現在の発言数478,799件!

喪服を洗うタイミング

近所のご不幸で、喪服を2時間ほど着ました。
少し汗ばむ気温だったので、翌日クリーニング屋さんへ。

「お急ぎコースじゃなくて大丈夫ですか?」と聞かれたものの、普通コースにしました。
しかし数日後、またもやご不幸の連絡が!

仕上がり日の前日、藁にもすがる思いでクリーニング屋さんに電話してみたら、「ちょうど今届いた所です」との事で、無事に喪服を着て参列できました。

皆さん、クリーニングが間に合わない時ってありますか?
予備の喪服を用意すべき?
自宅でお洗濯?
やはりお急ぎコースでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 自宅で洗濯です。
    洗えるスーツが出回りはじめたころ、あちこち探し歩いて(田舎なもんで)いたところ、ある店(大手チェーン店です)で店員さんが、「洗えないのは肩パットがズレるからというだけで、パッドがはずせるスーツはほとんど洗えますよ。ドライモードで洗えば大丈夫ですよ。」と言いました。
    そして洗えるスーツではなく普通のスーツを買いました。
    いつもの癖で普通に洗濯機に入れて普通モードで洗ってしまいましたが、何も問題ありませんでした。
    きちんと整えて陰干しすれば特にアイロンもかけなくても(むしろかけるとテカッテしまうので)大丈夫でした。
    それから10年以上洗濯機で普通モードで洗っていますが、特に劣化はしていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 物にもよりますが、夏場の夏喪服でワンピースタイプの軽い礼服ならサッとデリケート用洗剤でため桶手洗いし、脱水はほとんどせず重みアイロンで干します。
    乾いてからそのまま虫除け剤をしのばせてクローゼットへ。
    不幸のお知らせがあってもアイロンがけだけならクリーニング屋さん半日で帰ってきますしね。
    冬物は毎回お急ぎ便のクリーニングをします。結局は一度着ると何かしら汚れるものですし、リセットこそが長持ちします。
    ただし、これはある程度の価格の礼服だから余計に大事したくて扱いしているわたしの場合です♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喪服はクリーニングです。
    クリーニング中などでどうしても間に合わないなどは想定していませんでしたが、
    いざという時は卒業式用の黒スーツを着るかな…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリーニング屋で働いてた者です。
    喪服を出された場合はお客様が普通でと言っても、普通で受けますが、急ぎのタグを付けて工場へ送ります。
    何があるかわかりませんので。
    他社はどうかわかりませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喪服は2着持っているので大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は家で洗ったり 時々クリーニングに出したりしてますが
    クリーニングに出す派でいらっしゃるならグレードを落として予備を購入されれば安心ではないですかね
    正直 家で洗っているとどうしても少しずつ色落ちして行ってるかもと不安にはなりますが多くて年に数度出番があるか無いかですので許容範囲です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チェーン店ではなく、個人経営のクリーニング屋さんに出します。
    そこでの作業ですから、仕上がりがチェーン店より早いです。
    なのでスペアがなくても大丈夫です。
    私の喪服はかなり前に購入したので、新調しようと思いましたが、近隣の衣料品店では7号サイズは売っていません。
    仕方ないので、もう一生この喪服でいこうと思っています。
    デザインは古臭いですが、どこも傷んでいなくて充分着られます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんの方法をお聞かせくださってありがとうございます。
    纏めてでのお返事、失礼します。

    私の利用しているクリーニング屋さんも、きっと急ぎタグを付けてくれていたのだと思います。
    お店のお心遣いには本当にありがたや〜と、今回感じました。

    一度、手洗いをしたことがあるんですが、水が色づいていたんですよね。
    生地と洗剤にもよりけりなのでしょうが、色落ちが心配で。
    水洗い派の方は、洗濯した時の水の濁り、どのくらいですか?

    私は、通年着られる七分袖のワンピース+長袖ジャケットの1セットなので、
    夏冬揃えることを思えば、もう一着予備のワンピースを買ってもいいかも〜と思いました。

    実は私が喪服の心配をするのは、実家がものすごく遠方にあり、不幸の連絡を受けたその日か翌日には出発しなきゃ間に合わない気がするのです。
    高齢の祖母もいる事から、クリーニングに出す時には「おばあちゃん、まだ死んじゃだめだよっ」と心の中で念じてます(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほうじ茶さん

    みなさんの方法をお聞かせくださってありがとうございます。
    纏めてでのお返事、失礼します。

    私の利用しているクリーニング屋さんも、きっと急ぎタグを付けてくれていたのだと思います。
    お店のお心遣いには本当にありがたや〜と、今回感じました。

    一度、手洗いをしたことがあるんですが、水が色づいていたんですよね。
    生地と洗剤にもよりけりなのでしょうが、色落ちが心配で。
    水洗い派の方は、洗濯した時の水の濁り、どのくらいですか?

    私は、通年着られる七分袖のワンピース+長袖ジャケットの1セットなので、
    夏冬揃えることを思えば、もう一着予備のワンピースを買ってもいいかも〜と思いました。

    実は私が喪服の心配をするのは、実家がものすごく遠方にあり、不幸の連絡を受けたその日か翌日には出発しなきゃ間に合わない気がするのです。
    高齢の祖母もいる事から、クリーニングに出す時には「おばあちゃん、まだ死んじゃだめだよっ」と心の中で念じてます(笑

    わかります。
    私も夫の実家が遠いので、不幸の連絡をもらうと、夜中でも泊まる準備をして、翌日早く出発しなければなりません。
    気温もかなり違う地域なので、服装も考えなければなりません。
    危なそうなことなどわかる範囲で知らせてくれれば良いのに、義母は息子(私の夫)にだけ教えて、嫁の私には内緒にしたがるのです。
    それでいて、亡くなったらすぐに来いって無理でしょう。
    すみません、関係ない私の愚痴でした。










    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性物は自宅洗いできる物が多いですよ、主人のはスーツなので仕方なく2、3回は着てもらいますが、やはり急な時はあせりますね〜 身内じゃなければ黒のスーツで誤魔化してます( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自宅洗い

    親の通夜・葬儀・翌日のあいさつ回り
    連日暑い夏に喪服でした。

    駄目もと で自宅洗いしたら、縮んだりもせず大丈夫でした♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お急ぎコース

    私もいつ何時何があるかわからないのがご不幸なのでお急ぎコースにしています。
    早ければ翌日の夕方には仕上がるので、たいてい間に合います。
    自宅で洗うのはだめになったら?と、思うとできません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する