現在の発言数509,904件!

冬場の台所水道のガス代節約!

寒い時期になると、洗い物でお湯を使うのでガス代が跳ね上がります。
赤ちゃんがいるので、オムツ替えの度にも手を洗ったりと頻度が多いです。

夏場は洗いながら小まめに水を止めたり気を付けているのですが、お湯の場合、一旦止めると冷水が出てきて、お湯になるまで時間がかかるので煩わしくて流しっぱなしで一気に洗ってしまうか、冷水で洗って体の芯まで冷やしています。
指先が冷えるだけで心臓が止まりそうになりますよね、冷え性なのでその後体があたたまらなくてしんどいです。

洗い物で手袋使用を試みた事もあるのですが、泡切れがわからなくて気持ち悪くて。
慣れでしょうか??

台所の水道ガス代、節約する方法はないでしょうか?(T ^ T)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ダブル桶で溜め洗い

    シンクの広さがわからないので可能かどうかなのですが
    シンクに桶を二つ置きます。AとBってことで以下が手順です。

    A桶に洗い物を全部入れておきます。
    B桶にお湯が出るまでの冷水を溜めて
    コンロで沸かしておいた湯をそそいてぬるま湯にします。
    洗い物をぬるま湯を使って大間かな汚れを落としながらB桶に全部移して
    洗剤で洗いながらA桶に戻します。
    後はお湯がもう出て来るでしょうからA桶に流しながらすすいで完成。
    A桶に残った湯でフキンなどをついでに洗う。
    もしまだ冷水が出るようなら湯がでるまでB桶に溜めて、フキンや食器の漂白に使う。
    もしくは次の食事用の米研ぎに用に炊飯の内釜に溜めておく。

    なんてのはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、一旦止めると冷水なるんでしたね?

    流しながらの作業になるなら、洗剤で洗っている最中は
    A桶に溜めておけばいいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 提案助かります!

    置けます置けます!
    今まで、私の性格上桶は合わないと思って使用した事がないのですが、節約の為ですし取り敢えず100円均一で購入してみようと思います。

    一旦止めると冷水が出て、すぐにお湯が出ない(数秒)というだけなので、我慢すればいいだけの話なのですけどね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先に皿を拭く!

    捨てる服やタオルを
    切って置いておきます。
    (我が家は手のひらサイズにしてる)

    使い捨てのぞうきんです(^^)/


    食べ終わった食器の汚れを

    拭きとる。

    スポンジをかける。

    湯で流します。

    最初にお湯を使わなくていいぶん、
    かなり節約になります(^^)


    お湯が出るまでのお水は
    やかんに入れてお茶用にしたり、
    ペットボトルに貯めてトイレ用や掃除用にしたり、
    鍋や炊飯釜に入れて料理用や炊飯用に
    します。

    決して
    お湯まだ~?と
    ぼーっと水を垂れ流して捨てないように(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 尊敬です!!!

    まさに、お湯まだぁ〜?状態です。
    いえ急いでいるのでまだぁ〜?なんて可愛いものではなく、強く水を出して舌打ちしそうな剣幕です。

    ちょうど古タオルぞうきんをカット中です。
    すごくいい利用法!思いつきませんでした。

    掃除にも使っていてなくなっては不便なので、ほどほどにやってみます^^

    伝授ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する