現在の発言数520,723件!

二本足のワンコ すみれちゃんをご存じですか?

●すみれちゃんは、2016年4月9日、群馬県前橋市内の上毛電鉄線路内で、
大けがをしているところを警察官に保護されました。
左の前あし、後ろあしが失われた状態で、電車にひかれたものとみられています。
●事故の日は土曜日で、市役所などとの連絡もつかず、飼い主もわからぬまま。
保護された警察署では、「拾得物」として、けがの治療もされず、
ケージの中で水だけを与えられて2日間を過ごしました。
●月曜日、ようやく飼い主さんと連絡がついたとき、傷口にウジがわくほど状態は悪化していました。
飼い主さんは「安楽死」さえ考え始めるのでしたが…

初めて知り、びっくりしました。警察って、ウジがわくほどの重症の犬を2日間、水だけ与えて、放置ってひどくないですか?
私が署員だったら、カンパをお願いして、動物病院に連れて行くけどな…
首輪に登録番号があるのに、汚れて、気づかなかったなんて、信じられない Sob
今は、優しい飼い主さんに出会い、穏やかに暮らしていますが、両極端の人間(瀕死の犬を放置する人間と必死で助けるボランティアの方々)を考えさせられる出来事でした。

皆さんはどう思われますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 動物は命があるにも関わらず物扱いです。落ちていたと届けられた傘と同じです。届けられた傘が壊れていたから修理に出して落とし主が来るまで保管するなんてしないのと同じなのです。悲しいけど。
    もしその犬を自腹で病院に連れていったとしてもその警官にはお咎めがあるかもしれません。拾得物を勝手に持ち出すのですから。

    私は決して放置していた訳じゃないと思いました。そうするしかなかったのだと思いました。心も痛かったろうと。
    悪いのは警官ではなくいつまでも命ある動物を物と扱う法律です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまさんが署員だったら・・・どの程度の傷までならカンパしますか?このワンちゃん程の重傷が数年に一度位ならカンパも考えるかもしれませんが、1日に何十件も犬や猫などの動物達が運ばれて来てたら、たまさんのボーダーラインはどこでしょうか?
    切断ならカンパ?骨折は放置?
    たまたまこのワンちゃんが世間の目に触れて本当に可哀想だと思います。
    警察官と言えど、毎回カンパしてたら生活も成り立ちません。
    このワンちゃんは飼い犬だった事から、当然飼い主さんが居たはず。飼い主さんが家から出ないように、鎖が外れないように、しっかり管理しなければ、こう言う不遇な事故は起きなかったハズです。もしかしたら飼い主さんが逃がしたのかもしれませんが。
    放置した警察官を責めるよりも、教訓として、飼い主である自分たちがしっかりと管理しないとこう言う事態も起こり得るということを考えていくべきだと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が気になったのは、飼い主はどうしていたのか?という事です。
    愛犬家なら 家や手元から飼い犬がいなくなれば矢も盾もいられなくなる筈です。
    もちろん警察にも問い合わせるでしょう。
    土日という事は 旅行にでも行っていたか?
    文面から見ると、今飼っているのは その飼い主ではない様子。

    私も推測で言ってはいけないので、その犬について他の情報をネットで調べてみました。

    その犬は譲渡犬であり、飼い主は色々な誓約書を交わしたにもかかわらず、実際には誓約を守らずその犬を親戚に預けていたり、今回の事も言い訳ばかりで所有権を放棄。
    もし、首輪などから飼い主が分かり、連絡がついてもどうなっていたか。
    飼い主は安楽死を希望していたとも。

    今回、NPO法人が知る事となり 色々な方々の尽力により今幸せに暮らしているとの話題になったようです。
    警察の対応としては最初の方が書かれた通りだと思います。
    問題は別の所にあり、根深いものかもしれません。

    これも、私個人の見解が入っているかもしれませんので、正確な情報は「二本足のすみれちゃん」で検索してみて下さい。


    別件になりますが、
    飼い猫が交通事故に遭い、障害を抱えながらも飼い主の手厚い愛情により懸命に生きていると その姿をブログに載せ 美談として話題になりましたが、
    そもそも、愛猫家なら、交通事故に遭うかもしれない外で飼う事自体間違っているとの批判が来始め、その後 他にも何匹か猫を飼っておられましたが全員(全猫)完全室内飼いにされたというのを思い出しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一つ気になった事があります。
    >土曜日で、市役所などとの連絡もつかず、
    もし、市役所が開いてたら、そのまま保健所行き⁈

    その辺の流れは、よく分かりませんが、
    車を運転していると、通勤途中に交通事故の被害に遭った様子のなんらかの動物を見る事があります。
    翌日、その道路を通ると 跡形もなくなっています。
    やはり、保健所に誰かが連絡し何らかの手配をされたのでしょうか。

