現在の発言数478,301件!

お子さんの保険はどうしてますか?

息子が今年、社会人になりました。
怪我や病気などに備えて 保険にいれたはうが
よいのでしょうか。
その際、掛け捨てがよいか貯蓄型がよいか。どこのがよいか。
もちろん本人払いです。
アドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 貯蓄型

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若いうちなら貯蓄型でしょう。
    結婚したり子どもが産まれたり、自分が不意の事態で働けないようになった場合の遺族のために掛け捨て(保証型)保険はあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年から社会人の娘、(大学から実家を出て就職後も一人住まい)貯蓄型は本人に任せて とりあえずcoo◯共済の女性コースに夫名義で入ってます。扶養家族の時の病気やケガの保障と同程度くらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それ、ダメじゃないですか?

    >50代さん

    昨年から社会人の娘、(大学から実家を出て就職後も一人住まい)貯蓄型は本人に任せて とりあえずcoo◯共済の女性コースに夫名義で入ってます。扶養家族の時の病気やケガの保障と同程度くらいです。

    就職し社会人で別居なら、娘さんと、生計別ですよね、扶養からも抜けてますよね?
    被保険者(被共済者)として、対象外ですよ。大学生のうちはよかったと思いますが。
    娘さんが、現在も、扶養内で働かれているなら問題ないですが。
    いざというときに、契約違反で受け取りに困る前に確認された方がよいと思いますが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も思案中です

    私も、同じことで悩んでました。
    社会人になりたての子供を医療保険に入れた方がいいのか?どこの保険がよいのか?
    生命保険は、結婚とか子供が生まれる時に自分で入ればいいと思ってます。

    前出の方々は、なぜ、貯蓄型がよいのでしょうか?
    医療保険の貯蓄型ですよね、種類も少なくて、いろいろ教えて欲しいです。

    ちなみに、我が家は、保険料は数年間は親の私たちが支払おうと思いますが、定年を迎えるころには子供自身に支払わせるつもりです。
    本人が気に入らなければその時に解約してもいいように、掛け捨てでよいのではと思っていました。
    とはいえ、親としては、解約しなくてもいいように、無理のない、でもちゃんとした保険に入っておきたいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >白い雲さん

    私も、同じことで悩んでました。
    社会人になりたての子供を医療保険に入れた方がいいのか?どこの保険がよいのか?
    生命保険は、結婚とか子供が生まれる時に自分で入ればいいと思ってます。

    前出の方々は、なぜ、貯蓄型がよいのでしょうか?
    医療保険の貯蓄型ですよね、種類も少なくて、いろいろ教えて欲しいです。

    ちなみに、我が家は、保険料は数年間は親の私たちが支払おうと思いますが、定年を迎えるころには子供自身に支払わせるつもりです。
    本人が気に入らなければその時に解約してもいいように、掛け捨てでよいのではと思っていました。
    とはいえ、親としては、解約しなくてもいいように、無理のない、でもちゃんとした保険に入っておきたいのですが。

    >前出の方々は、なぜ、貯蓄型がよいのでしょうか?

    本人が保険料を支払う、という前提だからです。若くてまだ少ない給料を掛け捨ての保険に使わせるのはいかがなものか、と思うからです。

    >保険料は数年間は親の私たちが支払おうと思いますが
    それなら掛け捨てでも構わないのかもですね。保険料を支払う者が決めればよいと思います。
    ただ、トピ文では「本人が支払う」ということだったので。

    保険の考え方も色々ありますが、私自身は就職し家を出たら自分で生計を立てるのだから、もしもの備えも貯蓄も自分でするのが当たり前だと考えて若い頃に貯蓄型保険に入りました。医療費も自分で出すのが当たり前だから、医療保障も兼ねて入ったのです。

    白い雲さんのご子息が怪我や病気をなさったときには、親御さんが治療費を支払うのですか?社会人なら自分で支払うものでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  就職先によりけりとは思いますが、団体扱いの保険を斡旋してくれる職場もありますので、そこらのリサーチを済ませてからでも良いのではないかと思います。

     私も社会人として保険は自ら考え選択するものと感じます。
     本人の考えるライフプランもあるでしょうから、そこは大人として遇し、尊重してあげるのが良いなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わたしもCOOP会員さん

    就職し社会人で別居なら、娘さんと、生計別ですよね、扶養からも抜けてますよね?
    被保険者(被共済者)として、対象外ですよ。大学生のうちはよかったと思いますが。
    娘さんが、現在も、扶養内で働かれているなら問題ないですが。
    いざというときに、契約違反で受け取りに困る前に確認された方がよいと思いますが。。。

    ありがとうございます
    確認してみます!
    詳しくは端折ってますが保険料支払いは親の私達がしているという広義で夫名義と書きましたが組合員は私ですので引き落としの口座が夫の通帳からである、というだけなんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自立した子供の万が一の時のために親である私達夫婦が自分達の経済的負担の可能性に対して保険をかけたいのですが変でしょうか
    自立した子供だからと放っておくかたはいないですよね…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    自立した子供の万が一の時のために親である私達夫婦が自分達の経済的負担の可能性に対して保険をかけたいのですが変でしょうか
    自立した子供だからと放っておくかたはいないですよね…?

