現在の発言数499,810件!

クリスマスに食べるものと言えば?

もうすぐクリスマスですね~(まだ早い?)

みなさんのおうちでは、クリスマスに何を食べますか?

私は、特にこれ、という決まりはないのですが、ちらし寿司とか大皿料理みたいなのをつくることが多いです (*^▽^*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 実家からお歳暮にターキーの燻製が届くので
    それをメインにして、
    フランスパンを切って、
    生ハムやレタスでサラダを作って
    一緒にオープンサンドに。
    他は子供が好きなグラタンを作ります。
    今年は野菜のグリルをしようかな~と思案中。
    ケーキはパパが毎年、美味しそうな所のを買ってきてくれます。
    義父母を中心に孫まで大人数で集まるので
    料理より準備が大変ですw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんとなく洋風な料理です。普段が和メインなので、洋にするだけでイベント感あります。
    ラムリブハーブ焼きとかです。あとティラミスです。夫婦だけなので簡単に済ませてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フランス菓子のカルネ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年必ずの決まりメニューはないのですが、クリスマスは張り切ります(^.^)

    去年はターキーを焼きました。
    照り焼き味にはしたくないので、
    ハーブソルトなどで。

    ケーキは購入派なので、予約しておきます。
    台数限定なので、発売開始するとすぐに予約です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ物ではありませんが・・・・・・

    仕事をしているので、料理は毎年クリスマスの曜日と家族の集まる時間によって変わりますが、必ず登場するものは「大きめで、まあるいワイングラス」です。
    大人はワイン。子どもたちにはジンジャーエールなどで乾杯します。
    特別な日しか登場しないワイングラス。
    もうそろそろ上の子はワインの仲間入りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スープ

    サーモンのピンチョス

    リースサラダかツリーサラダ

    ソーセージのベーコン巻

    ローストチキンとマッシュポテト、茹で野菜

    ローストビーフとヨークシャープディング、グリル野菜

    ミルク粥

    ブッシュドノエル

    ホットワイン

    エッグノッグ



    多国籍なかんじです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは☆

    朝から晴れて乾燥していますね(--;)
    洗濯物乾きそうで助かります(笑)
    寒暖差で体調留意(^^)気をつけて
    過ごしていきたいですね(>_<)

    ここ10年位は生協のチョコケーキと
    冷凍産直フライドチキンをレンチンして
    トースターで温めてから頂いております。

    湯豆腐か豚しゃぶ鍋みたいに簡単な料理
    で〆はうどんか中華麺にしています。

    X'masの予定日が家人ら帰宅遅ければ
    献立変更するかもしれません(*_*)

    ありがとうございます(☆∀☆) Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シュトーレン

    ここ数年クリスマス、厳密に云うと、12月初旬からクリスマスまでにシュトーレンを少しづつ食べています。

    以前は、クリスマスに七面鳥を焼いていましたが、クリスマス以後の年末年始に実家に帰省することにしたので、七面鳥を焼くのを止めました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつもと同じ感じ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が鶏ズキで変わり種ギライなので、毎年「鶏とケーキ」みたいな感じですねぇ。

    鶏はケンタさん。
    ケンタさんだと鶏でも沢山の種類がパックになってるから。
    娘は飽きっぽいのです(やれやれ)。
    今年も予約したけど、パーティバーレルみたいなのはもう売り切れていて
    鶏ばっかりのパックしかなかったです。

    娘の塾やら模試やらの関係で23日のお昼しか空いておらず、そこでクリスマス午餐。
    自作するのはサラダくらいかな。
    なんのサラダがいいのか主人とも相談したのだけど、
    食べたい(美味しい)のはポテトサラダだけど栄養バランスを考えると葉っぱ系だよねぇ、となり、今年も鶏5種にサラダ、ケーキとなりそうです。

    ケーキは去年からショートケーキの6種になりました。
    デコレーションのワンホールだと翌日も同じ味の物を食べることになるから、とこれまた飽きっぽい主人が言い出したので(^-^;
    ワンホールのをカットする方が特別感があるんだけどなあ。
    私? 私は同じ味が続いても全く意に介しません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断然ケンタッキーです。

    アメリカ住在で25日はケンタッキーは開いてないなのですが、前日に買っておいて家族で食べます。
    アメリカ育ちの子供たちも、ケンタッキーがなくてはクリスマスを過ごせないといってます。
    職場で日本ではクリスマスにケンタッキーを食べる、と言うとみんな大変おもしろがって、クリスマス休みに入る前日に毎年ケンタッキーランチパーティをするようになりました。今年10年目です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定番化してます!

