザリしたので、もう結構、という感じです。
    でも外見上は、遊びに来てくださいね(^-^)とニコニコしてます。
    二度と呼びませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する