現在の発言数477,949件!

ズバズバ言うのが売り?

美容院の美容師の話です。
初めて行ったんですが、ホットペッパーで口コミが良かったので。
個人経営で、自宅でやってる店だったんですが、口が悪かった。
閉口してたら、あれ?このくらいさすがに分るっしょー?とか言って来て、見下して馬鹿にしてくるし、フレンドリーと毒舌とサバサバを勘違いしてるみたいな男でした。
挙句の果てに、ズバズバ言われるの嬉しいって常連は言うんだと、自慢。
早く帰りたくて、カラーはやめて、カットだけにするって言ったら、ホットペッパー規約に違反するから、最後まで予約通りにやんないと知らないよ。と。脅しみたいな。
いつもヘナで白髪を染めてるっていったら、違法だしナンセンスだし、家でやるとか女としてどうか、と言われました。ほかの美容院でもやってるのに。
落ち込んでます。次の予約は入れませんでしたが、近所なので、会う可能性が。
失敗した美容院の体験、聞かせて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 汚くて不潔で(ブラシには髪の毛がどっさり、ケープはとにかく汚い、シャンプー台も水あかで茶色)嫌な思いをしたことがあります。
    パーマで予約しましたがカットのみ変更しました。
    帰ってから速攻髪の毛洗いました。
    井の中の蛙・・・みたいな人美容師多いですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは、しんどいですね。

    空気が読めない美容室ですね。
    髪を綺麗にする場所は、癒される空間を求めている私には、読ませていただき、辛いです。

    私は、長年、女性店員さんだけの美容室で、遠くなっても通っています。

    母の話ですが、母は口下手で話されるのを拒む人ですが、入るやいなや、あれこれ話して、プライベートまで、ガンガン聞かれ、やたら褒められ、疲れた、と漏らしたことあります。
    お仕事とはいえ、上から目線や、客の空気を読まずして、平気なところは、腕に自信がおありなのかもしれません。
    ストレスはあるでしょうが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーっ!最低な美容院ですね(*_*)お金と時間勿体ないくらい…。
    あたしはムリを聞いてくれる母親が常連の美容院で急遽セットのお願いしたのですが急にも関わらず快くOKして頂いて安堵してたのですが結果ふわふわに巻いてアップして貰うイメージだったのですがまくのはコテではなくロット?ホットカーラー?でふわふわどころかおばさんパーマのような状態に…やっぱり美容院でも若い人向けかおばさん向けかあるようで勉強になりました…笑。
    帰ってすぐシャンプーして自分でアップしました…(・_・;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へー・・・。本当にそれって規約違反になるんですか?
    驚きました。
    利用側に制約があるなんて驚きですが、
    言うがままに施術して帰ってこられたんですか?
    私なら論破して帰っちゃうなぁ。

    私自身は幸いそういう不愉快なスタッフに当たった経験はないので、そんな接客でお商売できている人がいるというのがにわかに信じがたいです。
    もし本当なら、きっと、立ち行かなくなるんじゃないでしょうか。
    身近な友人には「あんまりよくないよ」ってそっとアドバイスしますかね。
    口コミって、意外に力を持ってるから怖い。
    近所って事は、気になりますか?
    一回担当した位のスタッフの顔なんて、覚えてる人の方が少ないと思うし、スタッフも同じじゃないでしょうか。
    お互いに挨拶する必要も当然ないですから(反対に挨拶されてもびっくりする)スルーでいいんじゃないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    汚くて不潔で(ブラシには髪の毛がどっさり、ケープはとにかく汚い、シャンプー台も水あかで茶色)嫌な思いをしたことがあります。
    パーマで予約しましたがカットのみ変更しました。
    帰ってから速攻髪の毛洗いました。
    井の中の蛙・・・みたいな人美容師多いですよね!