    子供がみんな自立してから数年経ちますが、
    毎年夫婦とワンコ2頭のクリスマスを過ごしています。

    定番化したメニューですが、
    ピザ、サーモンのマリネ、ローストビーフ、ローストチキン、
    ミニグラタン、タルタルサラダ、お酒などです Smile

    定番すぎますね Sweat

    でもなぜか?
    主人は飽きずに毎年同じものばかり、リクエストします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドイツです

    私の主人の家族はガチョウ?ガン?の丸焼きにジャガイモと紫キャベツをいただきます。

    他に全国的に定番なのはポテトサラダにウィンナーソーセージです。
    こっちのWienerwurstは20cmくらいの長さで、茹でるというか、温めて食べます。
    炒めた時にはビックリされました。

    ちなみに大晦日は鯉を食べる人が多いようです。あと人気なのはフォンデューやラクレットです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わ、すてき!

    >黒猫さん

    私の主人の家族はガチョウ?ガン?の丸焼きにジャガイモと紫キャベツをいただきます。

    他に全国的に定番なのはポテトサラダにウィンナーソーセージです。
    こっちのWienerwurstは20cmくらいの長さで、茹でるというか、温めて食べます。
    炒めた時にはビックリされました。

    ちなみに大晦日は鯉を食べる人が多いようです。あと人気なのはフォンデューやラクレットです。

    トーマス・マンの小説の世界ですね~。壇一雄の本に、ドイツの方は鯉のスープを召し上がることが書かれていました。本場のブルストをいつか現地で味わってみたい私には憧れです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >黒猫さん

    私の主人の家族はガチョウ?ガン?の丸焼きにジャガイモと紫キャベツをいただきます。

    他に全国的に定番なのはポテトサラダにウィンナーソーセージです。
    こっちのWienerwurstは20cmくらいの長さで、茹でるというか、温めて食べます。
    炒めた時にはビックリされました。

    ちなみに大晦日は鯉を食べる人が多いようです。あと人気なのはフォンデューやラクレットです。

    鯉⁉️鯉!本当にコイですか?すごいっっ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカ カリフォルニア州在住ですが、やはりクリスマスはプライムリブ(骨付きローストビーフ)を焼く家庭が多い様な気がします。 家でも毎年プライムリブを低温(摂氏100度~120度)でゆっくり焼きます。サイドディッシュはその年によって違いますが、今年は定番のほうれん草のクリーム煮とヨークシャープディングにしようかと思っています。豪華な割には時間は掛かりますが結構簡単です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >どんな調理法?さん

    鯉⁉️鯉!本当にコイですか?すごいっっ。

    鯉は日本でも召し上がる方、いますよね。

    私は日本でもドイツでも鯉、食べたことないのですがちょっと気になってドイツ版、Cookpadのようなサイトで検索してみました。
    オーブンで丸焼きにしたり、フィッシュ&チップスみたいに衣をつけて揚げるのもありみたいです。あとは茹でると言うか、炊くというか・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    トーマス・マンの小説の世界ですね~。壇一雄の本に、ドイツの方は鯉のスープを召し上がることが書かれていました。本場のブルストをいつか現地で味わってみたい私には憧れです。

    ソーセージ、老若男女問わずみんな好んで食べますね。
    こちらの方は、ケチャップかマスタード(ゼンフ)両方ではなく、どちらかを付けて食べます。

    魚の燻製も結構多く売られているんですが、鯉と同じように年配の方に好まれているようです。ドイツは海が少ないので、昔は燻製にして日持ちさせたり、あとは淡水魚を多く食べていたんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼しました。
    私は黒猫と同一人物です。 ログインし直したら別の名前になってしまいました。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もんちっちさん

    鯉は日本でも召し上がる方、いますよね。

    私は日本でもドイツでも鯉、食べたことないのですがちょっと気になってドイツ版、Cookpadのようなサイトで検索してみました。
    オーブンで丸焼きにしたり、フィッシュ&チップスみたいに衣をつけて揚げるのもありみたいです。あとは茹でると言うか、炊くというか・・・。

    鯉は日本でも結構食べられています。

    ウェブサイトで調べれば、長野県や新潟県などの川魚業者が鯉の通販をしています。それなので、私も川魚業者からウェブ通販で鯉を買ったことがあります。

    また、以前に関西に住んでいた時に、何度も訪れた京都の錦市場にある川魚専門店が鯉の旨煮を販売していたので行く度に購入しましたし、以前に勤めていた会社に出入りしていた方が福島県出身の方で、お正月に鯉を食べると伺いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する