現在の発言数478,491件!

購入検討中・・・乾燥機能付きの洗濯機

外に干せない環境のため、室内干しをしています。

子供が3人になり洗濯の量が増えて、1日2回の洗濯だと洗濯物が乾ききらなくて困っています。
乾燥機を置くスペースもないので、「乾燥機能付きの洗濯機」を検討しています。


ドラム式、従来の形いろいろあるようなのですが、皆さんおすすめのものはありますか?
実際に使っている方の声が聞けると嬉しいです。

これからお天気が悪くなって、ますます室内では乾きにくくなるので、
クックパッドの先輩主婦の方々のご意見を教えてください><;

よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 乾燥機付きならドラム式

    従来の縦型の乾燥機能は物干しに干すのが前提にあるオマケ機能と思った方がいいです。
    少量だけなら乾ききるようですが、大家族の量は乾きません。

    おすすめなのは、低温乾燥ができるタイプのドラム式です。乾燥中でも扉をあけることができますし、衣類の縮みがほとんどありません。

    もう1つは、今おけるスペース内で、洗濯容量がなるべく多い機種にすることです。
    そうなると、ある程度の機種に絞られるので、そこから検討比較して
    店頭で店員さんの説明など聞いて疑問点をなくしてから選ぶといいですね。

    我が家は洗濯物が最大量だった時は、大人が3人、思春期3人、学童1人の家族でした。
    購入できる中で最大の容量にしました。
    一回目は夜中に回して朝に仕上がるようにして、朝に残りの2度目を回してました。
    雨の日は2回とも乾燥までのコースにして、洗濯物が溜まらないようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 9キロのドラム式を使ってます。
    乾燥するには時間が長くて量も少量じゃないとシワが出来やすく感じます。なので、たまにコインランドリーに行ったり浴室乾燥なども利用してます。
    あと、他のトピックスでドラム式は洗浄力が弱いって知ってショックでした。
    うちのは4,5年前のタイプなので参考にはならないかもです…すみません。
    うちもそろそろ買い換えたいので他の方のご意見参考にさせて下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も最近知った情報なんですが、
    ドラム式は乾燥機に洗濯機機能がついてるようなもの。乾燥に適してるって感じで、
    縦型のは洗濯重視。洗うにはこっちのが適している。
    らしいです。

    お子さんがスポーツとかで汚れがひどい洗濯ならドラム式はちょっと考えた方が良いと思います。うちはそれを知らずに買って、後悔です。なんか汚れ落ちないな~って思ってたらやっぱりそういうことか!と納得しました。

    しかも!生地を傷めないって言うドラム式でいいなと思ったら、水蒸気で乾かすから汗物とか古いタオルは生乾きのようなにおいになってしまうし・・・

    ドラム式ってオフィスワークのように汚れない、汗もかかないような大人の服だけを洗濯するには最適なんだろうけど、汚れる汗かく子供の洗い物にはぜんぜんダメ!除菌系のイオンとかついてても役に立たないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  皆さんの仰っている事に私も同感です。

     私はドラム式の後に縦型に買い換えましたが、汚れ落ちは叩き洗いか、こすり洗いかの違いで良し悪しがある感じですね。
     「汚れ落ちが良い」は「生地が傷みやすい」と表裏一体な関係ですし(^^;)

     あと、ドラム式でもヒートポンプを採用している機種を除けば、乾燥時にも水を使っている事が多いんですよ(パンフレットなどを参照下さい)。
     乾燥時に出る「湿った空気から水分を抜いて排水する」ために付いている機構なんですけれど、「乾燥の電気代だけじゃなくて水道代も増えてんじゃん!」と後から気づきました。
     あと、ヒーターが思うより早く弱まる感があって、3年も使うと「乾きが悪いな~」と思う感じでした。

     そこらのウィークポイントを上手く解消しているのがヒートポンプ式なのですが、やたら高いんですよね…。

     まぁ、エアコンと同じものが載っているんだから高くても仕方ないか~と思ったとき、「だったら、部屋のエアコン更新して、部屋干しを効率的にした方が良くないか?」と妻と相談して、寝室のエアコンだけ実効能力2倍相当の部屋干しモード搭載機種に置き換えてみたのですが、とても効率的ですよ。

     サーキュレーター代わりに扇風機も併用して部屋干しモードで乾かしていますが、普段丸一日干している様な洗濯物も3時間もあればほぼ乾いているので、雨のシーズンなどはとても重宝しています。

     ただ、天日干しの良い香りは付きませんが、洗濯物の多少に自由に対応できる点も含めて、概ね満足できています(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドラム式ですが、洗濯物を洗濯できるいっぱいまでいれても洗濯はできますが、感想はたぶん無理です。
    MAX容量の半分以下じゃないと乾かないです。
    うちはヒートポンプじゃないプチドラムなのですが、それでも感想に4時間くらいかかってますよ。

    洗濯するのは電気代が安い深夜帯だけです。

    デニム系とシャツ系は乾燥までやるとシワになるので脱水で止めて除湿機かけて扇風機を当てて室内干しです。
    ジーパンを乾燥までやると1/3くらいにキュッと縮んで笑えますよ笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、洗濯機が壊れて洗濯乾燥機に買い換えました。前は洗濯機と乾燥機が上下に設置するのを使ってました。

