現在の発言数520,038件!

結婚前提の彼氏の家にお泊まり

結婚前提で一緒に住んでる彼氏がいるのですが、今度彼氏の実家に泊まりに行くことになりました。
まだ籍とかいつ入れるなど正確には決まっていません。
結婚して嫁の立場で泊まりに行くのは分かりますがこういう状態で泊まりに行くっていうのはどうなんでしょうか…?
彼氏の親からそう言ってくれたのは有難い事ですが、社交辞令で言ってくれたのではないのかとか思ってしまい、本当は断った方がいいのかなとか思ってしまいます。
気にしすぎでしょうか?
お姑さんの意見を聞きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • ご両親とは、初の顔合わせでしょうか?
    どういう経緯で泊まることになったのか分かりませんが、彼の実家が遠くて日帰りでは帰宅できないとか、何か事情がありますか?
    それと、結婚の挨拶を兼ねての訪問でもないんですよね?・・・質問ばかりで、済みません。

    彼のご両親の価値観ですから、本当のところは測りかねますが、もし、遠方からでしたら、わざわざ遠路はるばる来てくれるし、息子もお世話になっているお嬢さんだし、どうぞ泊まってゆっくりしていったら、って気持ちなのかもしれませんよね。
    答えになってなくてスミマセン。でも、良いご両親だといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚もしてないのに泊まりに行くのは普通はありなのかちょっと聞いてみたかったので、投稿しました。
    確かにこんなの本人にしか分からない事ですよね。馬鹿な投稿してすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社交辞令で泊まりに来なさいとは言わないと思いますよ。
    結婚前提で一緒に住んでいるのなら別に良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あさみさん

    結婚もしてないのに泊まりに行くのは普通はありなのかちょっと聞いてみたかったので、投稿しました。
    確かにこんなの本人にしか分からない事ですよね。馬鹿な投稿してすみませんでした。

    別に変な質問ではないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな娘さんなのか知りたいんじゃないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みさき40代さんありがとうございます。
    彼氏の実家まで車で2時間ぐらいかかるので、みさきさんの言う通り遠方で運転も疲れるだろうからゆっくり休んでいったらって意味かもしれません…,
    変に私が裏をとってしまって、本当に泊まったら図々しいと思われるのじゃないかとか思ってしまってマイナスに捉えすぎなのかもしれませんね…
    素直に受け止めたいと思います!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三世代でヤンキーとかの家系?なら別に普通なんじゃ?
    高校生の息子の彼女がよく泊まりに来てるって知り合いもいるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼に相談してみてはいかがですか?彼が両親に「彼女が結婚前提とはいえ、まだ籍を入れてないので気にしてるようだ」とかなんとか言ってもらって確認とるとか…他人の意見を聞いてみたくなるのわかりますよ。気にしなくて大丈夫です。私も息子がいますけど、遠方から来てくれるなら泊まってといいます。大人ならある程度の常識は心得てるでしょうし。お幸せに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さんありがとうございます。
    マイナスに捉えすぎですかね…
    彼氏のお母さんが言ってくれた事を素直に受け止めたいと思います。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん、そう言ってくださってありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が、息子の彼女さんで、もう、結婚前提で住んでいるのなら、社交辞令ではいわないと思いますよ(^ ^)
    そういったことを気にできる素敵な彼女さんに私にはうつりましたよ?✨
    気にされるということは、悪く思われたくない←なかよくしたいと思ってくれているお嬢さんのイメージです。
    私だったら、どんなお嬢さんなのかな〜?話してみたいなぁ?という感じです。
    これから家族になるのだから、ステキな時間になりますように。
    いいご両親だといいですね(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一種のテストかもしれないですね。

    知っていらっしゃると思いますが
    出されたお食事は 楽しそうに食べる。
    食べ切れなさそうな お皿には 最初から手を付けない。
    お手拭きが用意されていても 自分の手持ちのものを使う。
    みんなのペースに合わせた速度で食べる。
    口に食べ物をいれたままで 返事をしたりしない。
    食後のお皿等の見た目を 綺麗にしておく。
    彼の名前を 呼び捨てにしないって事位気を付けてね。

    私は 極度に緊張して 食べようとしたエビフライを
    向かいの席の おおおじいさんの前まで 飛ばした事が有ります。
    あと、握りのご飯の方を お醤油にダイブさせました。 Sweat

    その彼の弟さんが受験の時に
    お弁当を頼まれたので 
    吟味したお店で 巻きずしと稲荷のお寿司弁当を注文しておいて
    持って行ったら
    折りの底が”へぎ”で 出来ていたので 自然の穴が開いていました。
    彼は手作りを期待していたらしくて、お弁当の底に穴が開いていると
    不吉そうに言ったので、あれやこれやも有って 別れました。

    価値観が同じでないと難しいですね。
    ちなみに
    ぬしさんのご家族は何人ですか?
    家族構成は似ていますか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに気にするかもですね。
    車で2時間は日帰りしようと思えば出来ますから。
    ただ、未入籍とは言え一緒に住んでいるのですし、彼氏のご両親も認めてくれているのかなとも思います。
    彼氏に相談してみては?
    あと、今回の訪問には間に合いませんが、結婚前提なら婚約だけでも済ませておく。
    そうすれば今回のような心配は無くなると思います。
    お幸せに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も未入籍の時から主人のご両親がいる時に何度かご飯をご馳走になった事あります。気さくで話しやすくて良い人ですが結婚前提とはいえ緊張はしました。今だと誰かを招いてご飯をご馳走するのが好きな家庭だと理解してますから気にしませんが、結婚前だと試されてる?と入らない想像もしてしまいます。でも同棲して息子を大事に思ってくれてるお嬢さんをもてなしたい、一緒に楽しく過ごしたいという思いが強いんじゃないかなと思います。トピ主さんは認められてるのではないですか?認めてなかったら同棲なんてさせないと思うし、食事も誘われないと思います。両親の事を聞かれると思います。どんな人か?何が好きか?とかね。
    我が家の例は野球で大盛り上がり(笑)今でもお互いの両親が顔合わせると野球の話してます。(主人と3人で)
    素敵なご両親だと良いですね。素敵食事会でありますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家暮らし、結婚不確定入籍前からお互いの家に行き来していました。泊まりもしょっちゅうでした。
    嫁・婿というより娘・息子が増えた感覚でお互いの親が可愛がってくれています。
    すでに同棲されていらっしゃるんですし、万一親御さんと反りが合わない場合も事前に心構えができていいと思います。
    現実は彼と愛し合っているだけでは、結婚生活に親族無関係という訳にはいきませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その結婚前提の彼の両親には何度か会った事あるのでしょうか??

    私は付き合ってすぐ,今の旦那の両親,自分の両親に『結婚前提で付き合ってるので同棲させてください』と二人で言いに行き許してもらってから同棲しました。

    旦那の母にも住んでる家に遊びにきてもらったり,自分も旦那の実家に遊びに行ったりしてから,お泊まりをしました。

    私の知り合いが自分達で勝手に同棲をして,彼の両親にも会いに行かず結婚も許さないと言われてる人もいました。

    人によって考え方も違うので,どれが正解かわかりませんが
    私は旦那の両親の家に行く時は必ず手土産(お母様の好きな物)を持って行ったり,誕生日にはケーキを用意してました。

    もし行くなら,キレイな格好で。
    身だしなみ,言葉使い,彼の事を呼び捨てしない。などですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する