現在の発言数478,596件!

Luminarcのガラススチーマーを使っている方に質問です。

ガラススチーマーを単品で購入、ルクルーゼの20cmサイズの鍋と合わせて使ってます。ぴったりサイズでとても気に入ってるのですが、肝心の蒸しがうまくいきません。スチーマーの穴が塞がってるのか?と思い何も入れず鍋だけでテストしてみました。蒸気の上がりがイマイチなのですが、シュンシュンと蒸気は上がらないものなのでしょうか?上手な蒸しのコツを教えてください。 Wink
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 取り扱い説明書は読まれたのでしょうか?

    Luminarcのガラススチーマーは蓋もガラス、重い蓋で蒸気の逃げ穴もないはずですよね。
    これは無水鍋同様に蓋で圧をかけてる状態になるので、シュンシュンと湯気が抜けないのが正しい使い方じゃないでしょうか。

    むしろ、シュンシュンと蓋から蒸気が逃げるほどだと加熱のしすぎ。
    ガラスがガタガタと揺れて破損の原因になりますよね?

    白い湯気が見えない、シュンシュンと音がしないなど、蒸してる気がしませんけど
    それも調理をしているうちに慣れますよ。


    それと、厚みのあるガラス製鍋は沸騰までに時間がかかりますが、そのあたりは考慮していますか?
    ガラスは熱伝導率はよくないので、蒸気があがるまで時間がかかります。単に待ちきれなかっただけなんてことはありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミナさん

    取り扱い説明書は読まれたのでしょうか?

    Luminarcのガラススチーマーは蓋もガラス、重い蓋で蒸気の逃げ穴もないはずですよね。
    これは無水鍋同様に蓋で圧をかけてる状態になるので、シュンシュンと湯気が抜けないのが正しい使い方じゃないでしょうか。

    むしろ、シュンシュンと蓋から蒸気が逃げるほどだと加熱のしすぎ。
    ガラスがガタガタと揺れて破損の原因になりますよね?

    白い湯気が見えない、シュンシュンと音がしないなど、蒸してる気がしませんけど
    それも調理をしているうちに慣れますよ。


    それと、厚みのあるガラス製鍋は沸騰までに時間がかかりますが、そのあたりは考慮していますか?
    ガラスは熱伝導率はよくないので、蒸気があがるまで時間がかかります。単に待ちきれなかっただけなんてことはありませんか?

    ミナさんどうもありがとうございます。
    納得です。蓋もルクルーゼです。気持ちよいぐらいぴったりはまってるので
    抜けがないのは当たり前ですね。
    大変参考になりました。投稿してよかったです +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する