現在の発言数519,466件!

初心者。

お菓子作り初心者です?
簡単で美味しい作り方など何かアドバイスがほしいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • クッキーを作るなら

    ナイロン袋に材料全部を入れて混ぜて作るのは避けた方がいいです。
    ナイロン袋の隅の小麦粉がなかなか混ざらなくて、全体に混ぜ過ぎになりやすいです(私だけ?!)
    まぁ、混ぜ過ぎの硬いクッキーもおいしいから、わざと硬く作る時もあるけど。サクサククッキーは売ってるけど硬いクッキーは売ってないからねぇ(笑)

    なかなか売ってるようなお菓子には出来ませんが、手作りには手作りの良い所がありますので、楽しんで作って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正確な計量
    デジタルスケールがあると便利(理想は0.1g単位)

    慣れないうちは変にアレンジしない
    アレンジは1つのレシピで安定した仕上がりになってから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧に書いていただきありがとうございます!参考にします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • お菓子作りをするならまずはきちんとしたレシピ(プロの方や製菓専門の学校に通っていた方等)を参考になさってみて下さい

    クックパッドにあるレシピは「私の作り方」「ウチはこんな味だよ」「私はこう作るとうまく作れる」というレシピも多く、基本の作り方や配合から大きく異なるものも存在します(プロの方やプロ並の方のレシピももちろん存在します)

    レシピの手順等も簡単に書いたものも多く、書いていなくても慣れた人ならわかる「お菓子作りならやって当たり前、知ってて当たり前」なことが書かれていなかったり、失敗しやすい手順や配合になっていることもよくあります

    なので簡単!時短!のようなレシピを不慣れな方が作ると、うまくいかなかったり失敗してしまったりもします

    簡単!時短!のようなレシピを使うなら基本を身に付けてから…のほうがよいかと思います



    ちなみに最近ではお菓子の作り方の動画もたくさんあるので、卵の泡立て方や生地の混ぜ方の参考にしやすいかと思います

    文字を見ただけでは伝わらない、読み取れないことも動画ならとてもわかりやすいですよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する