現在の発言数520,820件!

いなり寿司の具と包み方

先日、初めて義母といなり寿司を作りました。私は「酢飯に白ごま、揚げの口は閉じる」のが当たり前と思っていましたが、関西人の義母は「酢飯に黒ごま、揚げの口は閉じないでご飯をパンパンに詰める」派だったのでした!!

義母が言うには理由もあり、酢飯に白ごまでは振っても目立たない、ご飯をパンパンにしないと食べてる時に崩れてポロポロこぼれやすいのだそうです。

でもお互いそんなのあんまり見たことない~と言いながら、よく市販や人が作ったものも食べる機会があるのに不思議だなぁと思いました。
ちなみに私の母は三重県出身、私は関東出身です。
みなさんのいなり寿司はどうですか!? Yum
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • わたしは酢飯だけ、シンプルー。
    義母はヒジキやレンコン、ニンジンなど細かい具を入れた酢飯です。(五目寿司?)
    どちらも揚げの口はクルンと折り込んで閉じます。
    わたしも義母も同県内です。
    稲荷寿司は好みや地域差がでますよね。
    三角だったり、揚げが裏返しだったり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    わたしは酢飯だけ、シンプルー。
    義母はヒジキやレンコン、ニンジンなど細かい具を入れた酢飯です。(五目寿司?)
    どちらも揚げの口はクルンと折り込んで閉じます。
    わたしも義母も同県内です。
    稲荷寿司は好みや地域差がでますよね。
    三角だったり、揚げが裏返しだったり。

    ありがとうございます!
    私もゴマを振り忘れて酢飯だけ、もよくあります。
    五目いなり豪華で美味しそうですね。写真とかではよく見ますが、食べたことはないかも。
    一般的にその地域のスーパーで売ってるのはどういう分布なのかな、とふと気になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。
    関東です。うちの稲荷寿司は普通の俵型で閉じるタイプです。たまに裏返します。三角型もしたいのですがお揚げが売ってないので、なかなか作れません。
    具はノーマルが多いですが、うちも五目にしたり紅生姜を刻んだものを入れます。(薄いピンク色なのでキレイです)
    母が作る稲荷はノーマルでした。
    うちの近くのスーパーでは今年の夏から枝豆入りの稲荷寿司が売っていましたよ。
    このトピで稲荷寿司が食べたくなりました。
    ダイエットスープ中なので辛いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つい最近、その話になりました。京都出身の70代の方は、三角形の薄揚げ(正方形のものを対角線で切ったもの)に具をパンパンに詰めて、口はとじないそうです。私(埼玉出身だけれど、母の実家は滋賀)は、長方形の薄揚げを真ん中で切って正方形にし、中は半分くらいご飯を詰めたら折り返し、折った部分が下になるように並べます。

    ご飯に関しては、二人とも、「酢飯は五目」派でした。ちらし寿司のような具(椎茸、にんじん、緑の菜、れんこん、白ごま)と混ぜ合わせたものですね。
    私はパーティなどの持ち寄りの時は、口が上を向くように作ります。軍艦巻きのように、開いた口に錦糸卵やピンクのそぼろ、紅ショウガなどを載せて、ご馳走風にしてます。

    個人的には、「稲荷寿司の酢飯は五目飯!」と思っているので、白いだけの酢飯を詰めた事はありませんが、単に白いだけのご飯が苦手だったからかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは三角稲荷で中の具はシャケフレークとゴマ。具をきちきちに詰めてギリギリ口が閉じるかどうか…です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは 関東で生まれ育ちました

    ごまご飯の稲荷寿司大好きです

    私の母親は白ごまに稲荷の口は閉じて作っていました
    私もそれと同じように作ろうと思うのですが口を閉じることが出来ません
    理由は自分で思っているより油揚げの袋が小さくて
    ご飯をぎゅっぎゅっと詰めるとパンパンで閉じれなくなってしまうからです

    なので白ごま 口を閉じないですね

    今住んでいるところは長崎ですが
    地元密着のスーパーは五目ご飯に閉じない稲荷が売ってあります
    全国展開している大型スーパーもありますが
    そちらは酢飯に口は閉じています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は酢飯を詰めて、口は閉じます。
    実家の稲荷は酢飯をパンパン気味に詰めて、紅生姜をちょこんと乗せていました。美味しかったです〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました☆

    やはり、色々ですがざっと、西日本と東日本で違いがあるみたいですねー
    なぜかお稲荷さんって日本全国こういうもの!と思い込んでいた自分が恥ずかしくなります。
    今は九州北部に住んでいるのですが、食べたくなったので確認を兼ねて、明日はスーパーのを買ってみようと思ってしまいました。(笑)
    皆さん、ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する