    仔犬の頃は可愛いかったのに、一年もすると成犬になり、思いの外大きくなったので世話に手こずり保健所に連れて行ったとか、
    色々飼い主の身勝手さを聞きます。


    飼い主の立場で考えてみました。
    犬を連れての散歩が運動にもなるし犬を飼いたい、でもペットショップで買うと20万前後もする。
    譲渡会ならお金もかからない。
    どうしても抜けられない用があり、ペットホテルはやはり金がかかるし、近くになかったりでその日だけ親戚に預けられたのかもしれない。
    その急遽預かった親戚は、外に繋いでいたら、突然の雷で首輪をすり抜け脱走したのかもしれない。
    事件を聞き、病院にかかると手術代、治療費に莫大な金がかかるかもしれない。しかも二本足と言っても前足や後ろ足でなく、前足 後ろ足の一本づつだ。
    憧れていた、犬との散歩も無理だろう。
    家族に介護者があり、両方の介護は無理とも言われたとの事。

    最後まで責任を持って飼うという事はそういう事だ。
    用があるからと安易に家を空けられない。それに伴い、簡単に誰かに預けるのも。
    雷や花火など大きな音が苦手。
    万が一病気や怪我で、病院にかかる必要があった場合、保険がきかない。莫大な金額を請求さされる事もある。
    何れにしても、寿命が近づくと介護が必要になる場合がある。

    それらの覚悟。

    色んな事を考えさせられるキッカケを頂きました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上記の一部は、想像の域の事なので実際の事は不明です。
    又、譲渡会は お金がないからではなく、本当に愛を持って、ちゃんと考えて、縁があって そこで家族になった方もたくさんおられますので、誤解無きよう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中途半端な正義感は醜い

    「私が署員だったら、カンパをお願いして、動物病院に連れて行くけどな…」

    なんでカンパ?
    自分のお金で連れてきなよ。
    良い人ぶってるけど、貴方は何もしてないじゃない。
    今、この瞬間にも可哀想な動物は沢山いますよ。
    そんなに言うなら貴方が全て引き取ってあげましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-00010000-sippo-life
    これだと分かりやすいかな?

    朝日新聞の記事だともっと分かりやすいのですが、市の当直は「週明けの対応になる」と答え、負傷動物の治療は市になるので、2日間、警察では水を与えた。(食事はなかったようです)とありますが、迷子札がついていたのです。
    「迷子札の文字は汚れやにじみで認識できなかった」と警察が回答。(でも後日、保健所に引き渡した時は読めたようです。)
    このことをきっかけに、市の保健所でも、「緊急の場合は、土日でも対応を見直す。」とあったので、改善されたようで良かったです。

    良い人ぶっているとありますが、事故に遭った猫を2匹保護しています。
    あと、詳しくは書けませんが、ひどい状態で飼育されていた小動物の引取りも申し出ましたが、個人で飼われていたのではないので断られました。

    あと、動物保護団体にボランティアでバザーに参加して、家族や知人からバザーの品物を集めて、売上を寄付しています。
    私ができるのはこの位ですが、すみれちゃんの手術前のひどい状態の写真を見てしまったのが頭から離れないのです Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何人も意見を言ってるのに自分の保身のための返事しかしないって、結局動物の事を利用して健気な私!動物にも優しい私!に酔ってるだけじゃん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局…

    ・線路で大けがしている犬を警察に通報した人は、行政の力で何とか助けてくれるだろう!と思っての通報。
    ・警察も市に連絡したが、月曜にならないと対応できない。と言われた。
    ・どう見ても重症で助からないから、迷子札をよく確認しなかった。餌も与えなかった。ウジ虫も湧いてきてるし、死は免れない。
    ・月曜に担当の保健所の人が迷子札を確認できて、飼い主に通報。

    この2日間、犬は苦しみに耐えていた。壮絶だったろうに…。
    何か?どこかが変なんですよね?お役所仕事と言われても、しょうがないような…。後味悪いです。

    抜粋です。同書は、こうした出来事が二度と繰り返されないようにとの願いから作られた一冊。すみれちゃんの軌跡をたどることは、命を預かることの責任を問いかけている。二本あしのワンコが伝えてくれた「命」の重み、そして「生きることをあきらめない」大切さを改めて実感できるだろう。

    これをきっかけに、保健所でも土日祝日対応も考えるようになったことですし、警察と動物病院、保護団体等と連携する体制をキチンと作って欲しいです。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 要するに あれでしょ。
    トピ主さんの期待する返事が来なかった。
    「うっそー、信じられない!警察官てひどーい!」
    てレスがつくとばかり思っていたのでガッカリな感じ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犬が幸せなら、それでよろしい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この話しは知っています
    どう見ても重篤なのに警察に預ける方も方だとは思いますが金銭が係わる事ですから難しい選択ですね

    まぁ警察としては命と拾得物をどう切り分けるかでは無いですかね
    法律としては警官が勝手に拾得物に手を加える事は出来ないと厳密に考えたらなるのかもしれません

    保護団体など横の繋がりや知識があれば考えて行動する事も可能でしょうが
    興味の無い人には、トコトン興味の無い世界だと思います
    それを知れ!は無理難題なのでは?と思います
    犬飼いだから今回の事に必死になるのでしょうが、では他のNPOやら海外やらの慈善事業に興味がおありですか?と問われたらどう答えるのでしょうか

