現在の発言数479,658件!

町内会の草むしり参加について

町内に100坪の空き地があります。

年に1度、市の一斉清掃が来月あり、回覧で「参加できる人は、お願いします!」と回しました。
100坪と言っても、10人の参加があれば、30分で終了します。

ところが、足腰が悪い方々が「参加できません。けど他の方が参加しているのに、まるで私達がサボっているように人から言われるのが嫌だから、草むしり自体をなくして欲しい。清掃会社にお願いしてはどうですか?参加できない人からいくらか不参加料金を取るのはどうですか?」と提案されましたが、「提案は総会の時にどうするか?決めるので、今回は無理です。無理に参加しなくても大丈夫ですよ!」と言っても、「世間体が…」の一点張りです。

役員で話し合いましたが、平行線で、相手も納得しません Sweat
こんな時の良い考えがありましたら、教えて下さい!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • お年寄りほど気にされるんですよね。若い元気な人は素知らぬ顔で…。
    日程を敬老会の日とぶつけて若い人対象と明記するとか、少ない人数でできるのなら班長だけにするとかくらいしか思い浮かびません。
    そうやって金を出す話にするほうがよっぽど世間体が悪いと思うんですが、またお年寄りの感じ方は違うんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考にはなりませんが。

    ワタシが住む地区では一斉清掃に出ない家庭には一律1000円の罰金!?があります。手伝わないから当たり前だと思ってます。
    なにに使われているかは分かりません。

    我が家の場合、親の介護で毎週金曜日から日曜日まで殆ど実家に帰るので、罰金で済むのならと正直助かってます。
    お金で解決って生活水準とかあるからほんとは難しいんですよね。

    ちなみに他の地区では、シルバー人材さんを活用して清掃作業、登下校の見守りを委託して町内会費とは別にシルバー人材さんに払う額を区民で折半で払っているそうです。小学生から中学生までのお子さんのいる家は、その分も上乗せして払っているようです。結局、お金なんですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お年寄りほど気にされるんですよね。若い元気な人は素知らぬ顔で…。
    日程を敬老会の日とぶつけて若い人対象と明記するとか、少ない人数でできるのなら班長だけにするとかくらいしか思い浮かびません。
    そうやって金を出す話にするほうがよっぽど世間体が悪いと思うんですが、またお年寄りの感じ方は違うんでしょうね。

    結局、男性役員が「清掃会社にお願い、不参加料金を支払う!というのは、総会で決めないとできないです。」とキッパリ話したら、「必ず議題にして、下さいね!」と念を押されたようです。

    何が?世間体なのか?分かりません。どう見たって、業者にお願いするような空き地ではありません。
    足腰が悪いのは、年齢を考慮すれば、誰だって理解できるでしょう。何か?勘違いされているような気がします。

    75歳以上は免除とか、総会の時に話し合いたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めがねさん

    ワタシが住む地区では一斉清掃に出ない家庭には一律1000円の罰金!?があります。手伝わないから当たり前だと思ってます。
    なにに使われているかは分かりません。

    我が家の場合、親の介護で毎週金曜日から日曜日まで殆ど実家に帰るので、罰金で済むのならと正直助かってます。
    お金で解決って生活水準とかあるからほんとは難しいんですよね。

    ちなみに他の地区では、シルバー人材さんを活用して清掃作業、登下校の見守りを委託して町内会費とは別にシルバー人材さんに払う額を区民で折半で払っているそうです。小学生から中学生までのお子さんのいる家は、その分も上乗せして払っているようです。結局、お金なんですが…

    足腰が悪い方が参加されなくても、十分に草むしりは終了するのに、罰金制度を設けるのは違和感を感じます。

    皆でどれほど、「別に気にしなくても大丈夫。誰もが年を取り、足腰が思うようにいかないのはお互いさまですから…。」と話しても、世間体ばかり気にして、1人で騒ぎ立てているような感じがイライラしました。

    考えの違いなのかな…。父親の町内会では、75歳以上は免除で誰も文句は言いません。

    業者を雇うと、町内会費も高くなるので本当に困ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の地区は年に2回
    むしりのレベルでは無くて草刈機で半日です(雨天決行)

    罰金制は却下されてます
    何故ならお金を払えば済むでは参加をしているメンバーを圧迫するからです

    その代わりに定年制を設けてます
    それなら皆平等

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すでに解決の方向にあるようですのでアドバイスではなく高齢者のフォローを。

    主さんは「世間体ばかり気にして」とおっしゃっていますが、長く地域に貢献してくださった方々です。その恒例行事を休むということに対し、真面目な人ほど罪悪感を感じるものです。

    当日わざと用事をつくって家を留守にする、仮病を使って不参加を決め込むなど姑息な手段も使えたはずなのに、正当な方法を提案してきたのですから、ありがたいことだと思います。

    また、しきりに「世間体が」という言う裏には「ご近所の〇〇さんが」という本音が隠されているように感じました。きっと口さがない人がいて、何かにつけて文句を言ったり悪評を流したりする人がいるのだと思います。
    ご本人達が「サボっているように人から言われるのが嫌」と言っているように、もし休んだら『足腰が弱いのを理由にサボっている』と言葉で責めてくる人が身近にいるのだと思います。
    これは当人達にしてみたら辛いことです。こんな年齢になってまで誰かにイジメられるなんて誰だって嫌でしょう。