    えー無理無理!汚い!カットさえ嫌かも。かみ洗いたくなるのも、すごい分かります。
    フレンドリーな人は、今までも沢山居たんですけどね、今回はかなり違うタイプで。
    いい美容師さんに会うまで、また、ジプシーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピーチクさん

    空気が読めない美容室ですね。
    髪を綺麗にする場所は、癒される空間を求めている私には、読ませていただき、辛いです。

    私は、長年、女性店員さんだけの美容室で、遠くなっても通っています。

    母の話ですが、母は口下手で話されるのを拒む人ですが、入るやいなや、あれこれ話して、プライベートまで、ガンガン聞かれ、やたら褒められ、疲れた、と漏らしたことあります。
    お仕事とはいえ、上から目線や、客の空気を読まずして、平気なところは、腕に自信がおありなのかもしれません。
    ストレスはあるでしょうが。

    わたしも、癒しを求めてたはずなんですが。相性なのか、何なのか、肩こり?ガッカリして帰ってきました。腕も微妙。だって、意思疎通ができないんですから。高い勉強代と思うしかないのか。
    プライベートな事もガンガンきかれましたし、顧客にしようとしてるのかな、って感じる会話も多くて、でも無いですね、次回は。次回の予約も、入れられそうになったんですよ。髪が薄くて手遅れなんだそうで。書いてて、またイライラしてきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いるいる!黙って作業してほしいよね

    いつも行く店は2人美容師がいます。

    私の担当はわりと静かにもくもくと切る人。気が楽。
    髪質のことやパーマの薬剤のことなどは熱く語るのですが、基本的には無理に会話を続けずに、まったく喋らない日もあるくらい。

    しかしもう一人の人!客とずーっと喋り続けてます、おもに芸能ネタと近所のうわさ。
    ベッキーがどうとか
    あのでかい家の息子は東京の○○大学に行ってるが娘は中卒だとか(はは。けっこう聞いてるわたし)。

    でも
    自分には関係ないからいいや・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悠!さん

    えーっ!最低な美容院ですね(*_*)お金と時間勿体ないくらい…。
    あたしはムリを聞いてくれる母親が常連の美容院で急遽セットのお願いしたのですが急にも関わらず快くOKして頂いて安堵してたのですが結果ふわふわに巻いてアップして貰うイメージだったのですがまくのはコテではなくロット?ホットカーラー?でふわふわどころかおばさんパーマのような状態に…やっぱり美容院でも若い人向けかおばさん向けかあるようで勉強になりました…笑。
    帰ってすぐシャンプーして自分でアップしました…(・_・;)

    勿体なかったです、かなり。向き、不向き、年代、得意、色々あるでしょうね。美容師さんやお店によっても。でも親切な気持ちでなら、まだ許せるかもって思ってしまいました。ごめんね。パーマじゃなくて、良かったですね!
    そこは、すごく最新みたいなカット用語ばかりで、笑われました。たぶん馬鹿にしてたんでしょうが、小学生でも今時、そんなスタイルの子いない!とか言われた。年代層にあってたから、行ったんだけど、もう行きません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは嫌ですね!私だったらお金は予約分払うから帰りますって帰っちゃいそう。
    口コミにしっかり書いた方が良いですよ~!!

    私は冷房効き過ぎて寒くて次はないな~位の経験しかないですが…笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    へー・・・。本当にそれって規約違反になるんですか?
    驚きました。
    利用側に制約があるなんて驚きですが、
    言うがままに施術して帰ってこられたんですか?
    私なら論破して帰っちゃうなぁ。

    私自身は幸いそういう不愉快なスタッフに当たった経験はないので、そんな接客でお商売できている人がいるというのがにわかに信じがたいです。
    もし本当なら、きっと、立ち行かなくなるんじゃないでしょうか。
    身近な友人には「あんまりよくないよ」ってそっとアドバイスしますかね。
    口コミって、意外に力を持ってるから怖い。
    近所って事は、気になりますか?
    一回担当した位のスタッフの顔なんて、覚えてる人の方が少ないと思うし、スタッフも同じじゃないでしょうか。
    お互いに挨拶する必要も当然ないですから(反対に挨拶されてもびっくりする)スルーでいいんじゃないかと思います。

    違反って怪しいですよね!まあ、言い分はこんな感じで、【カットカラーの予約、で、二時間拘束されるから、ほかのお客を断ってまで、あなたに時間割いてるから、カラーだけで帰られちゃ、こっちは商売あがったりなんだよ】と。こんな感じで、言われました。だから、規約とかより、なんか、穏便に帰りたいって、思ってしまったんです!
    ただ、次は行く気もありませんが、近所で中学校区が同じみたいなんです。町中より、父母会とかで、あったら最悪だなって考えてしまって。それでなくても、最初にカルテみたいなのに、住所も書いてるから、その美容師も気づいてるだろうな。
    口コミはすごいですよね。次からは、ネットより、ママ友に聞きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正です

