現在の発言数519,777件!

特別感のある弁当

毎日弁当持ちの子供ですが、遠足等にイベント感・特別感を、出したいです。
良いアイディアがありますか。
食べやすく、腐りにくいと、尚良いです。好き嫌い、ありません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 小学生の息子ですが、遠足などでお弁当が必要になります。
    湯がいたキャベツの上にハムとスライスチーズを乗せクルクル巻いたら2cm間隔ほどの等間隔で爪楊枝を刺します。
    楊枝と楊枝の間を切ればなんとなく可愛いおかずが1品!
    玉子焼きも斜めに包丁で切り、切り口を逆さに合わせればハート型の玉子焼きになります。
    あと、ササミカツなんかも、黒ごまをまぶして揚げるとなんか可愛いです(笑)

    じゃがいもは腐りやすいと聞いたことがあるのでポテサラや肉じゃがは入れませんが、マカロニ卵サラダは枝豆を入れて彩り綺麗に盛り付けるとこれもまた可愛らしいおかずになるのでよく作ります。
    普通過ぎるかな( ̄▽ ̄;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供さんの年齢は?

    毎日お弁当、遠足があるとなると園児でしょうか?でも高校生も毎日お弁当ですしイベントもあります。どっちでしょう?

    もし普段は普通のお弁当なのでしたら、その日だけキャラ弁にするとか、いつもと違うお弁当箱にするだけでも特別感は出ますね。
    普段はご飯ならその日はパンにするとか、酢飯で巻きものにするとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  普段、お弁当箱に詰めているのなら、イベントの時だけはお弁当箱を使わない方法と言うのは如何でしょう?
     おにぎりや、丸パン使ったサンドイッチを包んで持たせれば、帰りの荷物の嵩も減って便利ですしね。

     また、オムライスをおにぎりのように丸めるとか、おにぎりの中の具に(普段おにぎりには入れないような)好物のものを詰めてあげるとか、普段の食事とちょっと形を変えるだけでも、食べるほうは目新しくて楽しめるかなと。

     断熱材で作られたミニ風呂敷タイプの包装で保冷剤を一緒に巻き込んでやれば、お弁当とさほど変わらない防腐効果が得られるような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 抜き型はどうですか?

    野菜など、抜型で抜くのはどうですか?かわいらしいし、簡単だと思います。
    あとは、ピックなど、飾りに工夫をしてみるなどいかがでしょう?
    でも、お母さんが心を込めて作ったのだから、どんなお弁当でも、特別ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日のお弁当作り、お疲れ様です。
    私はやっと長年のお弁当作りに解放されました(笑)
    私の経験からですが…
    学校行事の時って案外バタバタして落ち着いてお弁当を食べられない感じがするんです。
    だから私はいつも一口でパクっと食べられるようにしてました。
    一口サイズのまん丸オニギリをラップに包んでモールで止めてキャンディみたいにしたり、おかずも一口サイズで!
    お箸で食べると言うよりピックでも食べられる感じです。
    稲荷寿司もよく作りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごはんメインだとうちの子は、うっひょーと、なります。

    お稲荷さん
    肉巻きおにぎり
    ちらし寿司
    栗入りお赤飯⇦コレが1番大変でした

    遠足の日にキャラ弁を要求され、いつもより30分も早く起きて、オムライスの上に海苔でキャラ弁。と書いてあげたのに、ムスメに物凄く怒られました。

    先生からはお褒めの言葉を頂きましたが。

    あくまで、うちの子達の現状です。ムスコ(中2)は学校の目安箱に、最近給食のごはんが不味い。と、書いて、投函したら今日、来週から新米になる。と、返事が来たらしいです。ウチは3週間ほど前から新米だったからなぁ〜。こめの味。私にはまるっきり分かりませんが(⌒▽⌒)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスを下さった皆様へ
    参考になる意見についてお礼します。ありがとうございました。イベント感が分り辛い文でしょうが、個人的な意見も参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうトピ締めちゃってますか?スミマセン。
    100均の、おにぎりフィルム(コンビニおにぎりのように包めるもの)とか、ちょっと可愛いラッピンググッズを使うと特別な感じ出ると思います。
    毎日は使わないけど、特別な時だけ使ってみたい。ちょっとプチ贅沢?です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する