現在の発言数519,960件!

包丁研ぎしてますか?

毎日使っている包丁。
包丁研ぎしてますか?
最近、砥石で研ぎ始めました。
(以前買って使ってなかったものです。)⇒包丁研ぎやってませんでした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 普段は3000円位で買ったシャーシャーするやつ、外側や持つところがプラスチックで出来てる物で一応研いでます。名前が分からなくてすみません Sweat

    あとは数ヵ月に1度スーパーの入口に研ぎ屋さんが来ているので、研いでもらってます。
    やっぱりちゃんと砥石て研いで貰うと違いますね。

    自分で研いでみたいのですがどう研いだらイイのか~。
    昔、母が下手な人が研ぐと刀みたいになっちゃうんだよ。と言ってました。それを聞いてから難しそうで…。
    いつかは自分で研いでみたいです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気がついた時にやっています。
    なんてことのない、ただの石タイプ(両面使い)。
    粗い面でまず研いで、仕上げの面でささっと。
    習ったことはなく、見よう見まねですが、
    研げば切れ味の違いはバッチリ出ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も最初の30代さんのような、外側がプラで、セラミックの刃が付いている物で研いでいます。
    すぐに切れ味落ちますが、研ぐのもすぐなので楽です。
    一応研ぐ前よりは切れますよ^^
    よく行く産直販売店に置いてある、買った物の葉などを切る時に使う包丁、ものすごく切れます。
    多分包丁研ぎの業者さんがといでいるのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20㎝×7cm×5㎝くらいの立方体の砥石で昔話の山姥みたいに包丁研いでます。
    ピンピンに研げたら気持ちいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何か切れ味悪いなーって思ったら
    お皿の裏でとぎます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    普段は3000円位で買ったシャーシャーするやつ、外側や持つところがプラスチックで出来てる物で一応研いでます。名前が分からなくてすみません Sweat

    あとは数ヵ月に1度スーパーの入口に研ぎ屋さんが来ているので、研いでもらってます。
    やっぱりちゃんと砥石て研いで貰うと違いますね。

    自分で研いでみたいのですがどう研いだらイイのか~。
    昔、母が下手な人が研ぐと刀みたいになっちゃうんだよ。と言ってました。それを聞いてから難しそうで…。
    いつかは自分で研いでみたいです Smile

    お返事ありがとうございます。私の母も30代さんのお母様と同じこと言ってました。
    結果、何もせず、今に至ってしまいました。
    友人もいってました。職人さんに研いでもらって、切れ味が
    いいと。研ぎ屋さんがなか見つからず(*ToT)自分ではじめた次第です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >れいちぇるさん

    気がついた時にやっています。
    なんてことのない、ただの石タイプ(両面使い)。
    粗い面でまず研いで、仕上げの面でささっと。
    習ったことはなく、見よう見まねですが、
    研げば切れ味の違いはバッチリ出ます。

    お返事ありがとうございます。
    頑張って研いでいきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私も最初の30代さんのような、外側がプラで、セラミックの刃が付いている物で研いでいます。
    すぐに切れ味落ちますが、研ぐのもすぐなので楽です。
    一応研ぐ前よりは切れますよ^^
    よく行く産直販売店に置いてある、買った物の葉などを切る時に使う包丁、ものすごく切れます。
    多分包丁研ぎの業者さんがといでいるのだと思います。

    お返事ありがとうございます。
    楽にやりたいです。
    始めたばかり、頑張って研いでいきます。いつまで続くかなー?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    20㎝×7cm×5㎝くらいの立方体の砥石で昔話の山姥みたいに包丁研いでます。
    ピンピンに研げたら気持ちいいですよ。

    お返事ありがとうございます。
    山姥のように頑張って研いでいきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆Mi_Shi☆さん

    何か切れ味悪いなーって思ったら
    お皿の裏でとぎます(笑)

    お返事ありがとうございます。
    皿の裏 それいいですね。やってみます~(^_^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 包丁研ぎも料理のうち

    丁寧に研いだ包丁で料理すると、とっても気持ちがいいですね。
    多少手間はかかりますが、包丁2本で10分程度。やっぱり砥石で研ぐと切れ味が違います。
    包丁屋さんからは、簡易シャープナーは使わないでほしいと言われました。包丁の命、刃先が痛むそうです。
    何回もやっているとコツが掴めてだんだんうまくなるし、新聞紙もよく切れます。
    そして、切れない包丁では料理したくなくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • してます。4、5年前から。

    先日、砥石が減ってしまったなあと買い換えたのですが、同じメーカーの商品なので比べてみたら厚みが1/3ほどに減っていました Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父に頼んでいます。

     砥石私も持っています。自分でもやりましたが、なかなか難しい。自分でやると切れ味がすぐに落ちてしまいます。私は下手なので。
     料理って毎日のものなので、切れ味が悪いとかなりの時間のロスですよね。
     一度、父にやってもらったら、切れ味半端ない!下手すれば指落ちそうですが、大嫌いだったキャベツの千切りが好きになりましたし、億劫じゃなくなりました。
    半年置きくらいに、父に頼んでやってもらっています。だいたい、半年に一回くらいは研いでもらいます。
    やはり、切れ味がいい包丁がいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カマ研ぎ(笑)

    実家の祖父母が専業農家で、草刈りするカマをといた研ぎ石を貰って今も使ってます。
    かれこれ15年くらいかな?かなり減りました。
    研ぎ方もその時に教わって、中学くらいから包丁の切れ味が悪くなったら研いでましたよ。
    でも、数年前に買ったセラミックの包丁は専用のを買わないといけないので研いでいません。切れ味もそんなに落ちてないのでいいかなって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する