    >9800円さん

    違反って怪しいですよね!まあ、言い分はこんな感じで、【カットカラーの予約、で、二時間拘束されるから、ほかのお客を断ってまで、あなたに時間割いてるから、カラーだけで帰られちゃ、こっちは商売あがったりなんだよ】と。こんな感じで、言われました。だから、規約とかより、なんか、穏便に帰りたいって、思ってしまったんです!
    ただ、次は行く気もありませんが、近所で中学校区が同じみたいなんです。町中より、父母会とかで、あったら最悪だなって考えてしまって。それでなくても、最初にカルテみたいなのに、住所も書いてるから、その美容師も気づいてるだろうな。
    口コミはすごいですよね。次からは、ネットより、ママ友に聞きます。

    【カラーだけ】の部分、カットだけ、でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >朝顔さん

    いつも行く店は2人美容師がいます。

    私の担当はわりと静かにもくもくと切る人。気が楽。
    髪質のことやパーマの薬剤のことなどは熱く語るのですが、基本的には無理に会話を続けずに、まったく喋らない日もあるくらい。

    しかしもう一人の人!客とずーっと喋り続けてます、おもに芸能ネタと近所のうわさ。
    ベッキーがどうとか
    あのでかい家の息子は東京の○○大学に行ってるが娘は中卒だとか(はは。けっこう聞いてるわたし)。

    でも
    自分には関係ないからいいや・・・

    もくもくの人がわたしも、すきです!職人みたいな人のほうか、安心できます。でも、そういうタイプが苦手な人には、愛想がないとか、言われるのかも知れないですし、もうそこは相性ですよね。おしゃべりに、気疲れするのもありますが、そういう噂話。自分ちがされてたら、なんて考えると嫌だし、かなり怖いですから。
    サービス業では、あるけど、サービスは技術?でしてもらったらいいって考えなんで、なんかモヤモヤしてしまうんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    それは嫌ですね!私だったらお金は予約分払うから帰りますって帰っちゃいそう。
    口コミにしっかり書いた方が良いですよ~!!

    私は冷房効き過ぎて寒くて次はないな~位の経験しかないですが…笑

    予約分払うって、思いつかなかったんですが、売り上げうんぬん言われた時に、言ってやりたかったです!そしたら、イライラも最小限だったかも。次はないけど、次があったら困るけど、次はそうします。冷房効きすぎ、暑い、ありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が行きつけだった美容室を引き継いで別の方が営業される事になり
    前の方のお付き合いで新たな方に変わってからも行ってみたのですが
    ず~~~っと同居しているお姑さんの悪口を聞かせられてウンザリ・・・
    カラーと縮毛矯正だったから3時間くらいずっとです(x_x)
    その後は一度も行ってないですね

    美容師さんってその業界の世界だけしか知らない方が多いので
    世間知らずなんですよね
    私の義母様も元美容師なのですが
    やっぱり世間知らずだと感じる事がありますよ

    どの美容室を選ぶかはお客様の自由です
    自分に合う雰囲気の所が見つかると良いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美容室ってこの手のお方多くないすか?

    私はこの手の美容室よく当たります。

    前一度近所の美容室で
    「あなたの髪に似合う髪型なんてありませんよ!ははは」と断言されて
    余計なお世話だと思って
    「もういいです、いますぐ帰ります。」と言ったら普通に
    「4000円になりま~す。またのご来店おまちしてます!ポイントカード作っときますね!」
    と言われた時は
    怒りを通り越して、コイツホントバカ丸出し。
    とため息が出ました。

    案の定その美容室はいつ通りかかってもお客入ってません。
    つぶれないのが不思議です!

