現在の発言数479,126件!

あの時に言いたかったけど言えなかった事今言っちゃいましょ〜

(義母へ)頼りにならん長男の嫁でごめんなさい。
若くして亡くなり今はいませんが、なんでも完璧にやってしまう義母を前にすると萎縮してしまい、何をやってもどんくさくて失敗の連続ばかり、今でもそんなに変わりませんが少しは成長しましたよ。

初孫だったこともあり色々口出し(助言とも言う)され、
オムツは布がいいミルクよりお乳がいい、寝かせる時に静かな場所で寝かせると神経質になると言われ。
高熱を出してるのに孫の一歳のお祝いに一升のお餅を背負わせ、お雛様は段飾りがいいからねと(準備するのは私の親)

(義姉へ)結婚したい事を義両親に報告したら、義姉が結婚することも決まっていたので結婚式は義姉を先にさせてくれと言われた(義姉が義母に頼んだと思っている)
義姉よりも先に子供が出来、何年後かに「先に子供が出来たこと素直に喜べなかった辛かったんだよ」と言われた。それ私が謝らなければいけない事なのかと返す言葉がなかった。

まだまだ言いたいことがあって少しづつこうやって言えたらスッキリするかなと思っています。
こういうトピも批判の対象になってしまうのかなと少し心配。
興味ない人はスルーしてくださいね。
何年も何十年も言えなかったことここで言って発散出来たらと思ってます。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • (娘へ)高校生ぐらいの頃かな口喧嘩して、偉そうなことを言う娘に、あんた何様のつもりなの!とよく言ってた。随分経ってから娘がお母さんにそう言われた時、いつも心の中で○○様だよと自分の名前を言ってたんだと聞かされました。
    今更ながら腹がたちますが、でも娘は言いたいのを我慢して言わなかったんだなと。
    きっと口にしてたら大バトルになってたと思います。
    これは娘から私に言いたいことですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する