現在の発言数478,109件!

空き瓶の収納方法

閲覧ありがとうございます。

さまざまな料理の保存に瓶を使っています。
ピクルスをはじめ栗の渋皮煮など使うことが多いので、何個か瓶をもって使い回しています。
空いていることは少ないのですが、空くときは数個、同時に使わないことがあります。
そんなとき、瓶をどう収納しようかと考えあぐねています。

瓶を使うときはむしろ足らないこともあるので、捨てるという選択肢は考えておりません。タッパーやホーローも使用しましたが、タッパーにはにおいや色がつくこと、ホーローはお値段がはるので手が出にくいです。

瓶を愛用していらっしゃる方、どのような収納をされているのか、ぜひご教授ください。

カテゴリに迷いましたが、しっくりくるものがなく、一番近しいと思われるこちらにさせていただきました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • つい先日ごちゃごちゃしていてキッチンの大掃除したところです。
    色んなサイズや形だとごちゃごちゃしやすいと、やっと気付きました。
    一番上の使ってない収納棚へサイズごとにカゴに入れて収納てます。
    パスタの瓶とジャムの瓶。大きいサイズと小さめなサイズの二種類に絞りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特に工夫もない方法ですが、不要品を処分したら、
    衣装ケースが空いたので、その中にビンを入れています。
    衣装ケースは1階の台所ではなく、2階のクローゼットの中。
    台所には数個のビンだけ置いておいて、ビン詰めの時期、大量に必要になったら、
    2階から必要数を移動させています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均とかのかごに入れています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンクの下の収納に入れてます。
    2リットルくらいの大きいものはそのまま置いていますが、小型のものなんかはカゴやトレーの上に乗せてある程度まとめてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よほどお気に入りの瓶以外は捨ててます。
    以前は小さなジャムの瓶も全部取って、100均のケースに入れて床下収納の仕舞っていたのですが、ホムセンや100均やニトリに行けば、安価で売ってるんですよね。
    最悪、足りなければ買えばいいやと、サクサクと捨てるようにしたキッチンがスッキリしました。
    梅漬けも昔は大きな瓶を煮沸して行ってましたが、今はジップロックです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏かなぁさま
    マグノリアさま
    聖聖さま
    もんろ~さま
    40代さま

    コメントくださり、ありがとうございます。
    カゴにまとめて入れるという方法をとられている方が多く、シンク下に詰め込んでいたカゴを引っ張り出してみました。ひとつひとつ収納するよりもまとめた方が使いやすくなりました。
    借り住まい暮らしにとっては収納場所は限られており、ほかるという手段も考えましたが、食品保存袋だと再利用が手間であることを考えれば、やはり瓶から離れられそうにありません。

    お勝手がすこし片付きましたこと、お礼申し上げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する