現在の発言数520,826件!

働くお母さんと子供の病気

小さなお子さんがいて働いているお母さん、お子さんの病気の時はどうしますか?
小学生、幼稚園児、一歳になったばかりの保育園児がいてパートをしている同僚がいます。
お子さんの病気は急ですから、保育園から引き取り要請の連絡があったり、当日朝、小学生や幼稚園児たちの具合が悪くなるということがあります。
その度、同僚に出勤を代わってもらっています。
何回か続くと、同僚にも負担がかかります。
私は業務が違うので、直接かかわってはいませんが、代りに出勤する同僚の愚痴の聞き役になっています。
小さなお子さんは病気をするものです。
それを承知のうえでの職場復帰ですから、同僚に頼るだけではどうしても不満が出てきます。
働くお母さん方は、お子さんの病気の時の対策はどうしていますか?
何か良い案があればアドバイス下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 私の職場も、子持ちの方が多く急な欠勤や勤務交代よくありますが、普段から協力しあって仕事をしている大事なメンバーなので、自分に負担が多少掛かっても頑張りますよ。不満に思ったこともないですし、愚痴も言いません。子供は数年で大きくなりますし、病気も減ります。みんなでフォローの精神が無いのは世知辛い仕事場ですね。

    愚痴を言うようなタイプの方は、結局いつも不満のタネがあって、常に何らかの愚痴を言っているのでは?と思います。私なら、そういう人だと思って聞き流します。人を悪く言って引っ掻き回す人って、いますよね。あまり長く勤まらず辞めてしまうんじゃないでしょうか。

    勤務交代が不満なら、上司が対処すべきかと。愚痴よりも上司に相談すればいいのにと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同僚さんへアドハイス、優しい方ですね。
    小学生以上で重症でなく、短時間ならお子さん一人で寝てて貰ってもそれほど問題ないかも。
    幼児以下はやはり誰かが付き添わないとなりませんね。
    融通効くなら夫にみてもらう。
    実母、姑に来てもらう。
    病児保育をしてる施設に預ける。
    仲良しで信頼おける近所の人に様子をたまに見に来てもらう。
    選択肢としてはこのような感じ。
    同僚さん、御礼や御詫びの品物を謝辞と共に渡す配慮のある方ですか?
    もしそうなら、このご時世、同僚さんにはそれほど風当たりは強くないはずですよ。
    子供も、女性のマンパワーも必要なのでね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も子持ちのパートなので耳の痛い話ですね。
    子供の体調管理は気をつけていますが、やっぱり病気になる時はなります。
    急に休ませてもらう時は本当に申し訳ないです。
    ただ、うちの職場は小さい子がいる人や親御さんの介護をしている人が多いので、そういう急な休みに対応できるように余裕を持ってシフトを組んでくれているので、皆お互い様な雰囲気で自然に穴埋めし合っています。
    ガッツリ稼ぐには向かないけれど、働きやすい職場です。

    主さんの職場はどうなんでしょう?もし、一方に極端に負担がかかるようなら、相手を愚痴るのではなく上司に相談して改善してもらうのが建設的だと思います。聞いてくれれば、ですけど。
    子持ちが悪いというより、職場が悪いんですよね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ゆきさん

    私の職場も、子持ちの方が多く急な欠勤や勤務交代よくありますが、普段から協力しあって仕事をしている大事なメンバーなので、自分に負担が多少掛かっても頑張りますよ。不満に思ったこともないですし、愚痴も言いません。子供は数年で大きくなりますし、病気も減ります。みんなでフォローの精神が無いのは世知辛い仕事場ですね。

    愚痴を言うようなタイプの方は、結局いつも不満のタネがあって、常に何らかの愚痴を言っているのでは?と思います。私なら、そういう人だと思って聞き流します。人を悪く言って引っ掻き回す人って、いますよね。あまり長く勤まらず辞めてしまうんじゃないでしょうか。

    勤務交代が不満なら、上司が対処すべきかと。愚痴よりも上司に相談すればいいのにと思いました。

    まずは上司に相談すれば良いのですね。
    末のお子さんはまだ一歳になったばかりで先は長いので、上司に何とかしてもらいたいものです。
    私に愚痴る同僚は何だかんだ言っても、勤続年数は長いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >30代さん

    私も子持ちのパートなので耳の痛い話ですね。
    子供の体調管理は気をつけていますが、やっぱり病気になる時はなります。
    急に休ませてもらう時は本当に申し訳ないです。
    ただ、うちの職場は小さい子がいる人や親御さんの介護をしている人が多いので、そういう急な休みに対応できるように余裕を持ってシフトを組んでくれているので、皆お互い様な雰囲気で自然に穴埋めし合っています。
    ガッツリ稼ぐには向かないけれど、働きやすい職場です。

