現在の発言数520,908件!

父が厳しくてストレスです

自分は調理師になるため専門学校に行きたいのですが、父は「医学部に入らなかったらお前は精神異常だから施設に入れる」と脅してきます。

高齢なので独りで寂しいのかもしれませんが、週に何回も電話してきて、医学部の模試の結果など聞いてきます。父から電話が来るたびに悪い夢を見て、夜中に起きてしまいます。睡眠は1日2時間くらい。

ストレスだとニキビも出るんですが、そうなると「もっと外見に気を配れ、痩せろ」など言われます。

自分は高校生の時に背骨の(結構大掛かりな)手術を受けたので、お医者さんにはなれないと思うのです。そもそも化学がすごく苦手です。

どうすればいいでしょうかね。医学部についてすごく頑固で、疲れます。「医者にならないとまともな男は寄ってこない」とまで言われました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • スレたレスですが

    妻が医師だと多忙で完璧な家事は困難。「まともな男」ってよくわからないけど、理解のある相手でないとね。

    お父様が開業医で、後継ぎを期待しているのでしょうか。そうでもなければ、医学部に拘る理由は何かしら。
    かさ梨さんも、それが納得いかないと目指す気持ちにもなれないし、万が一、親の要望通りの進路に進んでも、この先ずうーっと何かあっても「自分の選んだ職ではないのに」という気持ちがついて回りますよ。

    医師にもいろいろ。オペや夜勤のある場合や、9時から6時までの先生、研究職、まずはお父様の考えを理解できて貴女がやってみようかな。と思えるようになりたいと伝えて、話し合いも必要と思います。
    一方で調理師の夢についてもよく考えて、
    あなたの進路は自分で決めることではありますが、やるからには強い「意思」を携えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うぴさん

    >うぴさん

    妻が医師だと多忙で完璧な家事は困難。「まともな男」ってよくわからないけど、理解のある相手でないとね。

    お父様が開業医で、後継ぎを期待しているのでしょうか。そうでもなければ、医学部に拘る理由は何かしら。
    かさ梨さんも、それが納得いかないと目指す気持ちにもなれないし、万が一、親の要望通りの進路に進んでも、この先ずうーっと何かあっても「自分の選んだ職ではないのに」という気持ちがついて回りますよ。

    医師にもいろいろ。オペや夜勤のある場合や、9時から6時までの先生、研究職、まずはお父様の考えを理解できて貴女がやってみようかな。と思えるようになりたいと伝えて、話し合いも必要と思います。
    一方で調理師の夢についてもよく考えて、
    あなたの進路は自分で決めることではありますが、やるからには強い「意思」を携えてください。

    お返事どうも有難うございます。そうですよね、医療関係で働いてる方々は夜中も勤務してますね。生活も不規則になってしまいますよね。

    父は医療とは全く関係のない仕事です。医学部に拘る理由は、むしろ見栄とかプライドだと思います。高い外車とか好きみたいですし。若い女性と浮気も沢山してます。「医者になれば一日中座ってるだけでいい」などと言ってて、お医者さんの仕事が簡単だと思っているみたいです。

    強い意志が必要ですよね。よく考えます。貴重なアドバイス頂き本当に有難うございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具体的な話、参考程度に。長文です。

    電話がかかってくる、ということは既に離れて暮らしていると見受けます。
    電話に出ないと、さらにしつこく延々とかけてくるようになりますか?

    自宅で料理はしますか?
    実家で料理をして、食べてもらったことはありますか?
    あるなら、その時どんな反応をされましたか?

