現在の発言数478,652件!

町内の回覧板

皆さんのお宅は回覧板次の方にどうやって渡していますか?
私はチャイムを鳴らし居れば手渡し居なければポストに入れています。
私の前の方は私が居ようが居まいがいつもポストの中で、たまに夜中に入れているのか
朝刊の下に入っている時があります(夜ポストは確認してます)
共働きのようですが、夜6時頃には帰ってはきてるみたいです。

私はこの地に住み始め20年以上になります。お隣さんは2年ほど前に越してきた若いご夫婦さんです。戸建が数件ならんだ都会に隣接した田舎町です。
あまりご近所同士の関わりがないので回覧板回す時ぐらい、挨拶がてら声をかけてくれればと思うのですが。面倒なのかな。
下手したら月に1度顔を見るか見ないかなんです。

そしてその回覧板のチェックした日付、いつも家に持ってくる2.3日前の日付が書いてあるんです。どうして持ってくる日の日付を書いてこないの?と。
私の家で止まってることになってしまいなんだか納得いかず。
ちなみに私は見たらすぐサインして持って行きます。
忙しいならすぐに持って来なくてもいいから、日付だけは持って来る日を
書いてほしいものです。
毎回数日前の日にちが書いてます。
最初に言えばよかったんですがねでもそんな事常識かなと。
言うタイミングも逃し言い方もどうすれば良いかと2年経ってしまいました。
いつか廻す順番が変わるかなとも思ってるんですが、なんだかな〜
大したことではないですかね〜

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • お邪魔します。
    私は、まるこさんの逆で一年程前に引っ越してきました。
    以前は大家さんの意向で町内会には入っていないアパート住まいで、殆ど隣近所のお付き合いはありませんでした。
    アパート専用のゴミ集積所があり、当たり前ですが、管理人さんが管理してました。

    今の地区は必ず町内会に入らねばならず、細かい寄付や地区行事、回覧板の回る回数も多く閉口してます。
    老人も多く、長く住んでいる方が多い地区で新参者には住みにくいなぁと思っております。
    さてその回覧板ですが、回覧した日を書き込む欄もなければ、回覧したサインを書き込む欄もないのですよ~
    ただ印刷物を見て下さいみたいな感じ。
    我が家のすぐ隣の方はサラリーマンの1人暮らしのようでお天気も朝晩も関係なく無造作にポストに回覧板が入られますよ。
    我が家が回す隣の方は夜のお仕事をされていることが分かっているので、なるべく在宅されている時間を狙い、私もポストに入れてきます。雨が続いたりポストがいっぱいの時は1日2日は様子を見ます。
    ただこのお隣さんは良く回覧板を止めます。良く班長さんが回覧板を探しにきます(笑)
    その土地その家で色々あると思うし、その土地に住んで日の浅い方なら改めてサラッと確認に班長さんとか地区長さんと行かれた方が良いのではと私は思っております。

    正直言うと、回覧板を回す時の声掛けは、ポストがないとか玄関に入らないなくてはならない限りはしなくても良いかな~とも思っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    お隣さんは回覧板は黙って玄関前に置いてくれます。
    郵便受けだとはみ出すので雨に濡れたり、郵便屋さんが入れられないからです。
    私も同じように次の家に回します。
    同じ隣組の方達はそうしていると思います。
    いちいちピンポンされたら、正直うっとおしいです。
    あと、私は赤い羽根募金集めなどは少額ですから、記名して役員さん宅の郵便受けに入れます。
    来られても留守では手間がかかり申し訳ないですから。
    私も役員をした時大変だっだので、そうしています。
    日付は記入欄がありません。

    そうなんですね〜
    ここでは古くから住んでる方ほとんどチャイムを鳴らして回してくるので、
    それが当たり前のようになっていました。
    持っていきかたは人それぞれですもんね、周りがそういうやり方でもそれが嫌な人もいるでしょうから。
    チャイムって宅配とかってわかると直ぐに出ちゃいますが、誰だか分からない時って
    出るの面倒な時ありますからね。
    きっと日付の事がなければどんな風に持ってこようが気にならなかったと
    思うんです。
    日付がね〜ネックなんです。
    もう名前の横にチェックだけで良しにしてほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるこさん

