現在の発言数519,833件!

パンに塩は必要ですか?

HBで5年ほどパン焼きしてますが、ちかごろ血圧上がって塩分に気をつけてます。
250グラムの粉に対して塩5グラムが標準らしいけど、そもそも塩って発酵に必要なの?
いまは2グラムにしているけどほとんど問題ないですよ。単に食感の問題だけなら、1グラムまで落としたいんだけど。毎日食べるものだけにね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 塩が入らないと生地がダレやすくとても扱いにくいです。
    HBで焼き上げまでするなら大丈夫かもしれませんが。
    味にかんしては、慣れなんでしょうが、砂糖の入らないパンは全く問題ないですが、塩の入らないパンは…おいしくないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発酵には必要ありませんが、美味しく食べるためには必要です。塩がなければ味もですが、食感も変わります。グルテンのこしがでないので…。

    粉250gに対して5gは、私でも多いと思います。私は3g程度にしてます。2gでもよいのでしょう。1gにして主さまが美味しく食べられるなら別に問題ないのでは。

    しかし、粉250gで作ったパンって、何食分になりますか?
    塩1gの差を1食分に換算すると何gの差になるのでしょう。
    パンに使う1gを考えるより、副食で控えることを考えた方がよっぽど減らせると思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩がなくてもパンは作れます。無塩食パンも売ってます。

    主さんはまだ塩分制限食というわけではないでしょうが、制限している人にとって食パン一斤に含まれる1gの塩すら気になるものです。健康のためにも塩は減らしたいですよね。

    さて、塩がなくても発酵しますからパンは作れます。
    また、塩がなくてもグルテンは生成できます。
    ケーキ作りのご法度である「よくこねる」をしたらいいんです。
    また逆に、こねないパンもあるくらいですから、グルテンや塩にこだわらなくてもパンは作れるってことですよ。

    とにかく一度、塩無しで作ってみてください。
    無塩食パンはクックパッドにもレシピがあります。
    百聞は一見にしかず、ですよ。

    作ってみて試食するのが一番の回答!
    食べてみて塩気も旨味のうちですからもし物足りなさを感じるようでしたら
    次回作るときに甘味を増やすとか混ぜ物をするなど工夫したらいいと思いますよ。

    食感は、グルテンが弱い分、じゃっかん弾力が減って軽い食感になると思います。
    でも、よくこねて時間をかけて発酵するなどの工夫で同じくらいにも作れますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまに塩を入れ忘れて作る時があります。HBで出来上がった生地を見てなんかいつもと違う。イーストの入れ忘れ?でも計った記憶があるから大丈夫と焼いて食べるとしまりがない味。塩の入れ忘れでした。
    ボソボソとかガチガチになるとかはないから塩無しの味で主さんが構わないならいいのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いちど、ホームベーカリーで塩を入れ忘れたことがありますが食べられるものが出来ませんでしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 減塩しお(塩化ナトリウム+塩化カリウム)を

    こんにちは。

    毎日食べるだけに、よい食感と味を出したいですね。
    血圧を考えると、1日のトータルで食塩5g以下にしたいですね。(WHO推奨)

    いま、普通の塩2gで作っているなら、それを減塩タイプの塩に換えてはどうですか。
    グルテンの生成には、食塩だけでなく塩化カリウムでもいいですから。
    (腎臓に問題があるときは、塩化カリウムにご注意下さい)

    塩気は少ないですが、ジャムやチョコで食べると美味しいです。

    バターなら、無塩よりも通常の有塩の方がおいしく食べられます。
    バターの食塩量は、バター100gあたり1g程度です。

    発酵については、食塩を入れることで発酵しすぎを防ぐ効果があったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する