現在の発言数479,174件!

やっとの事、貧乏話でスミマセン

毎月のあった支払いが12月からやっと3つ無くなり解放されます。金額にしたらウチではタイキンの大3程です。ずっと我慢して来たケーキ作りやスウィーツ作りの道具が買えるようになりました。今家にあるものはパウンドケーキ型、クッキー型、パン作りの布、伸ばす棒、切るもの、ヘラ、タイマー、霧吹き位しかありません。
これからはスポンジケーキ、ロールケーキ、マフィン、マドレーヌ、チーズケーキ、など作りたいのですがどう言う道具がいいのかなわかりません。
例えば、スポンジケーキやタルトの型は底が抜けるタイプと抜けないタイプがありますが、どちらがいいのですか?
作ってる工程で、こういうものがあれば便利だよ〜って言う物、オススメ道具がありましたら教えて下さい。
一応最初に買うのは多分電動泡立て器だです。後はアサヒ軽金属のホットサンド器とたこ焼き器の付いたホットプレートかな?(未定ですが)

よろしくご指導下さい。お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • お試し期間を

    お菓子作りは楽しいですが、型を買いそろえるのはもう少し待った方が良いかと思います。
    とりあえず100均に行って、紙の型で作ってみましょう。最近はいろいろありますから楽しいです。あ、型用のクッキングペーパーも見たことがありますよ~
    ロールケーキは 紙で四角い型紙を作ってアルミホイルを敷いて で代用もできます。

    いろいろ作っていると定番が出来てきますので、そうなったら型を買うのが良いです。
    私の家には買ったけど数回しか使ってない型 結構あります(笑)
    マフィン型 大きい割に6つしか焼けない~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。

    読んでいて…最初はオーブンを買い替えた方が良い気がしてしまいました^^;

    ターンテーブル式のものでも作れますが、昨今型も四角いオーブン用が多いですし。
    ターンテーブル式だと、焼きむらや生焼けや…なんと言うか、熱の伝導の仕方が弱冠違うので、失敗の確率が高い気がします。

    多分、オーブンを買い替えるだけで、グンと幅が広がる気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。

    >あかりさん

    ケーキ作り始めるの楽しいですよね。
    他の方々が沢山書いていらっしゃるので少しだけ
    私はゴムべらは一体型の1200円位のを使ってます。継ぎ目がないから衛生的で洗いやすいです。
    カスタードクリームやシュー生地作り用に木べらを1本
    あと焼きあがったケーキやクッキーを冷ますための網(クーラー台)オーブンに付属の物があればそれで、なければ百均でも。百均の製菓コーナー結構充実してるから見てるだけで楽しいですよ。
    とりあえず卵と砂糖、薄力粉、無塩バターにベーキングパウダーがあればスポンジでもパウンドケーキでもロール生地でもマフィン、マドレーヌでもパイ生地でもシュー生地でも
    少しだけのつもりが長くなりました


    ゴムべらも前安いものを購入しましたが、何度か使ったのですが繋ぎ目がグラグラになってしまいました。多少高くても一体化したものの方がいいと思いました。(未購入ですが)
    冷ます台は欲しいと思いました。前はパン作りで使ったのですが布で代用してました。
    100均も製菓コーナーは飛ばして来ましたので、次回からはちゃんと見てきます。
    とりあえず、無いものは無塩バターでした。

    ワクワクして来ます。今天板を探して頂いていますので、もう待ち遠しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。

    >寿都さん

    お菓子作りは楽しいですが、型を買いそろえるのはもう少し待った方が良いかと思います。
    とりあえず100均に行って、紙の型で作ってみましょう。最近はいろいろありますから楽しいです。あ、型用のクッキングペーパーも見たことがありますよ~
    ロールケーキは 紙で四角い型紙を作ってアルミホイルを敷いて で代用もできます。

    いろいろ作っていると定番が出来てきますので、そうなったら型を買うのが良いです。
    私の家には買ったけど数回しか使ってない型 結構あります(笑)
    マフィン型 大きい割に6つしか焼けない~