    そうなんですね〜
    ここでは古くから住んでる方ほとんどチャイムを鳴らして回してくるので、
    それが当たり前のようになっていました。
    持っていきかたは人それぞれですもんね、周りがそういうやり方でもそれが嫌な人もいるでしょうから。
    チャイムって宅配とかってわかると直ぐに出ちゃいますが、誰だか分からない時って
    出るの面倒な時ありますからね。
    きっと日付の事がなければどんな風に持ってこようが気にならなかったと
    思うんです。
    日付がね〜ネックなんです。
    もう名前の横にチェックだけで良しにしてほしいです。

    日付は急ぎの場合などに早く回したいからということなら、緊急用の回覧板を別に用意して、扉に大至急回覧などと明記したらわかりやすいかと思うのですが。
    日付がそれ程気になるなら、提案してはいかがですか?
    もしくは、主さんがうちに届いた日と注意書きして日付を書けば、主さん宅が止めたことにはならない。
    又は、若夫婦の日付を書き直す。
    次に回す時は新しい日付欄になっていますから、若夫婦にはばれない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるこさん

    はい、私もその思いは同じなので、
    チャイム鳴らして一言ポストに入れておきますね〜って感じです。
    すぐに取りに来ればちょっとぐらい挨拶できますし、出なければ今忙しいのねと
    さっさと帰りますので。

    そのチャイム、一言が煩わしい人もいます。
    私がそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そのチャイム、一言が煩わしい人もいます。
    私がそうです。

    組長が変われば回す順番も変わり、20年以上住んでますので
    どの方がどう持ってくるかはわかっています。
    なのでもし順番が変わり今と逆になれば、
    その方のところにはチャイム鳴らさずポストに入れるつもりでいますよ。
    特にそこに重きをおいていません。
    できればという思いにすぎないです。
    鬱陶しいと思う人に無理やり声がけなどしません。
    チャイムも鳴らしません。
    それに気になるのは日付のことでそれに付随してチャイムの事を
    言っただけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるこさん

    はい、私もその思いは同じなので、
    チャイム鳴らして一言ポストに入れておきますね〜って感じです。
    すぐに取りに来ればちょっとぐらい挨拶できますし、出なければ今忙しいのねと
    さっさと帰りますので。

    チャイムが鳴って、やってたことを中断してあたふたと玄関に出たら人はいなくて回覧板だけって、軽く嫌がらせですよ(^_^;)
    それなら最初から鳴らさないでポストに入れるだけのほうが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 渡した日でしょ。うちのお隣さんも、前日の日付けで持ってきます。なんか、ウチが止めてたみたいです。普段からの行動で、近所の人もわかると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    チャイムが鳴って、やってたことを中断してあたふたと玄関に出たら人はいなくて回覧板だけって、軽く嫌がらせですよ(^_^;)
    それなら最初から鳴らさないでポストに入れるだけのほうが良いと思います。

    ん?チャイムって身支度してから出られますか?
    出たくなければ居留守にして出ないでしょう〜
    ピンポンダッシュみたいな事しませんよ
    長いお付き合いのお隣さんなので。

    それにそんなコメントを返すような内容でしたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるこさん

    ん?チャイムって身支度してから出られますか?
    出たくなければ居留守にして出ないでしょう〜
    ピンポンダッシュみたいな事しませんよ
    長いお付き合いのお隣さんなので。

    それにそんなコメントを返すような内容でしたか?

    「チャイム鳴らして一言ポストに入れておきますね〜って感じです。
    すぐに取りに来ればちょっとぐらい挨拶できますし、出なければ今忙しいのねと
    さっさと帰りますので。」
    この部分のことかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日付は、届いた日

    >にゃんたろうさん

    渡した日でしょ。うちのお隣さんも、前日の日付けで持ってきます。なんか、ウチが止めてたみたいです。普段からの行動で、近所の人もわかると思いますよ。

    回覧板の日付は、回覧板が回ってきた日が、一般的と思います。だから、前の人が止めていると、自分が止めているかのように思われるのは、誰だって嫌なもの。ただ、他の人はあまり日付までよくは見ないし、誰が止めてるかは雰囲気で分かるものと、私もおもいます。些細な事として、気にしないのが、いいのかな。前の人が長期に渡って止めている時のみ、班長さんに報告しといたら、いいのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    「チャイム鳴らして一言ポストに入れておきますね〜って感じです。
    すぐに取りに来ればちょっとぐらい挨拶できますし、出なければ今忙しいのねと
    さっさと帰りますので。」
    この部分のことかな?