    どうせそんな美容院すぐつぶれるでしょうから気にせずいきましょ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌な思いしましたね。
    読んでて私もムカムカしちゃいました。
    こんな横柄な態度で言われたらイラッとしない方がおかしいと思いますよ。
    ほんと、フレンドリーと馴れ馴れしいをはき違えてる人ですね。

    そもそも接客業なのにタメ口って所が許せません。
    知り合いでもなんでもないなら、きちんと敬語で接してもらいたいです。
    ズバズバ言うのと的確なアドバイスするのも違う事なんですけどねぇ。
    その美容師さん、何か色々勘違いされてるようで・・・。

    私は大きな失敗はありませんが、少し前まで通っていた所の美容師さんには、
    いつも同じ髪型にしかしてもらえませんでした。
    どんなに細かく注文しても雑誌を見せても仕上がりが同じでしたね。
    髪質が硬いからとか量が多いからって大変なのよね~っていつ言われてたのも
    だんだんとストレスになってきて別の店に変えました。

    髪って自分の印象を表すのに重要な部分なので、納得いくように仕上げたいけど
    美容師さんとの意思疎通がうまくいかないと全然駄目になってしまうから
    難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美容師さんは目指す人(美容学生など)に比べ実際に一生の仕事として全うする人はかなり少ない印象です。
    それだけ厳しい世界で生き残り開業まで漕ぎ着けるのは並々ならない根性が有るかたばかりだと思います。
    クセが有るかたも多いのかもしれないですね。
    心配せずとも基本の接客が出来ない店舗は淘汰されるか固定客だけで細々続けるか、ではないでしょうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本ではなくオーストラリアですが、日本と違って人種がさまざまで、人種によっての髪質の違いもあって、カラーをお願いしたら私の髪質に合う薬剤が途中で無くなり、太いしっかりした毛質でうねりがある人用の強い薬剤を途中から使われました。
    カラー自体は成功ですが、強い薬剤使用した部分だけ傷んでボワってなりました。半分だけボワって。左右で横顔で別人ものまねする人みたいに(笑)
    値段も薬剤で違って、強い方が高く、店の勝ってでそうなったのに値段は薬剤のままで計算されました。
    でも、これくらい普通にあります。高級店でも、時間だからとシャンプーして濡れたまま終わりにするとこや、お願いした長さよりかなり短く切られたり、日本人と分かると手抜きされたり、欧米のモデルさんのような髪型にして欲しいというと、普通にあなたには似合わない、だって顔が平らだからやめなさいと言われたりします。他にもありえないこといっぱいでした。

    日本はかなりこっちに比べたら丁寧だと痛感しました。間違っても濡れた髪のまま終わりにはされないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく!

    口コミで評価が良く行ってみた美容室での事。

    店内に自然の風を入れてナチュラル感を演出したいのか
    梅雨の蒸し暑い時に背あてクッションにもならない謎のクッションを渡され
    抱いていてください!そして
    蒸し暑い店内でクッションを持たされケープをしたお客さんは、皆汗だく・・・

    そして
    美容師さんのよくわからないこだわりがあり
    おかげで、どんな髪質、年齢、骨格、趣味であろうが
    み~んな同じ流行の髪型の出来上がり!!

    こちらの意見をまるで聞かないので、
    美容師さんの中で何かこういう感じにしたほうが良い
    というスタイルがおありなんですか?
    と尋ねると・・・特になにもありませんけど・・・・と。

    その後は、まるっきり鋏を入れずこんな感じにと伝えると
    そこ!!だけ!!を切る!全体のバランスもあったもんじゃなかったので
    少しバランスを整えてもらえるようお願いすると
    こうおっしゃったので切ったんですけど!!
    と驚き発言!
    ボサボサ不揃いで帰ったのはいうまでもありません。

    さらにさらに、
    シャンプーがまつ毛エクステの人で美容師の資格なし
    髪を乾かす時には、顔やら服がびしゃびしゃ・・。
    でも、こう乾かすのが髪に良いと言い張りました。

    そして最後に頼んでもいないポイントカーーード!!

    口コミはあてになりませんね
    新しい土地での美容室探しは大変です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口コミは客寄せ 行ってみないとわからない

    美容院だけでなく情報誌に載ってるからといった飲食店
    あんまりおいしくなかったりありますよ

    美容院もいろいろありますよね

    技術は問題ないけど椅子が硬くて長時間座ってられない、移動が多い、
    値段の割にミスが多いなど

    今は10分1000円カット行ってます
    今まで月に何万も美容院に払ってきたけどいい勉強代になりました
    今思えば美容師さんの時給1万~3万+シャンプーなどの販売手数料+指名料+紹介料… 儲かっている人は儲かっているし

    いろんな美容院行くと勉強(情報入るし)になるから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する