    私は形から入るタイプなのかな?確かに早く購入しても、使わないって言う物も今回だけでなく今までもあったりしました。
    割と作りたいと物の材料がほぼほぼ同じ様な材料なので、まずはマフィンから、安いし紙ですのでそれで様子見してみます。
    型はまだ現物を見てないのでわからないのですが、でも大きい割に6個・・・きっと私も同じ感想になりそうなのでまずは現物確認します。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。

    >ひみつさん

    ごめんなさい。

    読んでいて…最初はオーブンを買い替えた方が良い気がしてしまいました^^;

    ターンテーブル式のものでも作れますが、昨今型も四角いオーブン用が多いですし。
    ターンテーブル式だと、焼きむらや生焼けや…なんと言うか、熱の伝導の仕方が弱冠違うので、失敗の確率が高い気がします。

    多分、オーブンを買い替えるだけで、グンと幅が広がる気がします。


    ただ未だ未だ全然使えるオーブン。故障もなく現役で働いてくれてますし、またオーブンレンジにお金をかけローンとかも嫌だし、確かに幅は広がると思いますが、購入は考えてません。
    このオーブンで出来る物を作っていきたいと思います。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パウンドケーキ何故か失敗、生焼けかパサパサと書かれてますが、主さんのオーブンとレシピのオーブンでは違いがあると思います。
    生焼けなら温度をレシピより高くして2/3位の時間が経過したら様子を見ながら焼く。表面が焦げるならアルミホイルを被せてカバーする。
    なるべくレシピと近い焼き時間になるようにするといいと思います。
    また型のサイズもレシピより小さいと生地の高さが高くなるから火の通りは悪くなりますよね?
    型の素材も金属、使い捨ての紙、パイレックスのようなガラス、シリコンと色々あります。私は金属の型がおすすめです
    焼き上がりの香りでワクワクする楽しい時間が過ごせますように

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポンジケーキの型は貝印のスプリングデコがオススメです。
    底が取れるタイプですが、サイドのバネで密閉出来るので、湯煎焼きにする時でもそのまま使えます。
    ちなみに型に敷く紙はダイ○ソーに在りますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もターンテーブルのオーブンレンジ使ってます。
    ターンテーブルの直径よりも、庫内の大きさのほうが少し広いはずなので、
    お書きになってる寸法ならばたぶん回るんじゃないかと思います。
    (説明書か本体の銘板に庫内の寸法もあると思うので確認すれば確実かと)
    回らない大きさの物を入れると、庫内の壁に当たってキュルキュルとちょっと怖い音がする上にうまく火が通らないですよ Sob

    うちのオーブンだと、下火がかなり弱いみたいで火の通りが悪いので、
    型の下に割りばしを置いて、下に隙間を開けて焼いてます。
    高さが大丈夫ならお試しください +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オルフェスさん


    徐々にですね。多分最初は先のケーキの類から丁度クリスマスも来ますし、年末には実家に行くつもりですので、マフィンとかも練習がてら作りたいと思います。
    収納も多分足りないので、最近ちょこっと首を突っ込んだDIYで作りたいと思います。

    フロランタンとかググって来ました。見るからに無理そうでした。

    45歳過ぎまで全く和菓子が無理で、餡子や餅系が全くたべられ食べられず、50過ぎてから、ここ数日はおはぎやおはぎのきな粉版とかで、餡子も出来るなら小豆を買って炊いてみたいと思ってます。

    パウンドケーキは何故か失敗が多い。何度か作ったのですが、中まで火が通らずや、逆にパサパサ感が凄いとか、何度か作って萎え、今は型も奥底に入ってます。もう一度挑戦です。失敗がなくなったら梅など入れて見ます。匂いが想像でき、美味しそうです。