    主さんの職場はどうなんでしょう?もし、一方に極端に負担がかかるようなら、相手を愚痴るのではなく上司に相談して改善してもらうのが建設的だと思います。聞いてくれれば、ですけど。
    子持ちが悪いというより、職場が悪いんですよね…。

    そうですね、一方にばかり負担がかかる職場環境が悪いと私も思います。
    それで辞めざる負えなかった人達もいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >雨さん

    同僚さんへアドハイス、優しい方ですね。
    小学生以上で重症でなく、短時間ならお子さん一人で寝てて貰ってもそれほど問題ないかも。
    幼児以下はやはり誰かが付き添わないとなりませんね。
    融通効くなら夫にみてもらう。
    実母、姑に来てもらう。
    病児保育をしてる施設に預ける。
    仲良しで信頼おける近所の人に様子をたまに見に来てもらう。
    選択肢としてはこのような感じ。
    同僚さん、御礼や御詫びの品物を謝辞と共に渡す配慮のある方ですか?
    もしそうなら、このご時世、同僚さんにはそれほど風当たりは強くないはずですよ。
    子供も、女性のマンパワーも必要なのでね。



    実のお母さんがいますが、半日パートをしているそうで、休ませてまで頼むことはしていないようです。
    お礼は言うみたいですが、御詫びの品物を謝辞と共に渡す・・無いと思います。
    直接の風当たりよりは、陰で愚痴るです。
    私は優しくはありませんが、何か良い方法がないかなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の職場にも、小さなお子さんを抱えている方、ご自身が妊娠中の方などおいでになります。
    欠勤しない人はいませんが、お子さんが小さい方は欠勤せざるを得ない機会が多いのは事実ですね。
    でも、私自身も子育てを経験しているので子供が病気をするのは理解していますし、大変なのもよく覚えています。
    そういう時は職場内で事情が許す限りフォローし合えてます。
    病児保育などもありますが、定員の関係で常に利用できるとは限らないし、実家の手助けが受けられる家庭だけじゃないですもんね。
    今は何の支障もなく仕事ができていますが、私自身だっていつ、通院が必要になるかもしれないし、今後は親の介護もあります。
    私の子供が子育てしながら仕事をするかもしれない。
    そんな風に考えたら、今頑張っている人に手助けをしたくなります。
    お子さんが病気で同僚が休むとき、切迫流産で同僚が長期入院した時、迷惑だなと思うよりは自分の経験で大変だった、心配だった、泣きたくなった、そういうことを思い出して迷惑よりは仕事と両立していることを応援したくなります。
    私は専業主婦をしながらの妊娠育児だったので、両立することの体力的精神的な負担は大変な事だろうなと、想像するしかできません。
    ちなみに、スレ主さんはどんな風に思ってらっしゃるんでしょう。
    スレ主さんも「こんなに休むなんて、子育て世代の働き手なんて、迷惑なだけ」と苦々しく思ってますか?
    ちょっと良く分かりませんが。
    同僚さんほど反感を持っていないなら、同僚さんの愚痴は聞き流してた方がいいんじゃないでしょうか。
    度が過ぎると職場いじめになりますよ。
    職場環境が良い方が仕事はしやすいですから、あんまりギスギスするような言動は表だってしない方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も子供たちは随分大きくなって職場に迷惑かける事は少なくりましたが、
    我が家は、祖父母はもちろんですが、
    市内に病後児保育をしてくれるところがあってよく利用しました。空きさえあれば、看護士さんが施設で病気の子供を預かってみてくれます。感染症でも大丈夫でした。本来なら、休んでとか、自宅でみないといけないのが、当然なんですが、どうしても、休めない時は利用していました。それにファミリーサポートといって、こういう病気、ちょっとした用事など、預けてみてもらえるシステムもあり、本当に大助かりでした。病気の子供さんを預かるには、きちんとした研修を受けた方だけなので、安心してみてもらってました。
    子供が小さいから、突発的に休んだりするのは仕方ないかもしれないんですが、
    あまり頻度が高いと愚痴も言われるしと思ってたら、行ってた保育園の方からこういうサービスを聞いて利用したので、一度。行政とか園なんかに聞いてみるのもいいかも知れませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >40代さん