    放っておかれましたが。
    父は団体保険に加入していたのですが自分ではその意識もなく、母もよくわからないので、という両親でしたから私は自分で備えようと加入したのです。

    いや、「放っておく」とは?
    高額の治療費が必要な事態になっても肩代わりせず放っておく、という意味なら、それはないでしょう。
    (親が子に代わって支払う)保険に加入しない、ということを仰っているならざらにあると思いますよ。

    「万が一の時」の備えも社会人である本人がするのが当たり前だと私は考えます。が、それはそれぞれ考え方がありますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局子が独身の内は、子供に何かあった場合、いくら子供が自分で保険をかけていても、親や他の人間ががそれを知らなかった場合&そういう書類が申請出来る時期内に見付からなかった場合、掛け損になってしまうんですよね。

    子供側に保険料の支払いまで余裕があったり、なにかあった後の処理の事まで気が廻る人ならいいですが、そうでなければ親御さんが保険をかけておくのも親心だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名希望さん

    放っておかれましたが。
    父は団体保険に加入していたのですが自分ではその意識もなく、母もよくわからないので、という両親でしたから私は自分で備えようと加入したのです。

    いや、「放っておく」とは?
    高額の治療費が必要な事態になっても肩代わりせず放っておく、という意味なら、それはないでしょう。
    (親が子に代わって支払う)保険に加入しない、ということを仰っているならざらにあると思いますよ。

    「万が一の時」の備えも社会人である本人がするのが当たり前だと私は考えます。が、それはそれぞれ考え方がありますしね。

    私の親がどちらかと言えば匿名希望さんのご両親さまのようなタイプだったので 私は夫の親のように出来得る限りは社会人であろうと子の助けになりたいと強く思っています。
    娘が保障より蓄財のほうに食指を動かしているらしく、今は見守っているバカな親ですので保障のほうをフォローしておきたいと考えている、といったところでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親御さんが保険をかけてくれる家庭もあるんですね!?

    私は新卒で入社(21歳)して、5月ごろには、私の勤務先エリアを担当されてた生保の販売員さんが保険の勧誘にいらしたので、お話を伺い、一つ保険に入りました。医療+貯蓄のコンボでした。今年満期になるので、満期保険金をいただきますが、その間に2度ほど医療保険金の請求をしました。他にも2つ保険契約がありますが、それらも1年後と2年後にそれぞれ満期になります。

    会社によっては、団体生命保険や団体医療保険(「団体」というのは、20名以上の加入者がいる場合、通常の保険料より10%の割引が受けられ、お給料からの天引きで保険料の支払いができるというメリットがあります)がありますから、利用しない手はないと思います。お子さんの会社で扱いがあるといいですね。(これらの保険は、退職後も手続きして継続することができますから、無駄にはなりません。)

    若いうちに入ると、保険料は安いですから、続けられないことはないと思いますが、ご家族で補ってあげられるなら、それでもいいのかもしれません。保険金の請求などの手続きが面倒になることもありますから、保険に加入している事は知らせ、契約用の印鑑はきちんと分けておいた方がいいですね。

    あ、それからご存知だとは思いますが、就業中(通勤途中を含む)の怪我には労災が適用されます。それ以外の部分をカバーするなら、共済保険(掛け捨て)も手軽でいいですよ。共済は保険料の安さが魅力です。継続してより良い保障を求めるなら、掛け捨てではない貯蓄型の方が、私のように、忘れた頃に大金に化けてくれますし、年末調整で保険料控除の対象にもなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私の親がどちらかと言えば匿名希望さんのご両親さまのようなタイプだったので 私は夫の親のように出来得る限りは社会人であろうと子の助けになりたいと強く思っています。
    娘が保障より蓄財のほうに食指を動かしているらしく、今は見守っているバカな親ですので保障のほうをフォローしておきたいと考えている、といったところでしょうか

    娘さんは貯蓄をしっかり考えておられるのですね。それは立派だと思います。
    保障も、と考えるなら貯蓄型保険にも医療保障がつけられますよ。

    Mooming65さんがおっしゃるように忘れたころに大金に化けてくれますし、税金の控除対象にもなります。
    通勤途中、勤務中の事故は労災の保障対象ですから、個人で備える必要としてはそれ以外、休日の趣味や旅行の時になりますね。そう考えるとどこまで保障が必要なのか、厚くする必要があるのか、考えやすくなるのではないでしょうか。
    スキー保険、スポーツ保険もあるし、海外旅行なら単発の旅行保険に入るでしょう?