    私は パウンド型は小さめのものを使います。
    焼いている途中で アルミホイルを被せます。
    周囲に焼き色が付いたら レンジでチンします。

    半分に切って 中を見ます。
    人に差し上げる時は 半分でラップをします。
    私は 我流ですから
    生焼けを防ぐのは オーブンだけでは無理なのです。
    下手ですが 好きです。
    Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 只今大喜び中です。追加質問アリです。

    19時頃にメーカーから電話があり、この前、1度天板の在庫を調べて頂きましたが、既に生産中止のオーブンで、天板の在庫は無いと連絡が来ましたが、私の対応して頂いた相談員さんの隣に居た方が以前天板の問い合わせがあった型番と同じだった事を思い出し、もう1度在庫を調べてくれ、まだ在庫があると連絡を頂きました。メーカーから直接購入が出来ないので量販店に注文して購入する事になりました。まだ1週間程かかるらしいのですが、未だ未だ働いてくれそうで良かったです。
    ★因みに天板は2枚付いてたのですが、2枚って要る物でしょうか?一応1枚は頼んでみましたが、2枚の方が良いのなら追加注文します。2枚って使いますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。

    >あかりさん

    パウンドケーキ何故か失敗、生焼けかパサパサと書かれてますが、主さんのオーブンとレシピのオーブンでは違いがあると思います。
    生焼けなら温度をレシピより高くして2/3位の時間が経過したら様子を見ながら焼く。表面が焦げるならアルミホイルを被せてカバーする。
    なるべくレシピと近い焼き時間になるようにするといいと思います。
    また型のサイズもレシピより小さいと生地の高さが高くなるから火の通りは悪くなりますよね?
    型の素材も金属、使い捨ての紙、パイレックスのようなガラス、シリコンと色々あります。私は金属の型がおすすめです
    焼き上がりの香りでワクワクする楽しい時間が過ごせますように

    シリコンの物を購入しました。パウンドケーキは最初の1回が成功であと数回はパサパサだったり生焼けだったり。匂いだけはパティシエ。
    材料表示は何センチの型なんでしょうか?一般的と言いますか・・・
    スポンジケーキは18cmが一般的な材料表示サイズはわかったのですが、パウンドケーキの型も18cmでしょうか?

    型を買う時も値段で買ってしまったのですが、自分的にはシリコンは溶けそうな気が。
    とりあえず買ってはみたものの金属にすれば良かったと後悔してます。

    明日朝にでもはHMでチョコチップクッキーでも焼こうと思ってます。子供が休みで寝てる隙に☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキーとかシューを二回続けて焼きたい時に一回焼いて、出して冷めるの待って生地をのせるって結構面倒だし、せっかく温まってる庫内の温度が下がるから二枚あるなら二枚の方が便利だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます

    >40代さん

    スポンジケーキの型は貝印のスプリングデコがオススメです。
    底が取れるタイプですが、サイドのバネで密閉出来るので、湯煎焼きにする時でもそのまま使えます。
    ちなみに型に敷く紙はダイ○ソーに在りますよ。


    貝印ですね。1度見てきます。湯煎焼きした物とそうでない焼き物は何が違うのでしょう
    か?食感?味?
    湯煎焼きは天板2枚要りますよね?やはり追加するべきですね。

    敷き紙は、これは100均のダイ○ーではなく、4文字でなく5文字ですか?
    もし4文字のトコなら(多分ここですよね)製菓コーナーみたいな所にありますか?
    セ○アにもあるでしょうか?問い合わせしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。

    >20代さん

    私もターンテーブルのオーブンレンジ使ってます。
    ターンテーブルの直径よりも、庫内の大きさのほうが少し広いはずなので、
    お書きになってる寸法ならばたぶん回るんじゃないかと思います。
    (説明書か本体の銘板に庫内の寸法もあると思うので確認すれば確実かと)
    回らない大きさの物を入れると、庫内の壁に当たってキュルキュルとちょっと怖い音がする上にうまく火が通らないですよ Sob

