現在の発言数478,596件!

煮物の残った汁、リメイクしますか?

肉じゃが、おでん、うま煮、大根の煮物などで多めに煮汁が余った時、そのまま捨てるのはちょっともったいないな〜と思っています。
皆さんは何かにリメイクしていますか?
野菜やお肉の旨みがたっぷり出ているので、何か他のお料理に活用したいのですが、なかなか思い付きません。

・味付け玉子に活用しようと思い、深めのタッパーにゆで卵と肉じゃがの煮汁を入れておいたのですが、玉子に油がコーティングされてしまい3~4日経っても中まで味が染み込みませんでした…(T_T;)
・鶏肉とタマネギを使って卵とじ→美味しかった!
・炊き込みご飯→きのこ、タケノコ、椎茸を足して炊いたのですが美味しかった!

他に活用術がありましたら是非、ご教示ください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • おからや粉豆腐(高野豆腐の粉)を入れて煮物にしたり、雑炊にしたりします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんの残り汁はカレーになります。我が家の定番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汁少ない系(筑前煮など煮汁を飛ばすもの)はゆで卵と煮汁とグチャグチャにして、
    さらにご飯を入れて食べるのが好きです。
    もっとも、1人の時限定の食べ方です。
    出来上がりの汁が多い、と予測できるものは糸こんも一緒に調理。
    糸こんが煮汁を吸っておいしいです。
    汁多め系(おでんなど)はカレー、炊き込みご飯、茶碗蒸し、お好み焼きに。
    または春雨やマロニーを入れて汁物として飲むこともあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リメイク大事ですよね(*^_^*)

    我が家では、おでんの汁はうどんに変身します。
    残った具も、適当なサイズにcutして一緒に食べます♪

    肉じゃがは、最後に具を少し残して軽くくずして卵とじ。
    それを丼に。
    あとはご飯も一緒に入れておじや風に。
    少し甘いので、だしなどを足して調整します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うどんや雑炊、有り合せの野菜を炒め煮、炒り豆腐等その時の気分です。
    美味しい出汁のでた汁、捨てるには忍びないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんこさんへ

    なるほど、おからを入れても美味しくなるんですね!
    高野豆腐が残っていて、なんか主人が高野豆腐ニガテなようなので煮物にしてみようと思います(*・ω・)
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はちごさんへ

    たくさんお出汁が出てるので、美味しいカレーになりそうですね!
    カレーうどんも美味しいかな??
    ハロウィンはカレーの予定なのでやってみますね!
    ありがとうございました(*・ω・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆで卵と煮汁を混ぜて食べるの美味しそうです!
    ゆで卵大好きなので(笑)
    茶碗蒸しやお好み焼きにも活用できるのですね(*・ω・)
    無駄が無くてとても良いです!
    最近、秋で食欲が増してきているので肥え気味でして、春雨やマロニーを夜食で食べています…。
    煮汁と一緒にすると美味しそうなのでやってみます!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぬきさんへ

    おでんの汁はそのまま味の付け直しせずにうどんですか?
    とても簡単ですね♪
    肉じゃがの卵とじ美味しそうです!
    近頃、丼物していないのでやってみます(*・ω・)
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コックさんマークの40代さんへ

    雑炊にしたらとても美味しいのでしょうね(*・ω・)
    煎り豆腐も味がしみしみになってご飯がすすむオカズになりそうです!
    なんだか煮汁がもったいなくて…(笑)
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとつ「秋うららららさんへ」と書くのを忘れてしまいました(>︿<。)
    秋うららららさん、ごめんなさい!
    気を付けます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コックマーク40代です。

    今日も気づいたら2品リメイクしました。
    姑の豚団子煮物の汁でこんにゃく煮、自分の牛肉ソース煮の残りでもやし炒め。
    ひいさんのご質問で考えたきっかけになりましたが、普段から自然にしてたようです。
    やっぱり美味しい汁は活用したいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する