    私の職場にも、小さなお子さんを抱えている方、ご自身が妊娠中の方などおいでになります。
    欠勤しない人はいませんが、お子さんが小さい方は欠勤せざるを得ない機会が多いのは事実ですね。
    でも、私自身も子育てを経験しているので子供が病気をするのは理解していますし、大変なのもよく覚えています。
    そういう時は職場内で事情が許す限りフォローし合えてます。
    病児保育などもありますが、定員の関係で常に利用できるとは限らないし、実家の手助けが受けられる家庭だけじゃないですもんね。
    今は何の支障もなく仕事ができていますが、私自身だっていつ、通院が必要になるかもしれないし、今後は親の介護もあります。
    私の子供が子育てしながら仕事をするかもしれない。
    そんな風に考えたら、今頑張っている人に手助けをしたくなります。
    お子さんが病気で同僚が休むとき、切迫流産で同僚が長期入院した時、迷惑だなと思うよりは自分の経験で大変だった、心配だった、泣きたくなった、そういうことを思い出して迷惑よりは仕事と両立していることを応援したくなります。
    私は専業主婦をしながらの妊娠育児だったので、両立することの体力的精神的な負担は大変な事だろうなと、想像するしかできません。
    ちなみに、スレ主さんはどんな風に思ってらっしゃるんでしょう。
    スレ主さんも「こんなに休むなんて、子育て世代の働き手なんて、迷惑なだけ」と苦々しく思ってますか?
    ちょっと良く分かりませんが。
    同僚さんほど反感を持っていないなら、同僚さんの愚痴は聞き流してた方がいいんじゃないでしょうか。
    度が過ぎると職場いじめになりますよ。
    職場環境が良い方が仕事はしやすいですから、あんまりギスギスするような言動は表だってしない方が良いと思います。

    私も子供がいて働いていますから、迷惑をかけたこともあります。
    愚痴を聞いてあげて気が済むなら、聞き流していれば良いのですよね。
    職場環境は表面的には悪いように見えなくても、裏ではちょっとギスギスしてるかもって感じでしょうか。
    いじめまではいっていないと思いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >こうちゃんのままさん

    我が家も子供たちは随分大きくなって職場に迷惑かける事は少なくりましたが、
    我が家は、祖父母はもちろんですが、
    市内に病後児保育をしてくれるところがあってよく利用しました。空きさえあれば、看護士さんが施設で病気の子供を預かってみてくれます。感染症でも大丈夫でした。本来なら、休んでとか、自宅でみないといけないのが、当然なんですが、どうしても、休めない時は利用していました。それにファミリーサポートといって、こういう病気、ちょっとした用事など、預けてみてもらえるシステムもあり、本当に大助かりでした。病気の子供さんを預かるには、きちんとした研修を受けた方だけなので、安心してみてもらってました。
    子供が小さいから、突発的に休んだりするのは仕方ないかもしれないんですが、
    あまり頻度が高いと愚痴も言われるしと思ってたら、行ってた保育園の方からこういうサービスを聞いて利用したので、一度。行政とか園なんかに聞いてみるのもいいかも知れませんね

    調べてみれば方法はありそうですね。
    同僚に嫌がられながら頼るより、まずはそういったサービスを利用出来たら良いと思います。
    それとなく伝えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >母は大変さん

    私も子供がいて働いていますから、迷惑をかけたこともあります。
    愚痴を聞いてあげて気が済むなら、聞き流していれば良いのですよね。
    職場環境は表面的には悪いように見えなくても、裏ではちょっとギスギスしてるかもって感じでしょうか。
    いじめまではいっていないと思いたいです。

    そうなんですね。
    愚痴を聞いて相槌を打っているだけでも「一緒に悪口を言っていた」になりがちなのがオンナの世界です
    ご自身もワーキングマザーだったけれど、応援はして差し上げないのですね…。
    女の敵は女の構図で、以前、子育てをしながら働いた世代の方が「私は出来たのに」と目が厳しくなると統計で出ているそうですが・・・・残念です。
    色々と問題はあるでしょうが、末端の現場から待遇改善ののろしを上げていけたらいいのでは、と、私は考えているもので。
    余計な意見でしたら申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >40代さん

    そうなんですね。
    愚痴を聞いて相槌を打っているだけでも「一緒に悪口を言っていた」になりがちなのがオンナの世界です
    ご自身もワーキングマザーだったけれど、応援はして差し上げないのですね…。
    女の敵は女の構図で、以前、子育てをしながら働いた世代の方が「私は出来たのに」と目が厳しくなると統計で出ているそうですが・・・・残念です。
    色々と問題はあるでしょうが、末端の現場から待遇改善ののろしを上げていけたらいいのでは、と、私は考えているもので。
    余計な意見でしたら申し訳ありません。

    私は末端ですが待遇改善を言う勇気はありません。
    誰だって迷惑をかけることはありますので、両方の言い分がわかります。
    愚痴を聞いて相槌を打っているだけでも「一緒に悪口を言っていた」・・これはありますね、気を付けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する