現在の発言数478,945件!

夫が鬱病の方 妻が働いてますか

夫が鬱で休んでます。職場の好意で待っていてくれますが、無期限ではありません。

もう3ヶ月が来ます。
鬱病の治療は、夫が怖がって始めていません。
今までは主治医も漢方で何とかなる程度…と思っていたようで、抗うつ薬は使ってなくて漢方薬以外は睡眠薬だけです。

夫は家事を代わる気がなく私が働くのも嫌がっています。
子どもの世話や幼稚園の送迎も親たちに会いたくないので嫌がります。
私が外出するときは帰宅時間を守らないと動機がして落ち着かないそうです。

休職後からどんどん悪くなる気がします。
必ずよくなると言っていた人が今日はいつ社会復帰出来るかわからないと言い出しました。

別れようにも死んだら困るので言い出せませんし、貯金を崩しながらの生活は今すぐ辞めたいです。

私はとにかく子どもの生活を守りたくて、夫は二の次の気分です。
このままだと共倒れなので仕事をすべきとー思うのですが夫の言うことを聞いている方が回復に繋がるのでしょうか。
どうすれば良いか分かりません。

夫が鬱で専業主婦の方は代わりに働きに出ましたか。
経験談ある方教えてください。
当事者家族以外はコメント残さないでください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • まずは、ご主人にきちんと鬱の治療を受けてもらいましょう。
    先生やカウンセラー、ケースワーカーさんなどに今後の生活面 経済的な事なども相談できる病院へ転院された方が
    貴女の今の不安も親身に聞いくださる所があると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姉が双極性鬱です。

    まずご主人とだめにんげんさん二人で病院へ行くところから始めてください。うつ病は薬無しで治せる病気ではありません。

    ご主人に合う病院を探してきっちり薬を飲む。私の姉は通院してましたが薬を飲む事を自分で止めてて悪化しました。今は義兄が薬の管理をしてきっちり飲む事で元の姉に戻っています。もちろん完治したわけではありません。これからもこの病気と家族で付き合っていかなければならないと思ってます。

    だめにんげんさんがお仕事を探すよりまず上の方も書かれてるようにご主人を病院へ連れて行き薬を飲む事を優先するべきです。

    知り合いにご主人がうつ病にかかった人もいます。奥様がきっちり通院と薬の管理をされて現在復職されてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。トピから外れてしまいますが、許してください。

    主様、ご自身の事、だめにんげんだと思わないでください。 

    主様は一生懸命にやってるじゃないですか!

    トピからズレて本当にすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市役所に相談すれば、いろんな手続きを
    ふめば、軽減できると思います。
    会社の傷病手当て申請しましたか?
    ご自分だけで、負担しようとすると
    心のバランスくずれていきます。
    軽減だけで無理なら、働かざるおえないと
    思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うつ病かうつ状態なのか診断されていますか?
    主人はうつ状態で半年休職しました。
    私は当時ディサービスのパートを始めたばかりで主人のことも心配で仕事も手に付かず辞めてしまいました。
    主人は回復に向かい職場の移動で復職しました。
    息子はうつ病です。
    うつ病は服用しないと回復しません。
    健康保険組合から1年半傷病手当金が貰えます。
    その間の症状で働きに出るか考えたらいいと思います。
    うつ病なら家事も出来ない時もあります。ゆっくり休養させてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも

    主人が発達障害と鬱です
    まず受診してみてください

    うちは働けなくなったので、手当でましたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鬱ではありませんが、旦那が会社に行けない時期がありました。
    うちには会社から頂くお給料以外にも収入があるので、私は介護の為に会社勤めを辞めました。
    貯金の額や他に収入があるかどうかで変わるんじゃないでしょうか。
    手当も一応調べました。
    最低限の生活は出来ますが、多くの人は生活水準が下がると思いました。

    旦那さんには、何がなんでも治そうという気持ちもないようですし、たかが3ヶ月でこんな不安を持つような経済状況なら、子どもにも犠牲になってもらうしかないんじゃないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親戚に鬱病の人がいます。
    長くかかりましたが、病院できちんと治療したので現在はほぼ普通の生活が出来ています。
    漢方薬と睡眠薬だけでは治らないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず、病院へ

    旦那が鬱です。(進行形)
    パートで働いてましたが、いまは正社員として仕事してます。
    余裕があるなら良いですが、うちは生活ギリギリなもので...
    病院に連れていくのは大変だと思いますが、家にいるだけでは絶対に良くなりませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する