現在の発言数478,721件!

夫がうつ。疲れて実家に帰った方おられますか

支える必要があるしひとりにも出来ない。こどもの学校幼稚園もあるので今まで家族で頑張ってきました。

私も出来るだけふつうに、うつの夫から同じ症状がうつらないようにと思って過ごしてきました。

でも夫はアップダウンが激しく私は無意識に疲れがピークに。

何だか眠れるような眠れないような日々が続いています。
なので夜眠れるのか考えてしまい、寝る頃に目が冴えます。

実家は遠いのですが、私が精神的に壊れる前に帰りたいです。
帰るときは子どもも一緒に連れて行きたく、短期のあいだ小学校や幼稚園は休ませて実家の学区の学校に編入出来ないのかなと思っています。
来春には戻りたいです。
子どもは今の生活がよいと思うし、夫と支えあって子育て出来ればと思うのです。

でも今夫をひとりにして実家に帰ったら夫はどうなるだろうと心配ではあります。

夫は私の様子を見てヤバいと思ったのか実家にいくか?と聞いてきました。

病気にはなりたくないので少し離れたい、離れたところで精神的な苦痛は減るのか?
よくわかりません。

でも実家は出戻りは許さないと思いますが辛いなら帰ってきなさいと言ってくれています。

似た境遇で夫と離れた方いますか?
どうだったですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 離婚しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    >のんさん

    離婚しました。

    有り難うございます。
    私も一度離れたら怖くて戻れない気がしていました。
    子どもが実家の環境を帰省ではなく新たな生活の場所として受け入れるか微妙だし、仕事もありつけるか、、。
    でも夫がこの先復職できるかも分からないことで。

    まだ離婚は考えられないのですが親が生きているうちに精神的に支えてもらって子育てしたほうが潰れない気もします。
    有り難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も離婚しました。子供はいなかったのですが、支え続けるのは無理でした……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね

    >くるぅさん

    私も離婚しました。子供はいなかったのですが、支え続けるのは無理でした……

    有り難うございます。難しいですよね。
    こちらが参ってしまう気がしてとても辛いです。
    やはりこちらが潰れるわけにいかないので、、。
    夫に実家に帰りたいですと言おうかと。
    どちらも先の見えない選択で辛いです。
    有り難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鬱の夫だと本当に大変ですよ。
    会社もいつまでも休職できないし
    正直金銭的にも、妻が支える覚悟も必要になると思うし 精神的にも弱音を聞いてあげて夫の言動に こちらが参ってしまうのが本音ですよ。
    夫が鬱になってしまったのは自分が至らなかったせいかもしれないと自分をせめてしまったり 共倒れになってしまったら
    貴女もお子さん達も辛いですよ。
    自殺防止の為に張り付いているのも
    限界があると思ういます。
    夫さん 入院治療してもらうってできないんでしょうか?
    貴女が夫さんと離れたい 共倒れになりたくない気持ち よくわかります
    罪悪感にとらわれなくていいですよ。
    私はそう思います。 世間には冷たい妻だと思われても

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する