現在の発言数520,189件!

素朴な疑問(おにぎり)

おにぎりは、サランラップ、アルミホイル?
何で包みますか?
私は、サランラップで握り
そのまま包みます。
最近は、おにぎりシートもありますが
高いですよね

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 私もラップですよ?
    海苔はラップを巻くとパリパリ感が無くなってしまうので巻きません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もラップです

    旦那さんになんですけど朝、会社に着いてから食べるみたいなので、電子レンジで温めても大丈夫なようにラップ使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素手で握りアルミホイルで包みます。
    子供の頃から母がそうしていたんですが、周りを見るとラップが圧倒的に多いです。
    昔はもっとアルミホイルもいた気がするんですが・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラップだと
    塩が満遍なく行き渡らなくないですか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    こんばんは??
    わたしの、周りは、アルミホイルが
    多いです
    素手だと熱くないですか?
    私は、お茶碗でコロコロしながら
    最後にラップで整え完成!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎりは素手で握りアルミホイルで包みます。

    のりを付け,しょうゆたっぷり付けたおにぎりです(*^^*)

    旦那に聞いたら素手でいいし,のりとしょうゆ忘れずに!って言います(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎりって素手でにぎるってイメージが湧きますよね。
    母が大きな手でデッカいおにぎりにぎってたな〜って思いだします。
    でも私もサランラップでにぎります笑
    にぎった後お塩をパッパと振りかけ、
    海苔は食べる時に巻いてパリパリで食べるのが好きです。
    昆布のおにぎりと鮭のおにぎり食べたいな〜

    話は変わりますが、友達のご主人が他人がにぎるおにぎりは絶対食べれないと言ってました。母親と奥さんがにぎるおにぎり以外はダメって事です。
    奥さんはそう言ってもらえると嬉しいかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます?

    おはようございます?
    うちも旦那は、素手です
    手は、大きいのに、おにぎりは、小さい Smile
    母も素手でしたが、
    私は、熱くて無理ですねぇ

    醤油❗おにぎり
    今度、作ってみます。

    おにぎりの具も気になりました Yum
    うちは、おかか、つな、かな、、
    変わったおにぎりの具とか有りますか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では高菜のおにぎりの中に明太子の高菜明太が大人気です。
    ちなみにラップです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私は、ラップで握ってキッチンペーパーで包んでいましたが、子供たちが、学校・幼稚園に持っていくようになり、おにぎり包みシートを使っています。
     ラップ包みは、母曰く「いくら冷ましても、ムレてしまっていそうで嫌だ。昔はチラシで包んだのよ」の教えで我が家はキッチンペーパー(おにぎり包みシート)です。

     因みに、具は梅干し以外はダメだったので、近くにコンビニが出来るまではツナマヨ・昆布などの具のおにぎりは殆ど食べたことがありませんでした。
     幸い、私は梅干しが大好きなので、自分で作るときは梅干しおにぎりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は手が大きいのでどうしても小さく握れず、
    どんなにご飯を少なくしてるつもりでも多くなってしまうようで、
    子供達からいつもお母さんの作るおにぎりはデカイ!と
    ダメ出しされます。
    昔は素手でにぎってたと思います。あのギュッギュッという回しながら
    鳴るご飯の音、素手でしか聞けないですよね。
    いつからラップで作るようになったのか記憶にないです。

    ちなみにコンビニのおにぎりは海老マヨが好きです。
    そして100円セールの時にイクラと鮭が入ったおにぎりを
    必ず買ってました。
    今はもうないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素手で握り、お弁当箱かラップです。
    やはり素手で握った方が塩がまろやかだし、握り加減も表面はしっかり中はふんわりとお結び本来の味わいに仕上がる感じですね。

    アルミだと金臭くなるのが嫌で一度やったきりNGになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますね

    おにぎりシート‼でも、高くて、、

    結構、素手で握る方が、多い感じしますね
    素手の方が、握り加減が、わかりやすいかもし
    しれないですね Smile

    具材も色々ですね!
    高菜明太子?いいですね


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サランラップ派ですがアルミで巻いたほうがおいしくなると聞き、思い出したときにアルミです
    くっ付かないアルミもありますがあれ、お米はくっつかないんですかね??
    物はあってももったいなくておにぎりは普通のアルミで巻いてます。
    一度クシャクシャしてから包むとくっ付きにくいそうですよ。
    それでもくっ付きましたが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔母は、アルミホイルで巻いてくれていたけど、私はラップです。なんでかな?
    ひょっとしたら、学生時代の友人のお母さんの影響かも知れません。

    素手で握ります。熱いのが嫌なので、テレビで見た裏技。手を10回強く叩いてから握ります。どっちにしても手は赤くなりますが。日本に住む全てのヒトの神メシを作ってる感がわきます。

    ちなみに、私と娘は昆布とオカカ。息子は焼おにぎりと明太子が好きです。1度ツナマヨにチャレンジして失敗しました。時間がない時は楽なのでゆかりおにぎりやおむすび山おにぎりです。高菜山とゴマとジャコ、3人とも大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する