現在の発言数520,823件!

罪悪感

私は学校を休みがちです。
小学3年生から学校をたまにしか行かなくなりました。それで今は中学生なのですが、3年生の頃はお母さんが厳しく叩いてでも怒鳴ってでも学校を行かせてくれました。そのおかげで3~4年生はなんとか行けたのですが、5年生になってお母さんが怒鳴っても叩いても起きれなくなりました。それで、
お母さんの友達に目覚ましを買ってもらいそれで起きよう!と思ってセットして寝たら全然アラーム音が聞こえなく寝過ごしてしまいました。でも、お母さんが言うには鳴っていたそうです。それでも起きれなて、それから中学上がって最初の方は頑張なきゃと思って頑張っていたのですが、だんだんとまた起きれなくなりました。中学上がってからお母さんはもう、私に手を付けられなくなったんだと思います。小学生の時はいつも怒ってたのが最近は優しすぎて怖いぐらいです。でも「学校行きなよ」とは、言ってくれるのでその時は「行くよ!」と言うのですが、朝になると起きれません。明日は絶対起きる!と思いながら寝ても起きたら9時だったりとか午後3時だったりもします。だからとても罪悪感で、友達も明日は学校来てね!と言われて行くよ!と言うのですが行けません。何か起きる方法はありませんかね?もし、あったら教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • お母さんと一緒に病院に行った方が良いと思います。
    何科でしょうか?睡眠外来?
    総合病院に行けばいいと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校に行くのは強制しない
    行きたければ行くし、そうでなければ
    それなりになる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。
    今日はどうでしょう?起きることができて学校に登校したでしょうか?

    学校は朝からでなくてもいいんです。
    起きて9時、3時だったのなら、その時間から学校へ行く。
    教室に入るタイミングが悪ければ別室で待機。
    登校することで「出席」になるのですから「欠席」よりマシです。
    できることから考えてみてね。


    さて、主さんの文面から、真っ先に体の方が気になりました。
    親が声かけしても体に刺激を与えても起きれないということは、その時間に起きれない状態になっているということです。
    これは気力や頑張りの問題ではありません。何か病気なのだと思いますよ。

    睡眠障害で睡眠が浅い、寝付けない。
    極度の低血圧で体が起こせない。
    貧血体質で体が重い。
    自律神経失調症で体温調節が狂っていて目覚めない。

    これらは全部、本人がどんなに頑張っても朝起きれなくなる病気です。
    そうなると、親がどんなに工夫しても病気ですから起こせません。
    どんな病気なのかを突き止めて、それにあった治療が必要なんです。
    病気が治れば普通に起きれるようになってゆきます。

    病気とわかれば学校でも理解してくれ、前よりは行きやすくなると思います。
    治療がはじまると、自分は前向きに努力しているのだという実感が持て
    今より罪悪感も薄れます。

    どうでしょう?病院で検査を受けたことはありますか?


    学校に行けない原因はもうひとつ。心が弱っている時です。
    相談文には暗い陰りがないように思えますが、長く不登校でいると色々とマイナスな考え方をしてしまうこともありますよね。
    そういったマイナスの考えに自分が押しつぶされて学校に行けなくなる子もいます。

    主さんはどうですか?行かなくちゃというプレッシャーにつぶされていませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昼寝が多い
    夜更かしが多い
    依頼心が強い
    パソコンスマホが離せない
    部屋が暗い 朝日が入らない もしくはカーテンを引いている。
    明るければ 自然に目が覚めます。
    父親が怖くない

    それ位しか思いつきません。うちは父親が怖くて
    朝になると、鞄と共に外にほりだされていました。
    地べたに 座って寝ていたことも有ります。
    本が好き過ぎて。夜中に寝るので起きられなかったのです。

    今は 普通です。教員免許は取りました。父親が怖かったので。
    ぬしさんは
    焦らないで良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小児慢性疲労症候群や、起立性調節障害かもしれません。
    自分を責めないで、原因を調べて治療を受けてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する