現在の発言数519,674件!

ハロウィンってやりますか?お料理しますか?

ここ最近ハロウィンがかなり知名度高くなってきてますが、
どうですか?
若い子なんかは凄いですね。仮装してパーティーとか。
子供の英会話教室でもハロウィンパーティーがあります。
日本ではカボチャ食べる文化ですが、欧米では食べないみたいですね。
ランタン=カボチャらしいです。食べるのはアップルパイとか。

それで、私的にはかぼちゃが好きじゃないし馴染みなく別に~って感じなんですが、子供がハロウィンを分かってるので、若干の期待を感じてます。去年はコンビニのカボチャプリンで済ませてしまいました(笑)
今年は仕事を辞めたので何か手作りしようかな~って思ってます。

みなさんは何を作る予定か聞いてみたいなと思って投稿しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 丸ごとのカボチャをくり抜いて、グラタンを作りたいです♪あとはあまり気負わず、サラダや唐揚げの予定。
    やっぱりケーキも・・・最近コンビニスィーツも、美味しくて良いですよね。

    百均のハロウィングッズ等で飾り付けて、皆で魔女の帽子を被ったりして写真を撮りたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんにも(笑

    なんか最近の日本て、よくわからないけどお祭りらしいから便乗して騒いじゃおう、みたいな節操ないノリが馬鹿馬鹿しく感じます。
    楽しければいい、という意見も悪くはないですが、ただ楽しむというよりネジが外れた騒ぎになるのが下品。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもが中高生だった5,6年前までは、英会話教室や近所のケーキ屋さんのハロウィンイベントに仮装して参加したり、
    子供の友人を招いてハロウィンパーティーをしたり、そういう機会もありましたが、
    もうしてないですね。
    その頃のオブジェなどの在庫があるので、ちょこっと飾りつけはしてますがハロウィンてあんまりどういう物か分かってないので、とりあえずやってる…て程度です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お祭り騒ぎが苦手なもので、最近のハロウィンイベントにはついていけません。
    おまけに我が家はカボチャが苦手、なので完全スルーです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子作りが好きなので
    かぼちゃクッキー乗せ
    かぼちゃプリンを作ります

    写真も好きなので
    今年の思い出に残しておきます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特に何もしないです。
    幼稚園では数年前からハロウィンパーティーをして、先生からお菓子をもらい、小学校の給食ではハロウィンにちなんだデザートが出るので家では特に何もしないです。
    私は、かぼちゃ=冬至のイメージがあるので。

    去年、ダイソーで見つけたランタン柄の提灯がかわいくて思わず買ってしまいましたが、特に飾る場所もなく、結局飾らず仕舞いでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に訊きたい
    何かしなきゃいけないのか?
    したい人はしたらいい
    したくないならしなきゃいい
    そんな感じ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が生まれてからは、イベント事は何でも楽しむようになりました。
    定番の、子供たちが喜ぶパーティーメニュー作りますよ☆
    ポテサラに、ハロウィンのお化けとかデコったりします。
    ケーキは、ハロウィンの紙皿で食べます♪
    この子達のおかげで、楽しく暮らせて嬉しいなぁってしみじみ思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ジャックオランタンさん

    子供が生まれてからは、イベント事は何でも楽しむようになりました。
    定番の、子供たちが喜ぶパーティーメニュー作りますよ☆
    ポテサラに、ハロウィンのお化けとかデコったりします。
    ケーキは、ハロウィンの紙皿で食べます♪
    この子達のおかげで、楽しく暮らせて嬉しいなぁってしみじみ思います。

    やるだけじゃなく、意味をちゃんと教えないと駄目だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハロウィンを行うは少し理解できます。
    その人は文化に興味があるのですね。
    しかし人々がかぼちゃを食べるのとハロウィンは無関係です。
    とても変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バレンタインや節分の太巻きなど、商業界にとって 次に今一番目をつけている所だと思います。
    先週末の新聞の折り込みチラシには商業施設の呼び込みと思えるハロウィンイベントの案内、スーパーにはハロウィンに関する商品がいっぱい溢れていて驚きました。2、3年前までには無かった事です。

