現在の発言数519,905件!

甘酒飲んでますか?

最近ブームの甘酒ですが、美容のために飲んでる方にお伺いします。
米麹のものと、酒粕のもの、どちらが効果高いと思われますか⁈
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • わたしは健康のために飲んでいて、米麹派です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美容や健康への効果を期待するなら米麹で作ったものです。
    よく作ってましたが、最近は麹を買ってもなかなか作る気になれません。忙しくて。ゆったりとおうちにいて、だんだんと甘酒の香りがしてくるのを楽しむ心のゆとりがほしいものです。買った麹はいつも塩麹になってます。

    昔は「飲む点滴」とまで言われたほど栄養満点の麹甘酒ですが、現代のように充実した食生活の中にあってはそこまでのものかな…。美味しいし体によいのは間違いありませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柿美さん

    >柿美さん

    わたしは健康のために飲んでいて、米麹派です。

    ありがとうございます?
    私も米麹派なんですが、酒粕の効果も捨てがたい気もします〜〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さささりさん

    >さささりさん

    美容や健康への効果を期待するなら米麹で作ったものです。
    よく作ってましたが、最近は麹を買ってもなかなか作る気になれません。忙しくて。ゆったりとおうちにいて、だんだんと甘酒の香りがしてくるのを楽しむ心のゆとりがほしいものです。買った麹はいつも塩麹になってます。

    昔は「飲む点滴」とまで言われたほど栄養満点の麹甘酒ですが、現代のように充実した食生活の中にあってはそこまでのものかな…。美味しいし体によいのは間違いありませんが。

    ありがとうございます!
    おっしゃる通り、今の時代、普段の食事で栄養は十分ですよね。
    「美白効果に期待?」と思って飲み始めたのですが、実際どうなのかな〜?と、疑問符が…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏バテ予防

    この夏、暑くて食欲ない時に夏バテ予防に毎日、飲んでました
    飲む点滴とテレビで紹介されてたので、いろんな甘酒を飲ました
    私は大関の甘酒がベスト1でしたね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミモザさん、

    >ミモザさん

    この夏、暑くて食欲ない時に夏バテ予防に毎日、飲んでました
    飲む点滴とテレビで紹介されてたので、いろんな甘酒を飲ました
    私は大関の甘酒がベスト1でしたね

    ありがとうございます^_^
    夏バテ防止にも良く効くそうですよね!
    今年の夏は特に酷暑だったので、飲んでた方、多かったと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米麹甘酒が好きです。麹ともち米で作っています。ヨーグルトに入れると美味しいですよ。毎朝の定番です。おすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今まさに自家製甘酒を飲んでいます。
    近くの直売所で売ってる米麹で作る甘酒が美味しいんです。
    甘酒メーカー大活躍!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャケさん

    >シャケさん

    米麹甘酒が好きです。麹ともち米で作っています。ヨーグルトに入れると美味しいですよ。毎朝の定番です。おすすめです。

    ありがとうございます Smile
    ヨーグルトと合いそうですねー!
    今度やってみます Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近くの直売所

    >30代さん

    今まさに自家製甘酒を飲んでいます。
    近くの直売所で売ってる米麹で作る甘酒が美味しいんです。
    甘酒メーカー大活躍!

    うらやましいです〜。
    大手メーカーの量販品より美味しいんでしょうね╰(*´︶`*)╯♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器で

    炊飯器で甘酒を作れるってテレビで紹介されてましたが、我が家ではムリです
    炊飯器には常に御飯が保温してあったり炊くためにセットしてあったりで、お釜が空くコトがないので作れません
    市販のを買って飲んでます
    最近はホット甘酒ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    炊飯器で甘酒を作れるってテレビで紹介されてましたが、我が家ではムリです
    炊飯器には常に御飯が保温してあったり炊くためにセットしてあったりで、お釜が空くコトがないので作れません
    市販のを買って飲んでます
    最近はホット甘酒ですね

    炊飯器でなくてもできますよ。
    わが家では土鍋で作ってます。保温さえできれば何でも構わないのです。祖母は鍋を石油ストーブの上において作っていたそうです。
    簡単なのは、スープジャーや保温性の水筒を使う方法もあります。

    市販の美味しい甘酒もいいですけどね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さじっとさん

    >さじっとさん

    炊飯器でなくてもできますよ。
    わが家では土鍋で作ってます。保温さえできれば何でも構わないのです。祖母は鍋を石油ストーブの上において作っていたそうです。
    簡単なのは、スープジャーや保温性の水筒を使う方法もあります。

    市販の美味しい甘酒もいいですけどね(*^^*)

    ありがとうございます?
    我が家では、フリマで100円でゲットした、保温プレートでつくってます(^-^)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます?

    >さじっとさん

    炊飯器でなくてもできますよ。
    わが家では土鍋で作ってます。保温さえできれば何でも構わないのです。祖母は鍋を石油ストーブの上において作っていたそうです。
    簡単なのは、スープジャーや保温性の水筒を使う方法もあります。

    市販の美味しい甘酒もいいですけどね(*^^*)

    なるほど?やってみます‼
    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養的には米麹の方が高いみたいですね。でも、そんなに大きな差はないみたい。ネットに書いてある情報ですが。

    私は酒粕(板)を使ってます。親戚が酒蔵をしてるので沢山貰うので。
    保温とかではなく、うちの方では鍋でお湯で溶かして砂糖を入れて飲んでます。
    だけど、そこまで大好きってほどではないし、砂糖が気になるから
    味噌汁に入れて粕汁にしています。

    美肌に良い理由は、
    VB群が豊富に入っていて代謝をあげるとか、血液の流れをよくする

    毛細血管まで届くように代謝あげて血液送ることが肌へ栄養を送れる

    タンパク質が多い

    肌はタンパク質で出来ている

    食物繊維が多い

    腸内環境がよくなり腸のコンディションは肌に影響する

    他にもシミ予防とか効果あるみたいですね。

    冬の場合は1番美肌にいいのは代謝と血流じゃないですかね。
    顔って常に外気にさらされてて、寒いし冷えて毛細血管の血流悪くなるし、栄養届かないのに乾燥で水分は飛んでくしね~
    ただでさえ、年と共に顔の毛細血管減ってくのにヤダわ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する