現在の発言数520,096件!

カツオにイラッと来るのは普通?

サザエさん大好きで、ダウンロードしたり、家にいるときはずっと、YouTubeで流しています。
が、サザエさんをずっと見るようになって、早、10年近く。
カツオの態度にイラッとすることに気が付きました。
最近のサザエさんになのか、
昔からのサザエさんに対してなのか、実際に分からないので申し訳ないんですが、
そんな方いらっしゃいませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 貴女が歳を重ねるにつれ、その年齢の考え方に疑問や違和感、理解し難いなどが出てくるのでは?
    わたしは逆に鷹揚に受け入れられる様になった事もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似たようなことで、私はドラえもんののび太くんにイラッとしてました。
    ドラえもんに頼りっぱなしで、いつも弱々しく、自分で解決しないところが特に(笑)
    でも、我が子が成長するに連れて「なんか、のび太くん可愛いな~」と思うように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年齢の違いですかね?

    大町さん?が亡くなって原作が変わってきてるのではと思います。
    四十路ですが2、3年前は全く思いませんでした。


    のび太くん。分かります!!
    確かにドラえもん頼みだけだし、
    しなくても良い事をするのには、子供心に馬鹿だなぁと思っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原作者が亡くなっても続いているサザエさんとドラえもん。原作者のご存命の時のサザエさんは、もっとほのぼのしていたように思います。長谷川町子さんが描く昭和の家庭は昭和に大人だったので人から見た物で、原作者亡きあとは、次の世代の人々から見た昭和、しかも原作者からかけ離れないように無理に各キャラクターが個性を出すような描き方をされているように感じるのです。カツオのイライラさせる性格、ワカメのいい子ぶり、なんか違います。
    ドラえもんののび太も同じように思います。
    例えは悪いですが、本物の出汁から作った味噌汁と顆粒だしで作った味噌汁くらいの違いがあるように感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あぁ、大町さんてなんで間違えたんだろ?
    サザエさんの始まりですね。
    長谷川町子さんですよね。
    お恥ずかしい。

    同じように感じてくださっている方がいるんですね。
    やはり原作者が、亡くなると変わって来ますよね。

    サザエさん、いつまで続くのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イクラちゃん

    私はイクラちゃんの我が儘っぷりに、たまにイラッと来る時があります。「パプー」と「ハーイ」だけで周りの人達を動かして。タイコさんも初めは「コラッ!イクラ、いけません」と言うものの、すぐに「ごめんなさいね(^_^)」で済ませているのは、どんなものかと思います(-""-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!

    言葉が少ないのに、大人の話していることはなぜか複雑でも理解している。。。
    まぁ、実際そうでもしなけりゃ話が作れないのでしょうね。
    タラちゃんにも言えますよね。
    おいおい、なんでそんな言葉が出てくるんだ?!
    みたいな。。。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はカツオにイラっとくる、と言うよりもこのキャラにこういう事を言わせないと物語の凹凸がつけられないんだろうなと思って見てます。
    悪い事をする子、問題を起こす子、日常アニメに必ずいますよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カツオの大人ばりにずるがしこいところと波平の堅い思考が見ていて嫌になってきたのでチャンネル変えてます。
    ほのぼのを超えて、ええっってなります。そこまで裏でしなくてもって思ったり(笑)
    なんで未だに国民的アニメなんだろうってくらいです。好きな方すみません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2,30年前は見てたけど、もうずっと見てません。
    子供の頃に買ったよりぬきサザエさんは今でも大事に持ってます。
    原作の頃とは時代背景も違うし、アニメとは全く別物になってるんでしょうね。
    ドラえもんも、アニメよりも原作の方が好きですね・・。
    アニメにイラつくなら原作をお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり、原作のほうがいいのかな?
    この間も、堀川君のずうずうしさ?だったかな?
    話題になってましたよね。

    でも、いまだにBGMにかけています。
    ちびまる子ちゃんはなぜか好きでないんですよね。
    サザエさんの家庭にあこがれがあるんでしょうね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お国柄とか宗教などにもよるらしいですよ。

    ドラえもん がアメリカで放映され始めたのってつい最近ですもの。 どなたがご指摘されていた のび太の ドラえもんにすぐに頼る姿勢と言うか 性格に難あり ということでしたよ。

    クマのプーさんは たしか 下半身裸なのが
    問題視されて、イスラム教の国では放映されないとか。

    いろんな考え方があるんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう矛盾…

    カツオ ワカメ なんか 大人になったら…
    なんて 夢を思うのにずっと それぞれ五年生と三年生。毎年 卒業式 入学式は話題に上がってるのに。
    そういえば、サザエさんって24才の設定ですよね。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する