現在の発言数521,113件!

モンブランについて

モンブランを作って2昼夜冷蔵庫に入れたら、中の生クリームがだれて、カットできなかったのですが、生クリームを固く泡立てるコト以外に何かポイントがあれば教えてください。
アーモンドクリームを敷いたタルト生地にラムシロップをぬり、生クリームを絞ってからマロンクリームを絞りました。サバトン社のペースト200gにラム酒少々、150㏄の生クリームを泡立てて合わせています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • でもやっぱり、固く泡だてなかったことが悪いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず、純正の生クリームを使います。植物性はダレやすいので。
    また、8分立てまでにします。固くたててはダメです。
    固くたててしまうと、時間がたつとコシがぬけてダレてしまいます。
    (当日消費するならふんわりだし、扱いやすくていいのですが、2日も保存するならダレることを考慮してね)

    裏技としては、ゼラチンを混ぜる方法があります。
    クックパッドにいくつかレシピが上がってますので参考になさってはどうかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もこさん

    まず、純正の生クリームを使います。植物性はダレやすいので。
    また、8分立てまでにします。固くたててはダメです。
    固くたててしまうと、時間がたつとコシがぬけてダレてしまいます。
    (当日消費するならふんわりだし、扱いやすくていいのですが、2日も保存するならダレることを考慮してね)

    裏技としては、ゼラチンを混ぜる方法があります。
    クックパッドにいくつかレシピが上がってますので参考になさってはどうかと思います。

    あー、ゼラチン作戦ですよね…2晩おくことを考えると、それが妥当ですね。
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 生クリームにマスカルポーネを混ぜると油脂量が高くなるのでダレにくくなりますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あるるさん


    生クリームにマスカルポーネを混ぜると油脂量が高くなるのでダレにくくなりますよ~

    マスカルポーネ作戦ですね。なるほど。ロールケーキなどにも応用できそうですね。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも生ケーキはそんなに保ちません。ダレるだけでなく食中毒にもなります。ホイップしたクリームの賞味期限は1日です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する