現在の発言数478,089件!

子供の生活リズムについて☺︎

お子さんお持ちの方で、
1日の流れはどんな感じですか?

うちはどうしても夜ご飯の時や
その後すぐお腹いっぱいになる
と眠くなってしまうようで
寝てしまいます。何をしても
起きなくなり、そのため夜遅く
まで起きてることがあったりします。

お昼寝の時間帯やどのくらい
させるのがいいのか子供に
よって違う?のかもしれませんが
参考にさせて頂きたいですm(_ _)m

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • すいません、子供さんの年齢は?起床時間は?
    親が20代でお昼寝もあるということで園に上がる前の幼児とは思うのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1歳4ヶ月です。7時起床です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何も同じくらいの子のこと
    限定で聞きたいわけでは
    ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、夕食時に寝てしまったら、そのまま朝まで寝せます。寝たまま歯磨きして手口を拭いて。
    夜中に目覚めてしまっても、真っ暗だとまた寝るので、親も早めに寝て暗くしておきます。

    6時〜7時に起床、昼寝はたまに、5時頃風呂で6時夕食の幼稚園児です。
    1歳代なら、昼食後に昼寝1時間くらいしていたと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    何も同じくらいの子のこと
    限定で聞きたいわけでは
    ありません。

    >限定で聞きたいわけでは

    ええ、もちろんそうでしょうが、この手の相談でお子さんの年齢や学年をかかない主さんが結構多くて、そうなると回答しづらいんですよね。
    小学生低学年でもお昼寝させてるお母さんはいらっしゃいますからね。
    (1〜2歳のつもりで昼に遊ばせればと回答したら学校行ってますなんて主さんに言われたらガックリですからね)

    我が家の場合ですが、1歳の頃はまだ午前と午後の2回のお昼寝がありました。
    6〜7時起床で昼前とおやつの後の2回のお昼寝です。
    6時に夕飯、その後にお風呂、夜は9時に強制的に電気を消して真っ暗にして布団に入ってました。
    その後の10時や11時に夫が帰宅するので、この寝かしつけに失敗すると、お父さんと一緒に夜中の2時まで目が冴えてしまうので毎日勝負でした(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1時間ですか(>_<)
    うちももぅ少し短くして
    みようかな‥と思います!

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低学年でお昼寝!私の小さい頃に
    はなかった習慣なので驚きました^^;
    色々なご家庭があるのですね(>_<)
    知りませんでしたm(_ _)m

    うちも似たような感じの
    生活リズムです。
    やっぱり午前寝を無くすか
    午後寝の時間を短くするか
    かなぁ‥

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。

    うちは、一歳六か月の子どもがいます。ちょっとやんちゃな男の子です。
    生活リズムですが・・

    お昼寝は、11時ごろです。起きるのは、13時から13時半ごろです。
    その後昼食で6時に夕食、7時から8時に寝ます。
    全く起きずに、朝は六時半に起床です。

    1歳ごろまでは、朝寝(10時半)と昼寝(15時)の2回でしたが、1歳3か月ごろから一回だけにしました。1回の寝る時間がのび、夜は、7時ぐらいから眠くなり朝までぐっすりになりました。

    子どもはそれぞれだと思うので、どれがいいのかはわかりませんが、参考までに・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度も起きないとは羨ましいです☺︎

    個人差あると分かってはいるものの
    他の子はどうなんだろうと気になって
    しまうたちで(ー ー;)

    ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する