現在の発言数478,549件!

油味噌の使い方

田舎から、手作りの油味噌?がたくさん届きます。
お味噌に紫蘇が練りこまれたもの、しし唐?が入っているものなど、色々と味が違ったものを頂くのですが、消費しきれずに困っています。
ごはんにちょっとのせて食べれば美味しいです。が、そうそう減りません。
そもそも、我が家は糖尿病の夫の父と、メタボリックな夫がおり、白米を減らす努力中なんです。正直、もう送らないで欲しいと思ってしまいます。
このお味噌どう使ったらよいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ナスの味噌炒め、ピーマンの味噌炒め、生姜焼き、サバ味噌、豚肉の味噌漬け、味噌こんにゃくなど、調味料として消費できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチでは唐辛子入り味噌、生姜味噌を作り、
    冷凍して少しずつ使っています。
    白いご飯はもちろん、冷奴にのせてもおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紫蘇が強すぎて。。。

    >みなみさん

    ナスの味噌炒め、ピーマンの味噌炒め、生姜焼き、サバ味噌、豚肉の味噌漬け、味噌こんにゃくなど、調味料として消費できますよ。

    お返事ありがとうございます。
    我が家でも、ナス味噌炒めを作ったんですが、ナスを食べているのに紫蘇の味がするので違和感があって(青紫蘇の存在がないのに味がする)、家族の箸が進みませんでした。キャベツとピーマンと豚肉で回鍋肉風にしてみましたが、同様でした。
    しし唐味噌で作ると、ピリピリ辛くて食べられないと言われてしまい。。。。

    豚肉味噌漬け、単独なら大丈夫かも!

    紫蘇でもなく、しし唐でもない、でも何かが混ぜ込まれている味噌(これは風味が強くなさそう)もあるので、そちらでナスやピーマンは再チャレンジしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生姜味噌

    >マグノリア♡さん

    ウチでは唐辛子入り味噌、生姜味噌を作り、
    冷凍して少しずつ使っています。
    白いご飯はもちろん、冷奴にのせてもおいしいです。

    お返事ありがとうございます。
    自家製で作られるのですね。
    どうせなら、生姜味噌が欲しかったと思う私です。
    サバの味噌煮、ぴったり使えそうです。

    冷蔵庫の最上段の奥に突っ込んであるのやら、中段の奥影のやら、合わせて7個も(300~400CC位の形がさまざまなタッパー)有りました。

    冷奴で食べるのには、お味噌が固くないですか?
    炒め物に使うときも味噌が固くて困りました、水で溶くにもなかなか出来ずイライラと、だいたい油使って練ってあるなら水で緩むのかとか、一人ブツブツ言ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する