    掛け捨ての保険は保障は厚いですが、保険料がばかになりません。それなら親が、との気持ちは親心としてわかりますが、果たしてそれが「親としてのつとめ」かどうかと言われれば疑問です。
    自分のためにもしもの備えを考えることを教えるのも「親としてのつとめ」ではないですかね。

    トピ主さんそっちのけで申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名希望さん

    娘さんは貯蓄をしっかり考えておられるのですね。それは立派だと思います。
    保障も、と考えるなら貯蓄型保険にも医療保障がつけられますよ。

    Mooming65さんがおっしゃるように忘れたころに大金に化けてくれますし、税金の控除対象にもなります。
    通勤途中、勤務中の事故は労災の保障対象ですから、個人で備える必要としてはそれ以外、休日の趣味や旅行の時になりますね。そう考えるとどこまで保障が必要なのか、厚くする必要があるのか、考えやすくなるのではないでしょうか。
    スキー保険、スポーツ保険もあるし、海外旅行なら単発の旅行保険に入るでしょう?

    掛け捨ての保険は保障は厚いですが、保険料がばかになりません。それなら親が、との気持ちは親心としてわかりますが、果たしてそれが「親としてのつとめ」かどうかと言われれば疑問です。
    自分のためにもしもの備えを考えることを教えるのも「親としてのつとめ」ではないですかね。

    トピ主さんそっちのけで申し訳ありません。

    いろいろとご進言ありがとうございます。
    私達なりに常識範囲内でのアドバイスは伝えた上で娘の判断に任せております。
    自活している彼女ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸

    もちろん
    終身型に若い内に入るメリットも伝えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    いろいろとご進言ありがとうございます。
    私達なりに常識範囲内でのアドバイスは伝えた上で娘の判断に任せております。
    自活している彼女ですから。

    差し出がましいことを申しました。ごめんくださいまし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    みなさまありがとうございます。
    皆さまのアドバイス参考にさせていただきます。
    感謝いたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 締め切り後に、すみません。

    >匿名希望さん

    >前出の方々は、なぜ、貯蓄型がよいのでしょうか?

    本人が保険料を支払う、という前提だからです。若くてまだ少ない給料を掛け捨ての保険に使わせるのはいかがなものか、と思うからです。

    >保険料は数年間は親の私たちが支払おうと思いますが
    それなら掛け捨てでも構わないのかもですね。保険料を支払う者が決めればよいと思います。
    ただ、トピ文では「本人が支払う」ということだったので。

    保険の考え方も色々ありますが、私自身は就職し家を出たら自分で生計を立てるのだから、もしもの備えも貯蓄も自分でするのが当たり前だと考えて若い頃に貯蓄型保険に入りました。医療費も自分で出すのが当たり前だから、医療保障も兼ねて入ったのです。

    白い雲さんのご子息が怪我や病気をなさったときには、親御さんが治療費を支払うのですか?社会人なら自分で支払うものでは?

    本人が支払うなら、貯蓄型がよい、ということですね。ありがとうございます。

    私も、就職し家を出たなら保険は自分で支払う、という考え納得できます。

    が、わが子の薄給も知っています。来年からは、地方税の天引きされますし。もちろん、アパート代や食費など一切援助もしておりません。うちでは米も野菜も作っておりませんので、送ることもありません。インスタント食品をおくるのは好きではありませんし。

    保険の知識も浅く、遠方で本人任せにしておいては、話は一向に進みませんし。こちらで話を進めて、本人の承諾を得よう(もちろん保険の種類やポイントも話して)と思っておりましたが。

    ちなみに、私自身は、就職後自宅通いですが、ちゃんと自分で払ってましたよ。
    私は、正確には、家を出る出ないじゃなくて、就職したら自分で払うべきかなと考えています。

    子供が怪我や病気になったら、、、
    すぐに行ける距離ではありませんので、通院代は自分で払うことになるでしょう。もし、何日も入院することになったら、さすがに様子を見に行くし、病気の子供の口座から、お金を引き出すつもりもありません。とりあえず、親が払います。
    後で、子供に請求するがどうかは、病気しだいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する