    飲食店でアルバイトした経験はありますか?
    専門学校に行かなくても、調理師免許を取る方法はあります。

    10年以上前に聞いた話なので、現在の制度はご自分でしっかり調べてください。

    確か1年以上、しっかりした飲食店(レストラン等)で働けば、実務経験ありとみなされ、調理師免許の受験資格があると認められるとのことです。
    そのあたりは、面接の際にしっかり経営者と話し合うことが必要です。

    チェーン店のファミレス・居酒屋では認められない可能性がありますので注意。

    調理の実務をこなしながら、試験に向けて独学で勉強しなければいけないので大変だと思います。
    試験に受かっても、修行の日々は続きます。

    手術された経験があるとのことですが、体力は回復されていますか?
    介護施設の調理師なら、勤務時間や仕事量が決まっていて楽かもしれません。
    その代わり、辞める人はめったにいないと思ったほうがいいです。
    新規で開設するところ狙いになるでしょうか。

    一般的なレストランなどで昼も夜も営業しているお店だと、準備から片づけまで長時間拘束されます。
    重いものが持てないと、厳しいでしょう。

    女子のバイトでも、ビールの19L樽を1階から3階まで階段で運び上げなければならないことがあります。

    お店によると思いますが、男女関係無く新人はこき使われますよ。

    将来的にお店を持ちたいのか、ただ料理人として雇われて食べていければいいのか、方向性がわからないので質問だらけになりました。
    老婆心から厳しいことを書かせていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >残り香やめてーさん

    >残り香やめてーさん

    電話がかかってくる、ということは既に離れて暮らしていると見受けます。
    電話に出ないと、さらにしつこく延々とかけてくるようになりますか?

    自宅で料理はしますか?
    実家で料理をして、食べてもらったことはありますか?
    あるなら、その時どんな反応をされましたか?

    飲食店でアルバイトした経験はありますか?
    専門学校に行かなくても、調理師免許を取る方法はあります。

    10年以上前に聞いた話なので、現在の制度はご自分でしっかり調べてください。

    確か1年以上、しっかりした飲食店(レストラン等)で働けば、実務経験ありとみなされ、調理師免許の受験資格があると認められるとのことです。
    そのあたりは、面接の際にしっかり経営者と話し合うことが必要です。

    チェーン店のファミレス・居酒屋では認められない可能性がありますので注意。

    調理の実務をこなしながら、試験に向けて独学で勉強しなければいけないので大変だと思います。
    試験に受かっても、修行の日々は続きます。

    手術された経験があるとのことですが、体力は回復されていますか?
    介護施設の調理師なら、勤務時間や仕事量が決まっていて楽かもしれません。
    その代わり、辞める人はめったにいないと思ったほうがいいです。
    新規で開設するところ狙いになるでしょうか。

    一般的なレストランなどで昼も夜も営業しているお店だと、準備から片づけまで長時間拘束されます。
    重いものが持てないと、厳しいでしょう。

    女子のバイトでも、ビールの19L樽を1階から3階まで階段で運び上げなければならないことがあります。

    お店によると思いますが、男女関係無く新人はこき使われますよ。

    将来的にお店を持ちたいのか、ただ料理人として雇われて食べていければいいのか、方向性がわからないので質問だらけになりました。
    老婆心から厳しいことを書かせていただきました。

    ていねいなお返事、本当に有難うございますm(_ _)mそうですね、父は電話に出ないとアパートに押しかけて来て、部屋の外で30分くらい怒鳴ったりして、管理人さんが来なくてはいけないことも度々です。

    自宅では料理はしますが、家族に食べてもらったことはないです。母は料理しない人なので「外食したりデパ地下でお惣菜買ったほうが美味しいじゃない」とか言われそうです…。

    レストランで働くのは大変ですね。重いものは持ち上げられないので、きっと自分には無理です…。介護施設とかでご飯を作れるようになるのは憧れです。

    沢山のことを教えていただきどうも有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かさ梨さん

    ていねいなお返事、本当に有難うございますm(_ _)mそうですね、父は電話に出ないとアパートに押しかけて来て、部屋の外で30分くらい怒鳴ったりして、管理人さんが来なくてはいけないことも度々です。

    自宅では料理はしますが、家族に食べてもらったことはないです。母は料理しない人なので「外食したりデパ地下でお惣菜買ったほうが美味しいじゃない」とか言われそうです…。

    レストランで働くのは大変ですね。重いものは持ち上げられないので、きっと自分には無理です…。介護施設とかでご飯を作れるようになるのは憧れです。

    沢山のことを教えていただきどうも有難うございました。

    申し訳ないのですが、娘に医者になれって強制する前にお父様
    なんかの障○なんじゃないかと思いました。 お父様が患者になった方が良いレベル

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと不思議なのですが…
    今は何をしているんですか?大学にも専門にも行ってない20代で独立して生活しているんですか?浪人生ですか?