    うちのオーブンだと、下火がかなり弱いみたいで火の通りが悪いので、
    型の下に割りばしを置いて、下に隙間を開けて焼いてます。
    高さが大丈夫ならお試しください +1


    パウンドケーキの型もすっぽりとターンテーブルに乗っかり回ってたんです。
    本当に無知で、ここでターンテーブルで焼くのは❌だという事も初めて知った次第です。
    それに割り箸を噛ませる事も、工夫次第ですね。

    多分何度も焼いたのは、失敗して違うレシピ違うレシピと変更して、最初に成功したレシピでやれば良かったものの、きっと最初のレシピの温度が家のオーブンに丁度あったのかも知れません。確かに2度目3度目は温度設定も焼き時間も違ってました。焦げないようアルミを被せると生焼けだったり。何度も失敗しちゃうと萎えるのとやる気が失せるのとで、中々次に行けなくて、今回いいキッカケです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 又々ありがとうございます

    >あかりさん

    クッキーとかシューを二回続けて焼きたい時に一回焼いて、出して冷めるの待って生地をのせるって結構面倒だし、せっかく温まってる庫内の温度が下がるから二枚あるなら二枚の方が便利だと思います。


    2枚ってそういう事にも使うんですね。確かにそうです。
    2枚注文します。
    シュークリーム食べたい((´∀`*))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オルフェスさん


    貝印ですね。1度見てきます。湯煎焼きした物とそうでない焼き物は何が違うのでしょう
    か?食感?味?
    湯煎焼きは天板2枚要りますよね?やはり追加するべきですね。

    敷き紙は、これは100均のダイ○ーではなく、4文字でなく5文字ですか?
    もし4文字のトコなら(多分ここですよね)製菓コーナーみたいな所にありますか?
    セ○アにもあるでしょうか?問い合わせしてみます。

    敷き紙は製菓コーナーに在りますよ。
    ダイ○ーなら18cm用と20cm用が在りますが、セ○アでは見かけた事がないような…。
    私は湯煎焼きする時はステンレスやホーローのバットを使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    スミマセン(^_^;)。
    伏せ字にしたつもりだったのですが(笑)。
    私は貝印の型はネットで購入しました。
    大きなホームセンターならおいてあるかも…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。
    昨夜は急いで二枚目の天板注文してもらいたくてその事だけしか書きませんでしたが。
    パウンド型は18〜20㎝位が普通のサイズ卵2個、バター100g使用
    湯煎で焼くのは表面がひび割れしないためです。私はニューヨークチーズケーキやプリンの時に湯煎で焼きます。
    あとシリコンの型は溶けないから安心して使って下さい。型からの取り出しが楽ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 付属の天板、在庫があったのですね。
    良かったですね。

    パウンドケーキがぱさぱさしてしまうのは、混ぜなさすぎも原因の一つです。
    粉気がなくなってからもなめらかになるまで結構しっかり混ぜた方がしっとりします。
    パサつく原因は色々あって、スポンジケーキみたいにバターに含ませた空気の力だけで
    膨らませるのか、ベーキングパウダーで膨らませるのかでも混ぜ方は変わってくるし、
    温度や時間、オーブンの違いでも変わってきますが、一度混ぜ方をしっかりめにしてみてください。

    簡単にしっとりさせるならバターの代わりにサラダ油を。
    バターの風味はないですが簡単にしっとり出来上がりますし、バター以外の素材の風味が活きた仕上がりになります。

    今朝はチョコチップクッキーを作られたのでしょうか?
    お子さん、喜んだでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子作りは趣味なので、毎日するわけではありません。
    私は基本的な道具以外は持たない主義で、
    代用できる物は代用で済ませたい方です。
    ただずっと買わないでいて、購入後早く買っておけば良かったと思ったのは、
    デコレーションの際の回転プレートで、且つケーキケースになる物です。
    ケーキの側面にクリームを塗るのがとても楽なのと、
    家で食べるケーキは、箱に入れるのももったいないので、そのまましまえるのは便利です。
    基本的な道具がそろったら、是非・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する