現在の発言数521,091件!

きれいなクッキー作り

基本のクッキーは作れるようになったので、お店のみたいなきれいなクッキーを目指してます。色つけ出来る食品や、模様の付け方を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • ココアとかを入れる場合純ココアでいいですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おすすめのレシピがあったら教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライフルーツ入りのクッキーはどうすればいいんですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキーを持たせるにはどうすればいいですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >聖聖さん

    クッキーを持たせるにはどうすればいいですか

    ご存知の方は教えてください。
    クッキーは純ココアを使えばいいですよ。また模様は、竹串などでいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はちみつさん

    ココアとかを入れる場合純ココアでいいですよね?

    そうですね。純ココアを生地の10%くらい小麦粉と置き換えるといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >聖聖さん

    クッキーを持たせるにはどうすればいいですか

    水分が×なので、焼き終えたら少しトースターで焼くといいでしょう。冷蔵庫はNGです(出したとき水分が出るから)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はちみつさん

    色付けはココアとかチョコとか食紅やジャムでもいいんですか?

    それ、悩みます。調べると、野菜のパウダーなどがあって、それでもいいみたいです。その方が健康的かもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 模様は竹串でもいいと思いますし、100均にクッキーに文字を写すものとかあった気がします。
    色付けはココアや食紅でOKだと思います。
    温度はそのクッキーによるのでわかりません
    お店の工夫ですか…一般のものなのでわかりませんが…本とか探して見てもいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイスボックスクッキーはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピID 4041631
    おすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニャルさん

    レシピID 4041631
    おすすめです。

    模様がかわいいですね!今度作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキーの作り方を教えてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんかすごく楽しそうなトピですね
    クッキーにも型抜きクッキー、絞り出しクッキーやスプーンですくってシートに落として焼くクッキー、一個ずつ丸めて焼くクッキー、アイスボックスクッキーなど種類が沢山ありますが、はちみつさんがマスターした基本のクッキーってどんなタイプですか?
    模様はアイシングを小さい絞り出し袋に入れて書けばいいのかなと思いますよ。
    ジャムは丸めたクッキー生地の真ん中に箸の太い方で穴を開けてジャムを入れて焼くといいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あかりさん

    なんかすごく楽しそうなトピですね
    クッキーにも型抜きクッキー、絞り出しクッキーやスプーンですくってシートに落として焼くクッキー、一個ずつ丸めて焼くクッキー、アイスボックスクッキーなど種類が沢山ありますが、はちみつさんがマスターした基本のクッキーってどんなタイプですか?
    模様はアイシングを小さい絞り出し袋に入れて書けばいいのかなと思いますよ。
    ジャムは丸めたクッキー生地の真ん中に箸の太い方で穴を開けてジャムを入れて焼くといいのでは?

    へぇ、いろんなクッキーがあるんですね。ありがとうございます。ちなみに、私はプレーンの小麦粉で作る型抜きクッキーを作れるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 型抜きクッキーの真ん中を小さい型で抜いて割ったドロップを置いて焼くとステンドグラスのようなクッキーになりますよ。
    スプーンですくったり絞り出したりするクッキーは型抜きクッキーより薄力粉の割合が少なくてはちみつさんがいつも作っているクッキーよりゆるい感じの生地になります。
    チョコチップクッキーなどで探してみて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シナモンさん

    水分が×なので、焼き終えたら少しトースターで焼くといいでしょう。冷蔵庫はNGです(出したとき水分が出るから)

    ありがとうございます。役立ちました。今度作ったとき試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなのもありますよ

    もう見てないかな?

    http://cookpad.com/recipe/1401586
    ロミアスというクッキーです。
    特殊な絞り口が必要なのでちょっとアレですが…

    他にも
    http://cookpad.com/recipe/1987070
    は色、形とも綺麗に出ました。

    色を付けるなら製菓用抹茶も色が付きます。
    焼きあがってからチョコペンで絵を描くのも
    いいと思います。

    絞り出しクッキーをプロっぽく作るには
    口金にちょっとこだわってみて下さい。

    スーパーや100均のではなく、
    口径の大きいもの(できれば9号以上)
    を使って見て下さい。
    「素人さんの手作り感」がなくなります。
    製菓材料の店などで300円前後ですが
    一生ものです。(失くさなければorz...)

    他にもアイスボックスクッキーの
    プレーンとココア生地を重ねて
    ロールしてスライスすると渦巻き模様になります。

    質問の趣旨からは離れますが
    型抜きクッキーを使ってチョコサンドクッキーや
    レーズンバターサンドなどはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >別腹は三段収納型さん

    もう見てないかな?

    http://cookpad.com/recipe/1401586
    ロミアスというクッキーです。
    特殊な絞り口が必要なのでちょっとアレですが…

    他にも
    http://cookpad.com/recipe/1987070
    は色、形とも綺麗に出ました。

    色を付けるなら製菓用抹茶も色が付きます。
    焼きあがってからチョコペンで絵を描くのも
    いいと思います。

    絞り出しクッキーをプロっぽく作るには
    口金にちょっとこだわってみて下さい。

    スーパーや100均のではなく、
    口径の大きいもの(できれば9号以上)
    を使って見て下さい。
    「素人さんの手作り感」がなくなります。
    製菓材料の店などで300円前後ですが
    一生ものです。(失くさなければorz...)

    他にもアイスボックスクッキーの
    プレーンとココア生地を重ねて
    ロールしてスライスすると渦巻き模様になります。

    質問の趣旨からは離れますが
    型抜きクッキーを使ってチョコサンドクッキーや
    レーズンバターサンドなどはいかがですか?

    わあ、いろいろあるんですね。詳しく教えていただきありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する