現在の発言数479,180件!

蜘蛛が・・・

土蜘蛛っていうのでしょうか、蜘蛛の巣を張らない地べたを這い、ピョンピョンと飛ぶ蜘蛛が家の中によく出ます。我が家は古い家で、網戸をちゃんと閉めても、隙間から入ってきてしまいます。その都度紙コップを被せ下敷きなど下に入れ捕まえ、外に逃がしますが、多い時は5〜6匹出ます。殺したりが苦手で逃すのがいけないのか、外から入らないようにどうにかしたいのですが、どうしたらいいものか。
サッシを替えるとか金銭的にできないので、蜘蛛が嫌うような薬品や、窓枠などに噴霧するようなものとか、何かいいアイデアはありませんか?

お知恵をお貸し下さいませんか?よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 土蜘蛛は妖怪の名前ですね(^^)
    おそらくハエトリグモかと思います。

    ハエトリグモの獲物はコバエ(ショウジョウバエ)、蛾、ゴキブリの赤ちゃん、ダニなどですから、これらの害虫を家から追い出せば、餌のない家にはハエトリグモも出てきません。
    一度バルサンなど焚いてみては?

    とはいえ、コバエや蛾は光(紫外線を好む)に集まる習性がありますから、室内の蛍光灯を紫外線カット(防虫仕様)にとりかえる、窓ガラスに紫外線カットのシートを貼るなどの工夫ができます。
    逆に屋外に誘蛾灯を設置して誘導させるという手もアリかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます。
    ハエトリグモで検索しました。益虫となってました。
    確かに台所の流し辺りに出ます。コバエポイポイ?が切れてから位から見るようになった感じです。
    バルサンなど焚けないので、コバエポイポイや蛍光灯でやってみます。GもG赤ちゃんも見た事がないので、一度挑戦してみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱてしえさん

    回答ありがとうございます。
    ハエトリグモで検索しました。益虫となってました。
    確かに台所の流し辺りに出ます。コバエポイポイ?が切れてから位から見るようになった感じです。
    バルサンなど焚けないので、コバエポイポイや蛍光灯でやってみます。GもG赤ちゃんも見た事がないので、一度挑戦してみます。
    ありがとうございました。

    Gにはホウ酸団子タイプの駆除剤がとても有効だと思います。
    バルサンなど焚いた事が無いですが
    相当数を家のあちこちに置いています。
    Gはホウ酸系薬剤を使用していない頃から比べると見る事が減ったように感じます。
    うちもピョンピョン跳ねている蜘蛛がいます。
    蜘蛛は全般 益虫と言われますよね…
    私も何よりも蜘蛛が苦手なのですがやはり出来たら殺したくないのでベージュの大きくなるイエグモ?が出現しない事を日々願ってんです。
    50年以上蜘蛛が断トツに苦手で生きて来たのですが
    何故か最近黒の跳ねてるタイプは少し平気になって来ました。歳ですね〜(笑)
    土蜘蛛対策ではない内容でごめんなさいm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しだじゃんさん

    Gにはホウ酸団子タイプの駆除剤がとても有効だと思います。
    バルサンなど焚いた事が無いですが
    相当数を家のあちこちに置いています。
    Gはホウ酸系薬剤を使用していない頃から比べると見る事が減ったように感じます。
    うちもピョンピョン跳ねている蜘蛛がいます。
    蜘蛛は全般 益虫と言われますよね…
    私も何よりも蜘蛛が苦手なのですがやはり出来たら殺したくないのでベージュの大きくなるイエグモ?が出現しない事を日々願ってんです。
    50年以上蜘蛛が断トツに苦手で生きて来たのですが
    何故か最近黒の跳ねてるタイプは少し平気になって来ました。歳ですね〜(笑)
    土蜘蛛対策ではない内容でごめんなさいm(_ _)m

    G対策は家ではブラックキャップを使ってます。ホウ酸ダンゴ系かはわかりませんが、ブラックキャップを置いたところ全くGを見ることもなくなりました。
    私も昔からどうしても蜘蛛が苦手でして、実家にいる頃は、紙コップで蓋をし、母に言い退治してもらってました。今は見る事は出来ますが、逃すのはゴム手で紙コップです。
    益虫って事でしたが、私には兎にも角にも害虫(蜘蛛さんゴメン)にしか見えない。
    確かに歳をとって来ると、誰にも助けて〜とは言えず、慣れるしかないのかも。
    うたいは黒いのは見ません。茶色と言うか生成りの黒っぽいって言うか、ベージュって言うか。
    G駆除のは蜘蛛には効かないんですね。残念。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する