    そもそも医学部って行けと言われてたいした準備もなく行ける所ではないですよね。全体的になんかフワフワした話しだなーと思って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まあもちゃんさん

    >まあもちゃんさん

    申し訳ないのですが、娘に医者になれって強制する前にお父様
    なんかの障○なんじゃないかと思いました。 お父様が患者になった方が良いレベル

    コメント有難うございます。うちは皆おかしいんですよ…(´・ω・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はてなさん

    >はてなさん

    ちょっと不思議なのですが…
    今は何をしているんですか?大学にも専門にも行ってない20代で独立して生活しているんですか?浪人生ですか?

    そもそも医学部って行けと言われてたいした準備もなく行ける所ではないですよね。全体的になんかフワフワした話しだなーと思って。

    お返事有難うございますm(_ _)m高校の時から父の会社のホームページ制作・管理しています(辞めさせてくれないので)。大学は中退で、宅浪だったのですが、最近断念しました。あとは実家の片付け、家族への個人的な郵便物・税金の処理くらいです。

    本当ですよね。生物も化学も得意じゃないといけないのに、父は数学と英語だけ出来れば医学部には受かると思ってるんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勇気をもって逃げましょう

    私も主さんは何をしている人?と不思議で回答しかねていたのですが、返信でやっと様子が想像できました。
    反抗しつつも今の生活の基盤は父親なのでですよね?(HP作成管理の報酬をもらっているのですよね?)それともまだ扶養家族のままでしょうか?

    本当なら、親は子を自立できるよう育てるものですが、主さんの父親は周りの人を自分の配下において支配したい人のようで、主さんもそれに慣れてしまってますよね。
    でもそれは本来の家族の姿ではないんですよ。

    主さんは自立するべきでしょう、父離れをするべきです。でもできない。
    いえ、できないのではなく、父親離れできないよう脅されているといった方が正しいですよね。
    言葉のDVもひどいですし、主さんはそこにいたら一生支配されたままですよ。
    まずはその父親から逃げることを考えてみてください。
    父親の干渉しない生活をえることで、主さんらしい夢を追うことができるようになるはずですよ。
    自立はあとからついてきます。

    主さんは支配的な父親に慣れてしまってますが、それは慣れるしか生きる道はなかったからですよね。
    でももう扶養されないと生きていけない子供ではありません。
    父親の援助がなくたって夢をかなえることができるんです。
    大人になった今、自分だけの生活を掴み取るチャンスが巡ってきたんですよ。


    行政の力を借りたり、奨学金制度を利用して学費や生活費を工面したり、住み込みの仕事を探したり、方法はあるはず。
    身近な相談所でまずは相談。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できればですが、父親や他の家族があなたの住む場所など消息を追えないようにした方がいいと思います。
    お気づきかどうかわかりませんが、主さんはDV被害者です。
    (言い変えるとストーカー被害者にも近い)
    専用のシェルターとかありますし、本格的に相談に行くのいいように思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さま沢山の助言を頂き恐縮です。つくづく自立するよう方向転換して、自分に厳しくし努力することが必要だと痛感しました。アドバイス頂き本当に有難うございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かさ梨さん

    皆さま沢山の助言を頂き恐縮です。つくづく自立するよう方向転換して、自分に厳しくし努力することが必要だと痛感しました。アドバイス頂き本当に有難うございましたm(_ _)m

    死ぬくらいの気持ちが本気であるなら
    毒親から逃げなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父様は厳しいということではなく、病んでいるのではないですか?
    私もお父様から逃げることに賛成です。
    このままではお父様が亡くなるまで縛られますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごじゅうさんのご意見の通り!と思います。
    地域の相談窓口や、DV被害の電話相談等、助けてくれる人が居ます、匿名で相談することも出来ます。ひとりで頑張らないで専門知識を持った人にちゃんと頼って下さいね。
    医学部がどうの、は無理難題を押し付けて貴女を精神的に支配し、自立を妨げようとしているのだと思います。真に受けて悩まないで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する