現在の発言数520,816件!

村上春樹

今夜18時からノーベル文学賞の発表

好き、嫌い、感想、予想

ここで色々と交換できたら、、、、、

とトピ立てしてみました
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 若い頃に読んだことがあります。
    あれだけ、売れていて評価されているのに、面白いと思わない・理解できない私はあかんのでしょうか。う~ん…。
    難しいお話が多いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    語れるほどではありませんが村上春樹さんの本好きですよ。
    今回は30%の確率と携帯ニュースに出てましたね。
    受賞してほしいですが今回もどうでしょうか…毎年、今年こそは受賞って…どんだけ期待持たせるの?って感じがしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦手です。
    ノルウェイの森は意地で読みきり、海辺のカフカも友人に借りたのでこれまた維持で読みきりましたが、感性に合わない。
    分からない私が悪いのかな…って思ってましたが、苦手なのがマイノリティーって事もないみたいですね。
    何年か前もノーベル文学賞の候補に挙がっていた時に検索した
    「NEVERまとめ、意外に多い村上春樹作品が嫌いな人」に掲載されてた
    「いちいち出てくる単語が思春期こじらせた中学生が書いたブログに出てくる言いまわしみたい」
    と言う意見を見た時は胃の腑に落ちてハッとし、その後ゲラゲラ笑ってしまいました。
    好きな方、ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご本人は至ってノーベル賞には興味ないとおっしゃってたと思います。

    数々の文学賞を受賞していますが、芥川賞は候補には挙がった事はあるものの受賞には至らなかったようです。

    個人的には「ノルウェイの森」以外はあまり読んでないです。

    文章は読みやすいですが自分好みの登場人物があまり出て来なかった気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理解出来ない組です。
    猫好きな 小説家くらいにしか覚えていませんが。


    あのかたなら
    カズオイシグロの方が素敵ですね。
    すみません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 村上春樹の小説、好きです。
    テンポがいいので一気に読んじゃいますね。
    言葉の選び方、文法がいいのかな? つまずく事なく頭に入って来ます。

    デビューした頃からの独特の文体(翻訳した日本語のような感じ)も、ユニークです。
    もしかして英語で考えたストーリーを日本語で書いてるのかな〜なんて想像したり。

    読み物としてとても良い本を書かれる人だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思想が理解できないとゆうか、ちょっと恐く感じました

    世界でウケてるし日本でも人気ですが、小説に限らず、わたしは苦手だと思うもののひとつです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボブ・ディラン氏が受賞しましたね。

    選考委員センスあるわあと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボブ・ディランの「ライク・ア・ローリング・ストーン」の詩が好きです。
    哲学的ですが、多くの人の胸に響くと思います。

    村上春樹についてはマスコミが騒ぎ過ぎかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理解、難しいです

    何冊か読みましたが、なかなかすっきり理解できません。

    「1Q84」に至っては、3巻を読み終わって、「4巻がいつ出るのかな~」と
    思っていたら、これで終わっていたと人から聞いて、驚きました。

    文体や語の使い方も、独特ですね。

    無理にわかろうとしてはいけないのかもしれません。
    ああいう不思議な文章、不思議な世界に浸るのがいいのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦手

    個人的にはあまり好きではない作家さんです

    世の中では人気&売れてるみたいですが

    読みにくいし、世界観が好きではないというか…

    彼の作品をすべて読んだわけではないので一概に言えないですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は好きな方ですが、なんとなくノーベル賞って感じじゃない気がします。

    今回はボブ・ディランでしたね。びっくり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年騒がれていますね。

    本人はどう思っているのか。迷惑なのでは?

    来年も無理だと思うので騒がない方がいいと思います

    私は個人的に苦手ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する