    罰金をとってもらった方が口さがない人にも言い訳が立ちますし罪悪感も持たずに済みます。
    そいう気持ちからの必死の提案だったのでは、と思いました。

    年齢で免除になればさらにいいですね。その提案が通ると主さんのイライラのもとも減りますね。


    私は同居で高齢者の面倒をみてきたので、主さんのイライラもよくわかります。
    でもそれは、若いからこそ感じるイライラなんですよね。
    年寄りには年寄りにしかわからない心情というものがあるんですね。
    そのあたり、理解しきれなくてもいいので多少は汲み取ってあげてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みいなさん

    すでに解決の方向にあるようですのでアドバイスではなく高齢者のフォローを。

    主さんは「世間体ばかり気にして」とおっしゃっていますが、長く地域に貢献してくださった方々です。その恒例行事を休むということに対し、真面目な人ほど罪悪感を感じるものです。

    当日わざと用事をつくって家を留守にする、仮病を使って不参加を決め込むなど姑息な手段も使えたはずなのに、正当な方法を提案してきたのですから、ありがたいことだと思います。

    また、しきりに「世間体が」という言う裏には「ご近所の〇〇さんが」という本音が隠されているように感じました。きっと口さがない人がいて、何かにつけて文句を言ったり悪評を流したりする人がいるのだと思います。
    ご本人達が「サボっているように人から言われるのが嫌」と言っているように、もし休んだら『足腰が弱いのを理由にサボっている』と言葉で責めてくる人が身近にいるのだと思います。
    これは当人達にしてみたら辛いことです。こんな年齢になってまで誰かにイジメられるなんて誰だって嫌でしょう。

    罰金をとってもらった方が口さがない人にも言い訳が立ちますし罪悪感も持たずに済みます。
    そいう気持ちからの必死の提案だったのでは、と思いました。

    年齢で免除になればさらにいいですね。その提案が通ると主さんのイライラのもとも減りますね。


    私は同居で高齢者の面倒をみてきたので、主さんのイライラもよくわかります。
    でもそれは、若いからこそ感じるイライラなんですよね。
    年寄りには年寄りにしかわからない心情というものがあるんですね。
    そのあたり、理解しきれなくてもいいので多少は汲み取ってあげてくださいね。

    なかなか町内会の雰囲気が伝わりづらいですが、転勤族でいろんな町内会をみてきましたが、ここはご近所同士が行き来するような感じではありません。なので、町内会の行事は総会1回のみで、顔と名前が一致せず、総会の時は、名前を大きく書いたのを机の上に置くのですが、これでも分からないので、回覧板順に座るようになりました。

    何を言いたいのか申しますと、草むしりの場合、欠席されても、確認しないので、誰も咎めません。というより、この人は誰?と思うのですが、作業が終わればいいや!という感じです。ですので、仮病で休んでも草むしりが成り立つような感じです。人数が多いと、5分で終了のような空き地です。

    総会の時に、「役員、草むしり参加が難しい年齢なので、その辺は考慮して欲しい!」という意見があり、全員一致で大丈夫ですから、気にしないで下さい!と話したこともあります。

    ですから、今回、1人で騒ぎ立てて、イライラしましたが、年齢によるものかもしれませんね。
    外注、罰金は総会で話しますが、私は反対します。

    今日、改めて、空き地をみましたが、とても外注なんて考えられないと思いました。ですから年齢免除を提案したいと思います。

    こんな感じの町内なので、逆に住みやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは回覧板回す単位でキチンと欠席は連絡する事になってますよ
    無理に出席は促されないが、お年の親が出られないなら同居してる子が出る事にはなってます
    子とは大人のですけどね

    まぁ
    子も出ずにいたら周囲の目は厳しいですね

    しげる前に除草剤でも良いのでは?
    今は地面に落ちたのは微生物が分解してくれる自然界に優しいのが出ています
    これは葉に着いた場合、葉から根を枯らします
    ほんの双葉程度で抑制出来ますので生え初めで良いんです

    斜面でないただの空き地なら
    散布して乾いたら人が入っても大丈夫ですから
    検討されては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その方には草むしりのお知らせをしない、と言うことはできないのですか?回覧板も、その人だけ(草むしりのお知らせだけ)飛ばすとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「町内会青年部」なんてのを作ればどうでしょう?体を使うことはそちらがメインでやるようにすれば。
    だいたい、町内会ってお年寄りの言うことばかり通るから若い人が離れていくんですよね、、。とうちの町内会を見ていて思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全体にお知らせする前に、町内ネットワークである程度の人数を集めておいてはどうですか?
    それから「○月○日に草むしりをします。現在○名の方が名乗りをあげてくださいました。ありがとうございました」とお知らせしてはどうでしょうか。

    お知らせでは、募集ではなく「草むしりをします」という連絡と、「少し体を動かしながらご近所とのふれあいを楽しみたい方は、お気軽に参加ください」などという「お誘い」にしておくのです。

    それなら参加できない方も後ろめたくはないのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する