現在の発言数521,091件!

おにぎりでお箸は使いますか?


家庭での食卓での話です。

おにぎりとおかずが一つのお皿に盛りつけられている場合(ワンプレートですね)、
おにぎりは手で食べますか?
それともお箸で割るようにしながら食べますか?


ふと疑問に思ってしまったのです。

女性としてはお箸で食べる方が見た目が美しいかしらと思いますが、
せっかく手で食べられるおにぎりなのだから
左手で持ちながら右手にお箸でおかずを食べる、というのもいいんじゃないか?

でも、両手で違う物を食べるのは行儀悪い??
すっごく急いでる人みたい??


両手を使うわけではないけれど、例えば握り鮨。

私はお鮨屋さんのカウンターなら手で食べます。
手で食べた方が美味しいし、手で食べることが許されている数少ない日本食だからです。
でも回転寿司ではお箸で食べます。
なぜ違うのか、自分でもわかりません(笑)


このように状況によっても違うかもしれませんが、
皆様のご意見をお聞かせください。

堅い話ではないので、お気軽に書いて下さればと思います。

ただ、他の人の習慣などを誹謗中傷するような書き込みはご遠慮くださいね。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • こんにちは

    自宅でワンプレートみたいなときですね

    私はおにぎりは手で持って食べます
    もう片手でお箸を持って両手で食べるということはしないですが
    結構パソコンやりながら食べたりするのでお行儀が悪いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎりだけの時は手で食べるけど、
    おにぎり+αの時はお箸で食べてます。

    おにぎりって、のりを付けてても手がぺたぺたになるので、
    その手でお箸を持つのがなんとなく嫌だから、おにぎりもお箸で食べてます。
    都度手をふくのも面倒だし。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしお店でおにぎりのワンプレートで箸がついていたなら、両手でおにぎりを食べ、一旦置いて右手で箸を使っておかずを食べます。

    でも、誰も見ていない一人飯だったら、左手におにぎり持って、右手で箸もってますね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボロちゃんさん

    こんにちは

    自宅でワンプレートみたいなときですね

    私はおにぎりは手で持って食べます
    もう片手でお箸を持って両手で食べるということはしないですが
    結構パソコンやりながら食べたりするのでお行儀が悪いです


    おはようございます

    そうです、自宅でワンプレート状態で食べる時なのです。

    おにぎりは手で持つ、私もそうです。
    よく、〇〇しながらの食事は行儀が悪いと言いますが、
    TV観ながらは行儀悪くないんですかねぇ?
    パソコンしながら、本を読みながら、も同じだと思うのです。
    行儀のよい食べ方とは、本当に食事だけをしている状態なのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    おにぎりだけの時は手で食べるけど、
    おにぎり+αの時はお箸で食べてます。

    おにぎりって、のりを付けてても手がぺたぺたになるので、
    その手でお箸を持つのがなんとなく嫌だから、おにぎりもお箸で食べてます。
    都度手をふくのも面倒だし。。。


    なるほど~。

    それって、おにぎりをお皿に置いたままお箸で少しずつ食べるということですよね?
    娘もそうやって食べてるのですが、何となく「ん?」と思ってしまって・・・。
    もしかしたら娘もりんご20代さんと同じ理由かもしれません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンビニのおにぎりのような、パリパリ海苔のおにぎり以外はお箸で食べます。
    ペタペタしていて、手が汚れてしまうので。
    ワンプレートで、ラップなどに包まれていないおにぎりなら尚更です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみさん

    もしお店でおにぎりのワンプレートで箸がついていたなら、両手でおにぎりを食べ、一旦置いて右手で箸を使っておかずを食べます。

    でも、誰も見ていない一人飯だったら、左手におにぎり持って、右手で箸もってますね(笑)


    一人飯なら、なるほど!

    お店での食べ方は、それを繰り返すということですね?
    ちょっと面倒ですがその食べ方は美しいですね。
    手を拭くおしぼりもあることでしょうし。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主です。

    私はどうも、おにぎりは手で食べるもの、手で食べたいという固定観念があるようで、
    お皿に置いたままお箸で食べるという行為が不思議だったのですが、
    そういう方は多いのでしょうか?

    沢山のご意見をお聞きしたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    コンビニのおにぎりのような、パリパリ海苔のおにぎり以外はお箸で食べます。
    ペタペタしていて、手が汚れてしまうので。
    ワンプレートで、ラップなどに包まれていないおにぎりなら尚更です。


    なるほど~。

    手が汚れてしまうのがイヤだからというのが、お箸で食べる方の理由として多いのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お箸使います。
    食事中、手が汚れたり匂いがつくのが苦手です。

    ケンタッキーとか、骨付き肉もナイフとフォークで食べますし、お菓子もお箸でつまんで食べています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お箸使います。
    食事中、手が汚れたり匂いがつくのが苦手です。

    ケンタッキーとか、骨付き肉もナイフとフォークで食べますし、お菓子もお箸でつまんで食べています。


    お菓子もお箸でつままれるとは・・・。
    おにぎりがどうこうの話ではないですね(^-^;

    やはり、手が汚れるのを嫌がる人がお箸でおにぎりを食べるような気がしてきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する