現在の発言数479,785件!

断捨離、片付けをしたら流れが変わりますか?

よく、部屋の状況、散らかっているのは今の自分の心の中と巷では本などに掲載されているのを、みたことがありますが、私は悩み事が今あります。リビングが散らかってます。
悩み事で疲れきっていて片付けられません。
でも何となく思ったのですが、家族が共有するリビングをスッキリ片付けられたら、気持ちが前向きになるかもしれないかな?もしかしたら、悩み事もいい方向に、解決にむかうかな?とか思ってます。

実際、温泉旅行に行くとスッキリした客間に、美味しい料理に、気持ちいい温泉とリフレッシュできて、気持ちが前向きになれます。

温泉宿までとはなりませんが、気分的には片付けたくないですけど、きっと片付けたら何かがいい流れになるかもと思いです。

部屋断捨離、片付けで、いい方向にとか、今までと気持ちが変わられた経験あるかたいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • しょっちゅうですよ

    基本的に私は掃除が大嫌い。でも一念発起(ほんとにそういう感じです)して掃除機をリビングにかけるだけで、体と心が軽くなって活動的になります。にぎやかな音楽をかけながらやると軽くハイになって効果的ですよ~。世間を変えることはできないけど、こういう小さなところから前向きになることを積み重ねれば、だんだんいい方向にいくんじゃないかなあ。自分が朗らかなら、周囲の人も味方になってくれやすいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 物が多い家族とけんかしないですんだ
    人が急にたずねてこられても
    1ヶ所片付けるだけ

    少なくすると一つ一つを大切や
    吟味して物を選ぶようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持と片付けとの 相関関係は判りませんが
    テンションが低い時には断捨離等の 決断は待った方が良いと思います。

    ふわーっとした気持ちの時は
    あまり動き回ると 足をけがしたりしますからね。
    断捨離で 元気が出る人も有りますし。ケースバイケースですかしら?

    一番怖いのは
    変な詐欺的なものに合うのも 気分が落ちている時です。
    静かに気持ちの回復を待って 始動されては?

    悩み事が有って
    1日考えて 結論が出なければ
    その問題は棚上げにすると良いと聞きましたが?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩み事やクヨクヨ落ち込む気分の時は、いつも片づけや掃除をします。考えても仕方がないことを考えるのは、暇だからというのもあるので、作業が忙しく忘れてしまうくらいが丁度よいんです。
    もうひとつ、心を変えるためには行動から変えると良いともききます。散らかった部屋=ダメな自分、という自己評価が下がるとテンションも下がると思うんです。
    私は断捨離のみならず、良い気分になれることなら何でもしてみます。美味しいものを食べるとか、運動するとか、おしゃれをするとか、です。本当に効果がありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは☆

    朝から冷えて寒く雨降りです(>_<)
    寒暖差ありますので体調留意
    気をつけて過ごしていきたいですね +1

    少し前にテレビの特集で秋掃除の話題を
    取り上げてました。先日気になる箇所があり
    片付けと掃除をしたら部屋の空気が清々しく、
    自分自身の気持ちも落ち着いています。

    嬉しいことに何時も帰宅がまちまちで
    遅い家人らがその日に限って時間差で
    早めに帰宅したのがびっくりしました。

    秋の陽気、寒くなる前に気になるところを
    綺麗にしていければ良いかなと感じています。

    ありがとうございます(☆∀☆) Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私もアップルさんの仰っている事、良く判ります。
     モヤモヤした気分の時、押し入れの整理とか没頭すると達成感からか結構スッキリするというか(^^;)

     私自身、悩み事を一気に全部クリアーにできたらと思うのですが、なかなか上手く行かないことも多く、時間は掛かっても問題に優先順位をつけて一つ一つ潰してゆく方が確実だと感じています。
     普段からそんな視点で優先順位を付けて片付けなどをやりつつ、思考を転換するトレーニングをしているのかもと思ったり(^^ゞ
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります!

    1 物が少ないと、掃除機や雑巾拭きが楽。・・効果・・家事ストレス減。

    2 思いきって物を捨てると、次からは余計なものを買わなくなる。・・効果・・金銭的なストレス減。

    心に余裕が生まれる・・悩みをおおらかな方向から見る余裕が期待できる。ような気がする。笑


    爽やかな今の季節、窓を開けて気持ちよく作業できるので、断捨離スタートには向いてますよ!!

    まずは棚1つにターゲット絞ってスタート。(それも億劫なら、ひきだし1つから!)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • けもの道のような通路しかない家に嫁いできました。夫と母親で何十年も積み上げた物たちに家を占領されて息も出来ませんでした。
    その家の中に入った途端、自分のエネルギーが吸い取られたようでした。どこから手を付ければいいのかさえ分からなかったんです。

    幸い片づけが好きな私は、まず床やあちこちにある物を収納できるように収納場所から片づけることから始めました。そうしているうちに。だんだん部屋の形が分かるように角が見え始めました。

    家の中に風が入るような感じになると前向きになれます。私の夫がそうです。
    物の置く場所を作ること、使ったら戻す。それだけで時間の無駄もストレスもなくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断捨離とまで行かなくても、部屋がキレイになると気分が違います。
    特に、色々なモヤモヤがあるときなど、効果テキメンです。
    気分が落ち込んでいると何もしたくないとか言いますが、
    逆に動いた方が嫌な事も忘れられて良いと思います。(個人的な意見ですが)

    何年も使ってないものとか、着ていない服とか、
    要らないものに囲まれていると 息が出来ません。
    不要な物はサッサと捨てて、
    キレイに片付いた部屋にすれば、部屋の空気も違うし
    運気も良くなるような気がします。

    悩み事もブッ飛んで行きますから、
    一度、試してみる価値はありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する