    道路で轢かれた子は道路を管理している業者が片付けたりしたら保健所にすら連絡を入れて貰えずで飼い主は見付ける事が出来ません

    飼い犬を逃がすも結果死んでしまうような事が起きるも飼い主の責任です
    迷子ページ見てみればどう考えてもノーリードで歩いてましたよね~と思う内容も多い
    それに散歩中に限らず飼い犬が家から逃げるって飼い主としてどうなのだろうって思いませんか?
    普段の飼い方が知れると言う事です

    本来は家やリードは拘束具ではありませんよ
    その認識が悪いから飼い犬が逃げてしまうのでは?と思うんですけどね

    ちなみに今の子は成犬の保護犬で人間威嚇してた子です
    最初は逃がさない事が第一に、この子がこの家を終の棲家だと思って貰えるように暮らしてきました
    嫌いな音など鳴っても我を忘れて逃げるはリード無しでもありません
    家は庭に柵も壁もまったく無い家ですが勝手に門や玄関を出るもありません
    別にビビリじゃ無いですよ
    必ず私を待っています














    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 応急処置くらいしてもいいんじゃないの!と思いました。
    消毒して、包帯巻くとか、包帯がないなら、いらない布で巻いて、ウジ虫をわかないようにするとかしていたら、こんなに批判がなかったのかと思います。かなりのウジ虫があった。とあったので、それ位してくれてもいいのかと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 警察官が責められるのはお門違いだし
    カンパで助けたら良いのにとか突拍子もない発想のかたがペットオーナーの中に ある一定割合いると認識させかねないこのトピック、いかがなものですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心暖まるイイ話しとしてメディアで取り上げられるのは それがレアなケースだからです。
    のんびりした地域の交番などならば介抱してあげられたかもしれませんが 警察に求められる案件の範囲が広がる昨今 どうにかしてあげたいと思ってもどうしようもなかったのかもしれない、とか考えられないのですかね
    見てしまった映像がショッキングで平静じゃなくなってらっしゃったのかな
    人の立場に立って考えましょう。
    責められるべきは無責任な飼い主さんなのでしょ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >飼った事無し。さん

    警察官が責められるのはお門違いだし
    カンパで助けたら良いのにとか突拍子もない発想のかたがペットオーナーの中に ある一定割合いると認識させかねないこのトピック、いかがなものですかね。

    Yahoo!のコメント欄を見ると、ここの掲示板とは違う反応があります。一度、そちらを見るといいかも?です。

    私は、この掲示板ですみれちゃんの件を知りました。
    生きるとはどういう意味なのか?すみれちゃんを通じて、考えさせられました。

    あと、ストレスになるような、トピックはスルーしたほうがいいですよ。
    私は、すみれちゃんが多くの人間に助けられ、幸せな顔をしていたので、それだけでも良かったと思いました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • http://www.1242.com/lf/articles/4462/
    これが全容。飼い主が悪い!

    警察と言っても、迷子犬を保護して、お世話して(餌、水やり、散歩)新聞に○○署で預かってます。と新聞に載り、飼い主がその後、現れたとかあります。見るに見かねて、警察官が自腹(その後、飼い主に請求したかは不明?)で病院に行ったとか話しもありますし、警察官ばかりを責めないで欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Yahoo!のコメント欄は、IDを取得してパスワードを入力してログインしないとコメントを残せません。
    ちょっと手間がかかりますので、興味を持った人、犬好きな人しかコメントしない可能性があります。

    一方、こちらは色んな考えの持ち主が簡単にコメントを書き込め、不適切な語句が無い限りすぐ掲載されますよね。

    犬好きな方、そうでない方、今の日本のペット事情に警笛を鳴らしている方もいますし、
    そして、一番は犬に興味がある無しに関わらず、飼い主のマナーについて気にしている人が多いと思います。

    今回のこのトピで、やっぱり分からない人にはいくら言ってもダメだと思い お互い平行線を辿るか、
    俯瞰で見て、 本来問題にすべき所を冷静に考えるキッカケになるか。

    単なる温かいニュースとして、共感者を募りたかったのなら、Yahoo!知恵袋なり 細かくカテゴリー分けされている サイトに投稿すれば良かったのですが、

    埋まってしまったようで残念ですが
    せっかく、ここに掲載され 色んな意見を聞けた訳ですから、色んな立場の人が色々考えるキッカケになり、プラスの方向に動くといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日の「スッキリ!」を見ました。

    放送を見て、考えさせられました。

    警察で拾得物扱いされる動物の現状を知り、すみれちゃんの経験が二度と繰り返されることないよう、変わって欲しいと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 命あるもの、しかも衰弱したり怪我したりしてる動物を、拾得物だから放置って。普通の神経では出来ないんじゃないかなと思います。私なら、あの犬どうなったかなって仕事が終わっても眠れないと思うし、亡くなったら一生後悔する。きっと数人は関わったんだろうし、なぜ誰もどうにかしようと行動しなかったのかな、残念です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する