現在の発言数520,123件!

洗濯物をふんわり仕上げるコツは?

みなさん、洗濯物のタオルって、ふんわり仕上がっていますか?

やっぱり柔軟剤を使用しないとダメなんでしょうか?

なんかコツがあったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 洗濯機は縦型?ドラム式?

    洗濯機によっても仕上がりが違うといいますよね。
    主さんの洗濯機はどっちでしょう?

    我が家は昔は縦型だったのですが、綺麗に洗っても柔軟剤をかえてもタオル類がゴワゴワだったのですが
    伊東家の裏技でわりとふんわりになりました。
    (干す前にタオル類をパタパタとふって繊維を立たせる方法)

    ドラム式になってからは、乾燥までやってしまいます。
    (裏技をしなくても乾燥中に繊維が立つので)
    ドラム式は汚れ落ちがいまいちなので、洗いだけを1回したら2度目に乾燥までのコースです。
    柔軟剤はないよりはあった方がふんわりしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方が仰っているように、うちでも干す前に何度もバッサバッサやってケバだてる感じで干しています。
    すると、タオルがふんわりしてます。
    心なしか、水分の吸収率もアップしたような……?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柔軟剤を使えば柔らかくなりますが、吸水性が落ちますので、私も悩むところです。
    干す前のパタパタもしないよりはマシかな程度です。
    わが家は安いタオルを使っているせいもあると思います。
    国産の高価なタオルの方が柔らかそう。
    それから、長く使っていると固くなっていくような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、柔軟剤は使用しません。
    でもうちのタオルは結構ふわふわしてると思いますよ。
    洗濯方法としては洗剤は少なめです。そして干す時は干す前にパタパタさせて
    陰干しです。
    タオルは安物で100均のタオルもありますが堅くなったりしていませんよ。
    何がコツか分かりませんが、良かったらお試しくださいね。
    あと、堅くなったタオルは試して一回でふわふわにならないかもしれません。
    数回試してるとふわっとしてくるかもしれませんね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は干す前のバサバサと、取り込んでから、丸めたりモミモミしてから、またバサバサします。
    バリバリに乾いたタオルがあったら、試しに丸めてモミモミしてみてください。
    かなり感触が変わると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も柔軟剤が無いよりかはあったほうがふゎふゎすると思います。
    それからシワを伸ばしてからバッサバッサ。乾燥機を使う場合は少量の洗濯物のほうがふゎふゎします。
    国産のバスタオルや高価なバスタオルはふゎふゎですが、使い古すと生地が厚い為ざわざわします。
    安いタオルのほうが生地が薄いためふゎふゎと言うのか…分厚いタオルよりかはふゎふゎ?!とりあえず早く乾きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する