    お隣さんはお年寄り夫婦なので直ぐに出れないことはわかっているので、
    そこは臨機応変に対応してます。
    居ることが分かって持っていってますので、インターホンに出られなくても
    回覧板ポストに入れておきま〜すと門の所から声がけします。
    順番が変わり隣から回ってくる時も同じようにしてくるので、
    それは特に問題ありません。

    そこまで細かく説明しなくても、お題は回覧板の日付の事とわかると思いました。
    言葉が足らなかったり間違ったりするだけで、どうして複雑なやりとりになってしまうんだろう。
    みなさんには日付のことが気になるって伝わらなかったんでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるこさん

    お隣さんはお年寄り夫婦なので直ぐに出れないことはわかっているので、
    そこは臨機応変に対応してます。
    居ることが分かって持っていってますので、インターホンに出られなくても
    回覧板ポストに入れておきま〜すと門の所から声がけします。
    順番が変わり隣から回ってくる時も同じようにしてくるので、
    それは特に問題ありません。

    そこまで細かく説明しなくても、お題は回覧板の日付の事とわかると思いました。
    言葉が足らなかったり間違ったりするだけで、どうして複雑なやりとりになってしまうんだろう。
    みなさんには日付のことが気になるって伝わらなかったんでしょうか。

    日付が気になっているって充分伝わっていますよ。
    お隣さんのせいなのに、主さんが止めたみたいに思われるのが納得できないのですよね。
    誰でも他人の非を自分のせいにされたら嫌です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世代が違うと常識も変わります。
    私と20代の娘では全然違いますもの。
    愚痴ると、それ普通だよなんて言われたり。
    お隣の若夫婦も知らないだけかもしれません。
    でも、わざわざ言うのも嫌がられそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会う機会があったら

    顔を合わせる機会があったら、
    「いつもありがとーございまーす」て声をかけて、
    「そうそう、知ってましたー?回覧の日付って、受け取った日じゃなくて、渡す日を記入しないとなんやてー。」と。他人事のように。
    「私も知らなくてさー、今まで受け取った日を書いてたんだけど、あれって“読み終わりました”っていう記録なんだってさー。ま、どっちでもいいような気がするけどねえー。」
    と、さりげなく忠告する。

    ちなみに、ピンポンはわたしはいやだな。トイレ中とか寝癖にすっぴんのときに来たら嫌ですわー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    顔を合わせる機会があったら、
    「いつもありがとーございまーす」て声をかけて、
    「そうそう、知ってましたー?回覧の日付って、受け取った日じゃなくて、渡す日を記入しないとなんやてー。」と。他人事のように。
    「私も知らなくてさー、今まで受け取った日を書いてたんだけど、あれって“読み終わりました”っていう記録なんだってさー。ま、どっちでもいいような気がするけどねえー。」
    と、さりげなく忠告する。

    ちなみに、ピンポンはわたしはいやだな。トイレ中とか寝癖にすっぴんのときに来たら嫌ですわー

    お隣さんうるさいとか思われたりしないかな?
    でも、正しい方法が伝わって主さんのお悩みが解決すれば良いのですから、何と思われようと言ってみても良いかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も居ても居なくてもポストです。

    わざわざ回覧板の為だけに、玄関まで行くのにやってる作業の一時中断が嫌です。夕飯の準備、トイレに入ってる、趣味で接着剤なんか使って作業してるともう固まってしまってるなんてことも。

    世代の差もあるとは思います。うちのばーちゃんも似たようなこと言ってました。

    あと、日付ですが、届いた日に記入が私も普通だと思ってました。仕事などでそういった書類確認、作成は渡す日ではなく、作成や閲覧した期日を記載するのが常識と教わってきたので。

