現在の発言数520,304件!

小麦粉と強力粉

お菓子を作るには小麦粉かと思いますが強力粉で作るとどんな食感になるのでしょうか?

小麦粉が切れていたので?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 強力粉も小麦粉です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薄力粉と書きたかったのでしょう。
    クックパッドみたら、色々作れるんですね。
    強力粉ではパンしか作った事ないけど、クッキーとかチュロスとか、色々出てきました。
    私も試してみようかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、食感の質問でしたね?
    クッキーなら、硬めのザックリした食感になるのかな?答えになってなくてごめんなさい(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作るお菓子にもよりますね。
    ケーキでしたら薄力粉だとふんわりほろっとできても、強力粉だとどっしりもっちりです。
    クッキーでしたらサブレのような、ちょっと歯ごたえのある仕上がりになります。
    シュー皮でしたらちょっと厚みのあるしっかりした仕上がりになります。

    主さんが聞きたかった食感の「お菓子」はなんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございす。

    ふんわりがやっぱり好きですね。
    私も強力粉はパンしか作ったことしかありませんでした。
    今回チャレンジです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンケーキにも

    パンケーキも強力粉で作るともちもちで美味しいですよ。
    クックパッドにレシピが出ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バナナブレッドは強力粉で作るレシピも多いですよ。
    どっしりしっとりしてバナナらしさがよくでると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦粉は強力粉と薄力粉を1/1にしたものだった気がしますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    小麦粉は強力粉と薄力粉を1/1にしたものだった気がしますよ

    強力粉も薄力粉も、小麦粉です。

    小麦粉にはグルテンというたんぱく質が含まれており、水を加えてこねると粘りが出ます。そのグルテンの含有量によって薄力粉、中力粉、強力粉に分類されます。
    http://www.nisshin.com/entertainment/encyclopedia/flour_02.html

    スポンジケーキ、天ぷら等にはグルテンの少ない薄力粉
    うどんは中力粉で作ります。
    強力粉の主な用途はパンや餃子の皮など。

    中力粉は日本の一般市場ではあまり見られないので、グルテン量の調製のため薄力粉と強力粉を混ぜるというようなことが行われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する