    以前使ってたのが縦型の洗濯機だったので今回も同じ縦型で。ドラム式は子供が多いと部屋の隅っこから靴下など出てきて追加で回してる最中に入れれないのが不便で。

    乾燥機の機能も使ってみました。外干しで八割乾いた状態のを乾燥させてみましたがやはり以前の乾燥機で乾かしたのより乾いた感がないかな?と思いました。
    ただ梅雨時などは十分使えるなぁと思いました。

    冬場は昼間に外干しして夕方からはリビングに干してます。見た目は悪いですが暖房もついてますし、加湿器がわりと思ってます。

    ちなみに買い換えたのはシャープの縦型洗濯乾燥機です。他のメーカーの洗濯乾燥機は蓋が二重構造になってるのですが、シャープのみ一重だったので。以前の洗濯機と同じ扱いが出来るのが決めてでした。

    家電屋さんで聞きましたが最近の洗濯機、中の洗濯槽の汚れを付きにくくするために一回の水の量が以前より多くなってる機種もあるそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実際に使っている訳ではないですが家電販売をしている知人が「あれは良いぞ」と推しているのが11月下旬に発売される日立のビッグドラムです。

    洗濯容量12kg、乾燥容量6kg。低温乾燥でアイロン無しでそのまま着られる仕上がりになるそうです(風アイロン)
    私が欲しい位なんですが、買い換えたばかりで、、
    今、使っている某メーカーのはあまり乾燥機能が良くなくて、結局部屋干しに頼っています(つд`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1年前にドラム式洗濯乾燥機を買いました。
    満足の洗濯ライフです。

    当時の店員さんの説明によれば、
    「汚れ落ちで言うなら縦型、お手頃価格で言うなら縦型、
    節水で言うならドラム式、乾燥量で言うならドラム式」
    だそうです。
    ネット情報、パンフレットとともに、
    実際に店頭で見たり聞いたりしてみましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 縦型洗濯乾燥機

    うちはシャープの洗濯槽に穴のないタイプの縦型洗濯乾燥機の8キロのを使ってます。
    ドラム式も検討しましたが、購入価格が高いのと、洗濯物の量が多い我が家にはあまり向かないと聞いたので縦型の中で一番節水タイプを選びました。
    雨だとほぼ必ず使ってますが、しわにはなりますが、乾き心地は結構快適。
    しわになりやすいものは部屋干ししておいて仕上げだけ、付属のハンガーにかけて乾燥させてます。
    あまり乾いてないなと思ったら追加乾燥させたり、完全に乾燥するまでは部屋干ししたりと工夫させてます。

    個人的にはドラム式でなくても十分使えるな、と大満足です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに、トビ主さんの言われる乾燥重視でこの夏 洗濯乾燥機を買い換えました。

    前の 豆腐小僧さんからも名前の上がっている ななめドラム式日立ビッグドラム 風アイロンです。

    その前にも長年ななめドラム式を使っていたのですが、ななめドラム式のデメリットと言われていた、汚れ落ちが不十分、乾燥ジワ、乾燥ムラ、乾燥機独特の臭いなどにうちも悩まされていました。

    乾燥ジワ、乾燥ムラ、臭いを防ぐ為 乾燥機能を使わず外干しするとドラム式の特徴である叩き洗いのせいでタオルのゴワつきが半端なかったです。

    今回買い換えて、ナイアガラ洗浄と風アイロンの機能が付いたおかげでこれらのデメリットがかなり改善されました。

    この機能のせいで、以前の洗濯機より少し音が大きくなりましたが、洗濯機が設置してある洗面所のドアを閉めておけば気になりません。
    あと、乾燥フィルターとドア周りのホコリを毎回取り除かなくてはなりません。
    ちょっと面倒かなと思いましたが、おかげで乾燥ジワや乾燥ムラが無くなったのだから、長持ちさせる為、せっせとホコリ取りをしてます。

    ビッグドラムというだけあって、以前に比べてかなり多くの量の洗濯物が洗え乾燥できるようになりました。

    豆腐小僧さんの言われる最新型は、もっと大容量で温水ミスト機能(パナソニックなら今の型で付いている機能です)がつく為 黄ばみ汚れまで落ちるようになるみたいですね。
    うちはこのモデルチェンジ前だったせいか、かなり値引きして貰えました。

    詳細はここにも書いています。
    http://cafe.cookpad.com/topics/28774


    天気のいい日、ベランダの洗濯物を眺めながら...ということが無くなり、いい景色を眺めながらコーヒータイムが愉しめるようになった事も思いの外良かった事です。
    来年の春はベランダガーデニングに励もうかなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、ありがとうございます❗

    ご回答いただいた皆様、丁寧な回答をありがとうございます❗

    本当に参考になりました。
    洗濯機は高い買い物ですし、買うと長年使うものなので、何がいいのかと困っていました。

    COOKPADで質問して良かったです。
    主婦の先輩方の貴重な生の声を聞くことができる機会は、なかなかないので。。。!

    ドラム式、縦型、それぞれによさがあると理解した上で、
    機種を絞り混んでみようと思います(^^)

    貴重なお時間をさいて回答して頂き、ありがとうございました。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する