現在の発言数519,351件!

アルバイトでの勤務時間

フリーター21歳です。飲食店で勤務して3ヶ月が経ちました。
先月の労働時間が251時間ありました。
仕事自体は以前飲食で働いていたこともあり、苦ではないのですが、休憩中にもかかわらず「忙しくなってきたから戻ってくれ」や、当日私は8時間以上の勤務なので1時間休憩をもらうはずだったのに「この時間までに戻ってきてくれ」と言われ結局30分しか休憩に行けなかった、などがほぼ毎日です。
シフトを週5にしたり、あがる時間を早めにしたりしたのですが、「人が足りないから入ってくれ」云々で結局入れられます。
正直いつか体を壊すんじゃないかと不安です。
稼がせてくれてるのはとてもありがたいですし、職場の人達もいい人ばかりです。
今の飲食店を辞める以外で何か労働時間を減らす方法はないでしょうか?
嘘はつきたくないのです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 20代のアルバイトさんなら

    国家資格取得を目指して勉強していて、勉強時間を確保したいから残業は出来かねるのです、と上司に相談すれば大丈夫かと思われます。
    正社員じゃないので、縛りはないはず。
    本当に取得するのも良いですよ。
    自分の身は自分で守りましょう。
    お体、お大事に!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局人員不足が原因なのではないでしょうか?
    だとすると残業や急なシフト入りはなくならないでしょうし、休憩中に呼び戻されたり休憩時間を無視されたりすることもなくならないと思いますよ。
    職場の人がいくら良い人でも、結果的に主さんを利用していることになるんでしょうね。
    それらを拒めば手のひら返しできつく当たられる可能性もありますし、それが原因で人間不信にでもなったらせっかく働く意欲のある主さんの将来が台無しです。

    しかしながら飲食業界では当たり前のことのような気もしますし、この先飲食店でバイトし続けるのであればもう少し頑張って慣れてみるのもいいかもしれません。どうしても無理だと思ったら限界を過ぎる前にきっぱり辞めるように自分の中で決めておくといいかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日の勤務時間が8時間以上ですと店側からしたら相当頼りにしてる存在だと思われます。
    お酒を提供する事が多い店なら、これから忘年会シーズン突入でより一層激務になります。今時期は特に募集をかけてると思いますが、なかなか人手が集まらなかったりもします。頼りされてる存在なら早めに勤務時間の事をお店側に相談して下さい。ハッキリと「決まったシフトしか出れない、急なシフトはやめて欲しいです」とりんごさんの希望を伝えたほうがイイと思います。
    激務で不調になったり、りんごさんの負担が増える前に…言いづらいとは思いますが頑張って下さい。ファイトです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する