    回覧板もラインとかで一斉送信で回さなくて済むような時代になってくれたらもっと楽なんだけどな~なんて、近所の同年代の方とこないだ話してました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の町内では回覧板が回って来たらほとんどの方がすぐ日付を書いて回します。
    留守の場合もありますが3日もあれば回ります。
    留守にしてた時はポストに入っています。帰宅後時間が早ければお隣へ回しますが遅い場合は翌日ですね!その時は翌日の日付になります。
    インターホン越しに回覧板入れておきま~す!です。
    回覧板は早く回す物だと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんの意見ありがとうございました。
    みなさんに返事をせずすみません。
    どうしても気になるなら言う、言えないならこのままでしかないですね。

    チャイム鳴らして持って来られるのが嫌な方多いんですね。
    私はもし鳴って外に出れない時出たくない時は、他の勧誘もののチラシであってもそうなんですが、ポストに入れておいてもらえますか?(やんわりと)とインターホン越しに言って外には出ないので、とくに鳴らされて嫌だとは思わないんです。
    明らかに勧誘やセールスなどは嫌ですが。
    手が離せない時やトイレに入ってるときなどは、それは出れなくてもいた仕方ないので。
    鳴ったから必ずドアを開けて外に出るわけではないので鳴ること自体嫌ではないです。

    昔はおすそ分けです〜って隣近所に持って行くことなどありましたが、今はほとんどそういうこともなく回覧板回す時に行くぐらいですからね。
    庭先や家の前でご近所さんに会えば話はしますが、あちこちで見られた井戸端会議も今は死語ですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは昼間留守がちな事もあり、玄関先に置いてあります。
    地域ニュースや大事な事が書いてあるかもしれませんので、リビングなどに持ち帰りジックリ読みます。で、読んだよーと確認の意味を含めてその時の日付とサインをします。
    それは深夜になる事もあり、隣に持って行くのは翌日になったり、ドタバタしてて 次出かける時のついでに持参することになり2〜3日後になる事もあります。
    引越して間もない頃、律儀に玄関チャイムを鳴らして持参していましたが、一度 手で顔を隠しながらスッピンで出られて。いつも綺麗に化粧していらっしゃる方なので こちらが申し訳なくて。
    それからは玄関先に置くようになりました。
    集会に出たり、近所付き合いなどの関係性は良好ですよ。

    急ぎで回さなければならない回覧板の時は、表に《至急》とメモが付いていますので すぐ読んでサインをし、在宅なら インターホン越しに「至急の回覧板 ここに置いておくね」と言って玄関先に置きます。
    サインは“読んだ”という確認と認識していました。

    共働きなら、チャイムを鳴らして出て来られるまでの待ち時間、玄関先のやりとりも忙しくて時間が惜しいと思われてるのかもしれません。翌日持参しようと思っててもドタバタしてて後回しになったり。

    閉められた様子なのにすみません。
    返事はいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私も共働きさん

    うちは昼間留守がちな事もあり、玄関先に置いてあります。
    地域ニュースや大事な事が書いてあるかもしれませんので、リビングなどに持ち帰りジックリ読みます。で、読んだよーと確認の意味を含めてその時の日付とサインをします。
    それは深夜になる事もあり、隣に持って行くのは翌日になったり、ドタバタしてて 次出かける時のついでに持参することになり2〜3日後になる事もあります。
    引越して間もない頃、律儀に玄関チャイムを鳴らして持参していましたが、一度 手で顔を隠しながらスッピンで出られて。いつも綺麗に化粧していらっしゃる方なので こちらが申し訳なくて。
    それからは玄関先に置くようになりました。
    集会に出たり、近所付き合いなどの関係性は良好ですよ。

    急ぎで回さなければならない回覧板の時は、表に《至急》とメモが付いていますので すぐ読んでサインをし、在宅なら インターホン越しに「至急の回覧板 ここに置いておくね」と言って玄関先に置きます。
    サインは“読んだ”という確認と認識していました。

    共働きなら、チャイムを鳴らして出て来られるまでの待ち時間、玄関先のやりとりも忙しくて時間が惜しいと思われてるのかもしれません。翌日持参しようと思っててもドタバタしてて後回しになったり。

    閉められた様子なのにすみません。
    返事はいいですよ。

    いえいえご丁寧にありがとうございました。
    それぞれ色々な意見があるとわかっていますので、
    短い時間にそれを知ることが出来て良かったです。

    なんで日にちが?なんで何も言わずに?と思うばかりだったので、
    みなさんの意見や話で少し違う見方が出来ました。
    次に回覧板が回ってきてもきっと深く考えずにいられると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する