現在の発言数478,191件!

甘くないさつまいも

たくさん頂いたのですが、甘みがなく水分が多いさつまいもでした。
焼き芋にしても美味しくなく、どう料理したら美味しくいただけるんでしょうか?

みなさんはどうしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 「水分が多い」に関しては、「そういう芋」なのかもしれません。
    「甘みがない」に関しては、サツマイモは収穫したてより、
    1ヶ月くらい置くと甘みが出ると言われます。
    もし、収穫して日の浅い芋なら、しばらく置いてみましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら「これはじゃが芋」と思いこんで、じゃが芋の代わりに利用します。
    甘い系でなく塩系の味付けが合いそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さつまいもチップスにしたり、韓国風炒め物やきんぴらにしては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さつまいもは日に当てると甘くなると言うので、しばらく外に置いてみたらどうでしょう。
    それでもダメだったら、濃いめの味付けの料理にするかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 収穫したてではないですか。
    ↑の方も書かれていますが、しばらくすれば水分が抜け、でんぷんが糖に変って甘くなるのではないかと思います。
    お芋の端っこの方に糖分が黒くなって出てくれば甘くなっているのではないでしょうか。
    ただ、お住まいの地域が極端に寒い所でしたら、保存には注意してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する