    バレンタインにしても恵方巻きにしても 本来の意味とは違う意味で広がり、その度にこの掲示板でも議論されますよね。

    分かりますが、それを言ったらキリがないような。
    例えばクリスマスの本来の意味、お節料理の本来の意味、諸々。

    外れてしまいましたが、
    こういった形で議論され、本来の意味を知るきっかけになれば、それはそれでいい事だと思います。

    商業界の戦略にまんまと踊らされてる感はありますが、栄養満点のカボチャを食べるきっかけになるのなら 家族が笑顔になれるのならいい事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達とハロウィンパーティーです(*≧∀≦*)
    手作りクッキーを可愛くラッピングします❤
    職場でもハロウィン飲み会?しまーす!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一昨年、職場の組合の趣味講座でフラワーアレンジメントを作りました。
    小さなかぼちゃ、枝、プリザープトフラワー等使い仕上げました。玄関に飾ると華やかになりました。
    さて、今年は?たぶん、
    ハロウィンバージョンのビールに合うかぼちゃのサラダか煮物を作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハロウィンの意味、やる人も特に「教えなくてはダメ」などと構える必要はないのでは。楽しめばよいと思います。そのうち他の文化に興味をもったら知ればよいと思います。
    クリスマスだって、キリスト教徒でなくてもしますよね?わざわざ「この日は主イエスがお生まれになって…」などと教えなければ、と思ってる人なんてあまりいないのではないですかね?

    うちはなんとなく気が向けばお料理も作ります。特に聞かれない限りハロウィンの意味を子どもに教えなくては、などと考えません。だって日本の伝統行事じゃないもの。
    子どもはかぼちゃ好きですが、夫が好きではないので夫も食べられるようなものを作ります。
    グラタンやパイなら食べるかな。

    娘の学校でパーティーをするそうです。仮装もOKらしいので、衣装も用意してます。

    騒いで迷惑かけるのは別の問題ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ハロウィンを行うは少し理解できます。
    その人は文化に興味があるのですね。
    しかし人々がかぼちゃを食べるのとハロウィンは無関係です。
    とても変です。

    アメリカでもカボチャを食べるし色々なカボチャ料理が売り出されます。
    無関係ではないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子(一年生)も毎年「ハロウィンパーティーしたい!」と煽ってきます。
    朝のアニメでハロウィンを楽しむ回を見て、「ハロウィンはパーティーするもの」と思っているようです。
    本人的にはオバケやミイラに変装し、街を練り歩いてお菓子をもらい、夜は部屋を暗くしてロウソクの灯りだけで豪華な食事を食べる日と思っているようですが、親からしてみればそんな面倒なことやってられるか!!!!って話です。

    去年はささやかですが、ケチャップライスをラップで丸めてカボチャに見立て、ランタンの顔を書いたものと、白いご飯を同じく丸めてナイトメアの顔を書いたものを食卓に出しました。
    フライドポテトとチキンナゲットを飾り付け、血糊のようにケチャップをあしらって私的には「おぉ…ハロウィンっぽいじゃん」なんて思いましたが、子供は「こんなのハロウィンじゃない!お菓子は?仮装は?なんでやらないの?」と。

    ここは日本だからやらなくて良いんだよ、が通じない年齢なので今年も何かやらなきゃいけないんだろうな…と思っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が子供の頃などはまだハロウィンパーティなんてオシャレな事はしてなかったです。今はテーマパークでも早々とハロウィンイベントをしているので幼稚園などでも仮装パーティがあったりするようですね。
    うちはもう子供も大きいので、特にハロウィンの為にお料理などはしませんが、玄関におもちゃかぼちゃ?などを並べたりしてハロウィンの雰囲気を楽しんでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年はがぼちゃ丸ごとをくり抜いたグラタンを作りました。
    ハロウィンぽくなるように、顔も彫りましたよ。

    きっとおいしいに違いないからと2個も作ったのですが、案の定食べ盛りの高校生くらいの年齢が3人もいると、すぐなくなりました。

    好評だったので同じことを今年もしようか、今年は楽にいこうか考え中です~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する