現在の発言数519,735件!

タイプミス

『実に以外だと思いませんか?』
例えばこの文章

ネットでタイプミスってあると思うのですが、
今気になってるのが、『以外』と『意外』。
意味も発音も違うのに、結構あると思います。
このタイプミス、皆さん気になりませんか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 細かい事ですが…。

    タイプミスじゃなくて、誤変換ですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変換ミスです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふふふ、主さんも「タイプミス」と「誤変換」を間違えましたね。
    例えば、新聞の投稿欄は校正され、正しい書き方になります。
    しかし、ネットの場合、誰でも気軽に書き込めますから、
    間違いでもそのまま発信されてしまいます。
    主さんがおっしゃる「以外」「意外」はもちろん、
    クックパッドでは「予熱」「余熱」の間違いはザラ。
    誤変換でもタイプミスでもありませんが、
    「クックパッド」「クックパット」なんてのもよくあります。
    「叔父さん」「伯父さん」の区別ができていない人も多いし。
    わたしも一生、学びの日々です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2chだとわざと誤変換した漢字を使うことがあるみたいですね

    私が漢字変換を間違えてその事につっこみを入れた人がいました
    そうしたら他のひとが2chでそのようなこと指摘するなんて~www
    と書き込んでいました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父の兄弟が 叔父
    母の兄弟が 伯父でしたか?

    アラビア語と並んで難解な言語が日本語らしいですが、
    突き詰めると楽しいのかも知れませんね。
    誤変換でドキッとするときがありますね。

    一生学びの日々は一緒です。
    ちなみに
    ブラインドタッチで入力されている方の割合って
    どの位なのでしょうか?

    わたし?
    ぽちぽちっと、打っています ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父母の兄姉が伯父伯母、父母の弟妹が叔父叔母ですよね?

    誤変換じゃなくて予測変換がすごすぎて萎える時があります。「知りませんか」と打つつもりが「尻魔せんか」なんて出るから力が抜けちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽっちとな。さん

    父の兄弟が 叔父
    母の兄弟が 伯父でしたか?

    アラビア語と並んで難解な言語が日本語らしいですが、
    突き詰めると楽しいのかも知れませんね。
    誤変換でドキッとするときがありますね。

    一生学びの日々は一緒です。
    ちなみに
    ブラインドタッチで入力されている方の割合って
    どの位なのでしょうか?

    わたし?
    ぽちぽちっと、打っています ?

    父または母の兄にあたる人には「伯父」
    父または母の弟にあたる人には「叔父」です。
    わたしはブラインドタッチができません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はブラインドタッチです。仕事上必要なので…。
    変換ミスは笑えるものも多いですよね。
    お怒りのご様子の為→御猪狩りのご様子の為、になったことがありました。
    どんな武者だよ?と力が抜けましたね。
    訂正します→帝政しますとか、独裁者かよ?と。
    スピード重視でガチャガチャ打ってると、見落としがちです。
    気を付けなければ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブラインドタッチはパソコンの教室に行かないと習得できませんか?
    トピずれして ごめんなさい。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原色のチョウチョウのお食事券

    ?????????

    現職の町長の汚職事件  だった…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽっちとな。さん

    ブラインドタッチはパソコンの教室に行かないと習得できませんか?
    トピずれして ごめんなさい。すみません。

    普段から入力の際に手元を見ないようにすることで、ブラインドタッチはすぐに身につくと思います。
    パソコン教室で習うかどうかはちょっと分かりませんが、
    「タイピング 練習」と検索をかけたら無料の練習サイトがヒットするのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!
    物凄く 沢山出てきました。
    迷います~~でも嬉しいです。
    何かを尋ねてお返事がいただけるのって
    うれしいですね。
    ありがとうございました。 <(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誤変換はこの数年とみに多くなりましたよね。
    上でどなたかも書かれてましたが、校正が入る出版物ではなく個人が入力したものがそのまま投稿されるネット社会になってから。
    で、誤変換されたものをしょっちゅう目にする正解を知らない若者は、それが正解だと思い込み自分もそれを使う悪循環。
    2chも初期の頃からその責の一端を担ってますね。

    すっごく気になってますよ。誤変換。
    だから私も打つときはとても気を付けています。
    ブラインドタッチでダーッと打つので、キーボードやパソコンが性能的に速さについてこれずに選んだ文字から一段ずれて決定されたりとかしょっちゅうです。
    なので、これからも気を付けます。。。

    ちなみに、ブラインドタッチは若かりし頃、仕事で身に着けたものです。

    >ボロちゃんさん
    2chには初期の頃から、真面目、正解、言わずもがな等々を揶揄する傾向があります。
    初期の頃、2chの影響で間違った言い回しや表現を正解と思い込み、使用する若者が増加しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合ですが。
    スマホ、直前に入力した文字は変換するリストの最初に出ますよね?
    それを老眼の私が正しいものを触ったつもりでも隣の物を触ってしまうんです。
    例えば「私がやっておきます」と入力したつもりが、以前使った「が」から始まる文字を選んでしまって意味不明になったりします。
    見直しした時はまだいいのですが、慌てて返信したときに娘から「お母さんの文章難解!」と返信が Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する