現在の発言数520,790件!

歯って大事

ずっと怖くて、歯医者さんには行かなかったのですが、歯茎に違和感があったのを機会に5年ぶりの歯科受診。虫歯もあって治療しました。その後、ずっと歯のこと考えてしまいます。。トラウマなんでしょうね。頑張って検診を受けていこうと思います。歯医者さんが怖くない人いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 幼稚園くらいの時に痛い思いをしたので、ちょっとでも違和感があるとすぐに診てもらうようにしてます。
    おかげで虫歯になってたとしても1~2回の痛くない治療で済むので恐くないけど、たまに歯石を取ってもらう時の容赦なくガリガリされるのは苦手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怖いというか、怖くないというか…。
    痛い治療が怖いから、痛くないであろううちに治療を受けられるよう早めに行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怖くありませんが、何か違和感があればすぐに歯医者に行きます。
    でも、予約するまでが面倒と言うか、ちょこちょこ通院するのって面倒ですよね。
    ついこの間妙に歯がしみるので、2、3年ぶりに行ってきました。
    虫歯が1つだけほんのちょこっとあったのですが、たいした虫歯ではないので、これが原因ではないと言われ、その虫歯はすぐに治してくれました。
    染みる原因は知覚過敏でした。
    強く磨きすぎが原因だそうです。
    虫歯になりたくなくていつも念入りに磨いてたのに、虫歯が1つあったことがショックだったし、磨きすぎでまさか知覚過敏になるなんて?
    とりあえず3日で治療は終わったのですが、様子見で半年後にまた行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯医者さん、本当は嫌いです。怖いです。
    15年くらい前にものすごい虫歯になって(痛くなるまで気が付きませんでした)、根っこの治療をしました。その回数が週1・2回通っても全然終わらないくらいでした。
    歯医者さんにも、「女性が美容院に行くのと同じ気持ちで気軽に通ってください」と言われ、最低年1回は行くようにしています。
    あの治療の事を思うと、悪くならないうちにというのが染みつき、時期が来ると通院しています。

    今も通院中ですが、虫歯があっても経過観察で歯のお掃除程度です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20年来お世話になっている歯医者さんなので、怖くありません(笑)
    私の歯の状態もわかってくれているし、事前の説明も丁寧なので、安心できます。
    歯周病も気になる歳ですので、何かあれば、早めに受診するようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怖いっていうのがさっぱりわからない。
    小さい頃から定期的に言っていて指導も受けていたから虫歯にはなった事がないし、ちょっとおかしいところも全く痛くないほんの少しの削りだけで終わっているし。
    今でも毎月のクリーニングと三ヶ月に一度のチェックでいたって健康。
    なぜ行かないかの方が不思議でならない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    怖いっていうのがさっぱりわからない。
    小さい頃から定期的に言っていて指導も受けていたから虫歯にはなった事がないし、ちょっとおかしいところも全く痛くないほんの少しの削りだけで終わっているし。
    今でも毎月のクリーニングと三ヶ月に一度のチェックでいたって健康。
    なぜ行かないかの方が不思議でならない。



    幼い頃から、痛い思いをする前に連れて行ってもらったのでは?

    私の年代は、子供の頃痛い思い出がトラウマになっている方も多いと思います。
    私も歯医者は大嫌い!

    最近の治療は痛くないと分かっていても、ものすごい覚悟を決めないとなかなか行けません(>_<)。

    うちの子供達にはそんな思いをさせないように、幼い頃から連れて行きましたよ。
    もう成人していますが、歯医者が嫌だという事もなく育ちました。

    親御さんに感謝してくださいね(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も嫌いでした。昔って子供に無理やり治療ってのあったと思います。ネットで暴れないようにされたり。私は割と我慢する方で、ネットとか拘束されませんでしたが、その光景みて怖かったです。

    大人になってナース服が着たいっていう安易な考えで歯科医院に就職して考え代わりました。永久歯になった歯って取り返し出来ないんですよね。神経抜いたらもう最後。骸です。どんどん色が黒くなってボロボロ崩れてくし。芸能人は歯が命っていうほど、歯は人に与える印象に大きく左右され、口臭も同じく。海外では歯並びは美しさの基準で矯正は当たり前、銀歯=貧乏人のイメージです。今の芸能人はかぶせ物があっても銀歯はいません。ちなみに、八重歯が可愛いってのも日本独自です。欧米では歯並びが悪いと印象良くありません。

    日本人の歯への関心の低さは良くも悪くも健康保健。保健が効くから、入れ歯があるからと一昔のご老人なんかは歯の健康への関心がかなり薄かったです。

    働いて知った歯の健康。いい経験になりました。もっと早く知りたかった。面倒とか怖いってので歯医者には足が伸びにくく神経ない歯や銀歯があります。歯石はある程度自分で取れるので歯医者では年1回くらい。少しづつ銀歯はセラミックに変えていってます。

    経験から言うと、お子さんがいる方は歯が与える印象や大切さを教えてあげて欲しい。どんな仕事に就くかなんて未知。海外で働くかもしれない。これからの時代、歯はその人のイメージに大きく繋がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に大事

    「医師100人に聞きました」という、テレビの企画で、「受診するべき検診は?」の
    1位 歯科
    2位 ガン検診
    3位 脳ドッグ
    でした(3位はうろ覚えゴメン)

    歯のことは後回しになりがちだけど、実はすごく大事で、痛みて気づいてからでは手遅れなケースが多いそうです!
    そしてどんな病も、シッカリ食べて栄養摂れないと闘えません。歯周病から来る病気も意外と多いだって。

    それ見て、自覚虫歯はないけど、すぐに予約して歯科行きました!
    何ヵ所か治療と手入れしてもらい、歯磨き指導も受けて、現在充実した歯磨きライフ中♪



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ。

    質問は「怖くない人いますか」だったね!
    答えは「怖いどころか楽しみ」だよ。
    確かにドリルの震動とかドキドキするけど、最近は痛くないし。
    悪いところやっつけちゃえ~!的な、「先生、よろしくね」的な。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うんうん!

    確かに、なかなか足が向かない。行こうと思っても予約して都合つけてとか面倒だし。でもかけがえのない歯だから検診重要!!私も頑張って行きます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する